• ベストアンサー

時給など、聞かれるがままに教えるようにしていますか?

よろしくお願いします。 本日、1年半前に登録をして 一度も就業したことの無い派遣会社からひさしぶりに電話がありました。 そこで他の派遣会社よりもつっこんだ質問をされ、全て答えたのですが 皆さんもこれくらいだったらすんなり答えるのが普通ですか? 「お仕事状況の確認です~。 あと、営業事務のお仕事の紹介で・・・」(中略) (営業事務は考えていないと一言言ったら・・) 『あの、どうして営業事務は考えていないのですか?』(中略) 『では、この期間に勤めていた(最近勤めていた)会社名と部署名と仕事内容教えてください』 (それに答える) 『そのときの時給はいくらだったんですか?』 (それに答える) 『なぜ、辞めたのですか?』 (それに答える) と言った内容でした。 私は辞めた理由と会社名や仕事内容を聞かれるのは普通かなと思うのですが、 営業事務を希望しない人にその理由を聞くというのには少しびっくりしました。 営業でも、販売でも、それを希望しない理由なんて 「興味がないから、他の職種がしたいから」なので、そんな聞かれても「その職種は考えていないので・・・」としか思いつきません。 あと、他の派遣会社で働いていた前の仕事の「そのときいくらで働いてたか【時給】」を聞くのは普通ですか? 以前の仕事について聞かれたら、仕事内容だけではなく、 会社名や所属部署名まで教えていますか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.2

時給については答えなくてもいいと思います。 職種については、紹介する場合の参考のために尋ねたのだと思います。また、他社での就業履歴は職歴として更新するためと、同じ企業の案件を紹介する場合があるので確認したかったのだと思います。契約を終了した理由についても、言いたくなければ言わなくてもいいと思います。一般的には「差支えなければ」と前置きされますし、会社を辞める理由を正直に言う人など少ないので、質問自体がナンセンスですし、聞く方も形式的に聞いているだけだと思います。 それに対して時給を確認する理由は不明ですし、私はいずれの派遣会社からも尋ねられたことはありません。聞いたところで、派遣会社は上げることも下げることもできないですし。 その派遣会社の相談窓口でも、電話をかけてきた支店にでも、電話で聞いてみてもいいのでは? 「他社さんからは聞かれたことがないので戸惑ったのですが、どういう理由で確認されているのですか?」と。 ある意味、そのときの派遣元の契約情報を探っているようなものなので、問題がある質問だと思います。 逆の立場だったら、その派遣会社は明かされたくないと思いますよ。どれだけ抜いているか、他社に分かっちゃいますから。

suzunopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜだろうと疑問に思っていたものなのですが、 解決しました☆ 当方の質問にお時間使っていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nike103
回答No.3

派遣会社にてコーディネーターをしております。 まさしく、電話にてそのような質問をする立場にいます。 あくまで私の場合ですが、 通常職歴の確認はしても、時給・退職理由までは聞いておりません。 もし聞くとしたら、理由はこんなところでしょうか・・・ ■短い職歴が多すぎるため、退職理由を確認しておきたい ■案内の参考にするため、いくらぐらいの時給であれば  案内可能なのか確認したい (例(1):いままで時給1,600円の人に、1,300円の案件は紹介しにくい  例(2):〃     1,200円の人なら、1,300円は案内しやすい) とはいっても、通常は時給・退職理由等こみいった質問は控えています。 どうしても必要な際にのみ尋ねています。 しかし、 >以前の仕事について聞かれたら、仕事内容だけではなく、 >会社名や所属部署名まで教えていますか? 会社名や所属部署はお伺いします。 これが分からないと、お仕事の紹介が難しいのです。 *「○○業界・●●部署での経験が必要」という案件があるため しかしいずれにせよ個人情報になるわけですから、 言いたくなければ言う必要はありませんよ。 会社名を聞いた際に拒否する方はほどんどいらっしゃいませんけれど もし「言いたくありません」と言われたら無理に聞くことはありません。 ご自身の判断で、言える範囲で回答されるといいかと思います。

suzunopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜだろうと疑問に思っていたものなのですが、 解決しました☆ 当方の質問にお時間使っていただき、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

給与を決める際の参考にします。担当としては当然聞く事柄です。うそを言ってだます理由はありません。

suzunopo
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。。。 回答ありがとうございました☆