• ベストアンサー

妊娠中の、ところてん

今、妊娠7週ですが幸運なことに、 つわりらしいつわりもなく、空腹になると少し気持ち悪いくらいです。 食べづわりのごく軽い感じでしょうか。 なので、食欲はすごくあるのですが、 旦那の帰りが遅いので、ご飯を待っているとやはりお腹も空くし、気持ち悪い感じもあるし… そこで、ところてんを食べてみたのですが、 久々に食べたらとっても美味しくてハマってしまいました。 食べきりサイズの小さなパックでは足りなくて最近は毎日、大きいパックを1つ平らげてