• 締切済み

妊娠中の質問

私は妊娠5週目なんですが、質問したい事があります。 1、私はおなかを下にしてうつむせに寝る癖があるんですが、それはやっぱりやめたほうがいいんでしょうか?妊娠する前からやめようと心掛けていたんですが、気づくとおなかが下になっているんです・・・。 2、つわりの最中はあんまり栄養は気にしなくてもいいと本に書いてあったんですが、塩分の高いものは食べない方がいいんですか? 3、私は日中、よく私のほうの実家にいることが多いんですが、実家には毛のよく抜ける犬がいます。その毛が原因でこどもがアレルギーになったりとか、私のほうがアレルギーになったりとかするんですか?私はもともとアレルギーは持っていません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

1・・お腹が大きくなってくると、自然に横を向いてしか寝られなくなりますよ!下を向いたら赤ちゃんがつぶれちゃう・・な~んてことはないので安心してくださいね! 2・・つわりがひどいと、戻してばかりで食べられなくなる人もいます。(私はつわりが軽かったので、むかつきを抑えるためによく食べてました) 食べたいものを食べればいいと思いますが、塩分・糖分の取りすぎは、妊娠中毒症や体重増加の原因になってしまうので、ほどほどに。 あと、嘔吐を繰り返すようなら、脱水症状にならないように、水分も取ったほうがいいと思います。でも、ジュースや炭酸飲料は糖分が多いのでやめたほうがいいと思います。 3・・今まで大丈夫なら心配ないと思いますが、妊娠中は体調が変わったりしやすいので、空気清浄機を使ったり、こまめに掃除をすることをお勧めします。今の段階で赤ちゃんに影響はないでしょうが、生まれたあとは、犬にあまり近づけないほうがいいでしょうね。 ・・今から楽しみですね!どうぞお体を大切になさってくださいね!

回答No.2

sumosasumosaさん、こんにちは~~♪ 妊娠5週目ということで、おめでとうございます!! 私は3人のママです。 さて、 >1、私はおなかを下にしてうつむせに寝る癖があるんですが、それはやっぱりやめたほうがいいんでしょうか? 今は、全然気にしなくてもいいですよ!影響はないです。 もうちょっとお腹が大きくなったら、横向けに寝るのがいいかなあ。 お腹が大きくなるにつれ、上を向くのもしんどくなりますから、 ましてや下向きでは寝られなくなると思いますよ~♪ 自然のままでいいと思います。 >2、つわりの最中はあんまり栄養は気にしなくてもいいと本に書いてあったんですが、塩分の高いものは食べない方がいいんですか? そうですね~。つわりの最中は、好きなものを食べていいです。 塩分の高いものは、全妊娠期間を通じて、あまり食べすぎはよくないです。 腎臓に負担がかかりますし、むくんだりしやすくなります。 ひどいときは、妊娠中毒症になっちゃうこともあるので、摂りすぎは注意☆ (でも、私は毎日、お昼はインスタントラーメンにしていました・・でも、安産でした) あまり気にしすぎないで。適当ならいいですよ!! >3、私は日中、よく私のほうの実家にいることが多いんですが、実家には毛のよく抜ける犬がいます。その毛が原因でこどもがアレルギーになったりとか、私のほうがアレルギーになったりとかするんですか? あなたは大丈夫みたいですね。生まれたての赤ちゃんは、やっぱり動物の 毛などでアレルギーになっちゃったりしやすいので、 赤ちゃんの部屋には、わんちゃんを入れないようにするとか、工夫してみてくださいね♪ あと、抜け落ちた毛は、まめに掃除しておかないと、やっぱりアレルギーになっちゃうと思います。 ではでは、これから楽しみですね!! 体を冷やさないようにして(これ、大事!!)快適なマタニティーライフを お過ごしくださいね!!!

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは!2児の母です. ご懐妊おめでとうございます♪ 1.について  お腹が大きくなったら自然にやらなくなると思いますよ. とてもじゃない,うつぶせなんかで寝ていられません. 今は心配しなくても大丈夫だと思います. 赤ちゃんのいる子宮は最高のベットです! しっかり守られているからうつぶせで寝ても大丈夫ですよ. 私もうつぶせ寝大好きなんで,最初の頃はやってました. あとはうつぶせ寝が好きなら,シムスの体位が楽ですよ~♪ シムスの体位は妊婦さんがリラックスできる一番いい体位のようですし. 2.について  塩分のとりすぎは妊娠中毒症を引き起こす可能性があります. とりすぎに注意して下さいね☆ 3.について  sumosasumosaさんがが妊娠前から一緒にいるんですよね? それでしたらあんまり心配しなくてもいいんじゃないかな? 快適な妊婦ライフをお過ごし下さいね~♪ (3についてが自信ないので「自信なし」で…)

関連するQ&A

  • 良い妊娠中の対策ないですか?

    現在、妊娠12週でつわり真っ只中です。 つわりと言うつわりはなく、起きたときに少し吐き気するかな~?という程度。 なので体重増える増える… そして、一番の悩みが食欲。 肉と米と辛いものが食べたくて仕方ない。 これではさらに体重増加+塩分過剰摂取で中毒になるのでは!? でも食べたい衝動抑えられないです… なるべく野菜も摂るよう心がけてますが、このままではお腹の子に影響ないか心配です。 やはり我慢するしかないのでしょうか? 妊娠中同じように、無性にこれ食べないとダメ!って症状でた方いますか? そのときはやっぱり我慢してましたか?

  • 二人目妊娠中

    今、二人目を妊娠中9週目です。つわりがひどく何を食べても、飲んでもすぐに吐いてしまい、一日中気持ち悪くて寝ている状態です。点滴にも二回行きましたが、余計気分が悪くなってしまいそれからは行っていません。下の子がまだ一才1ヶ月ですが、面倒を見ることもできないので、実家に帰りました。 下の子のことですが、産婦人科の先生からは、お腹が張ったりしなければ、まだ母乳をあげてもいいと言われたのですがわたしが栄養がとれてないので、母乳もでなくなってしまいおっぱいもすっかりぺったんこになってしまいました。今までずっと完母で育ててきたため、ミルク嫌い、牛乳嫌いで飲んでくれません。それでもでないおっぱいに一生懸命吸い付くのは、おっぱいが精神安定剤だからだと思います。 下の子を見ていると、わたしが全く相手ができないので、甘えたいのに甘えれないことでストレスもたまっているように見えます。それなのにおっぱいまでとりあげてしまっていいものか悩んでしまいます。断乳する時はそれなりの覚悟とゆとりがいるみたいですが、今のわたしには夜中おっぱいが飲めず泣き続けてもそれに対応できる気力と体力もありません。 実家でも、そんな下の子を見て、まだ小さいのにかわいそう、かわいそうと言われてわたしも辛くなります。早くつわりがなおればいいのにしんどくてたまりません。

  • 妊娠 10週目

    妊娠 10週くらいなのですが、お腹が全然出てきません。 つわりもほぼないため妊娠の実感がありません… 個人差はあると思いますが、 皆さんは何週目くらいでお腹が出てきましたか? 中々お腹が出てこなかった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の、ところてん

    今、妊娠7週ですが幸運なことに、 つわりらしいつわりもなく、空腹になると少し気持ち悪いくらいです。 食べづわりのごく軽い感じでしょうか。 なので、食欲はすごくあるのですが、 旦那の帰りが遅いので、ご飯を待っているとやはりお腹も空くし、気持ち悪い感じもあるし… そこで、ところてんを食べてみたのですが、 久々に食べたらとっても美味しくてハマってしまいました。 食べきりサイズの小さなパックでは足りなくて最近は毎日、大きいパックを1つ平らげてしまいます。 付属の三杯酢で食べているのですが、塩分の取り過ぎでしょうか? また、カロリーが低いとはいえ、 ところてんの量も食べ過ぎでしょうか…?

  • 今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。

    今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。 初めての妊娠の為色々調べたのですが、 妊娠出産を実際された方にも色々伺いたいな、と思いまして。 1、妊娠七週目の過ごし方(※注意点※) 仕事は接客業ですが、何か日常の最中で気をつけなければならないことはありますか? 例えば重いものを持ってはならない、など。 なるべくなら寝ていたほうがいい、など。 2、茶色いオリモノ 以前三日前に薄いピンクの色した出血をして急いで病院に行ったのですが、流産の可能性は無く 不正出血といわれただけでした。 されど数日今日に至るまでずっとでは無いものの、 断続的に「茶色い粘っこいオリモノ」が続いております。 お恥ずかしい話ですが少々臭いもありまして…。 これはまた病院に掛かったほうが良いのでしょうか。 3、悪阻時の栄養補給 主に眠気や疲労感やだるさがあります。 気持ち悪さは余り無いですが、お腹が空かないのとご飯を食べようとしても食が全く進まないです。 皆さんは悪阻のとき何を食べていましたか? 以上三点、 又お時間ありますときにでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のアクエリアス

    妊娠七週、つわり真っ最中です。 お水、麦茶などが気持ち悪く飲めません。 味のあるものの方が飲みやすく、牛乳、果物ジュース、アクエリアスなどを飲んでいます。 やたら喉が渇くので、アクエリアスは日にマグカップで三杯くらいガブガブと… そこで質問ですが妊娠初期のアクエリアスって大丈夫ですか?よく糖分や塩分がスポーツドリンクには多いと聞くので、急に不安になりました。よろしくお願いします。

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

  • 空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

    こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。 現在、食べつわり?に苦しんでいます。 とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です) 気持ち悪さで一日中ぐったりしています。 おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。 食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。 しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。 まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。 このままいったらどうなるのか不安です。 つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか? あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

    実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は? 実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。 わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。 息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。 が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。 結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。 そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。 そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。 そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。 その後、何を言っても無視をされ、話になりません。 母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。 そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。 子供も預けて働くことは主人が許してくれません。 そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。 私が我慢すればいいのでしょうか? できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか? 長々と書き込んでしまい、すみません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう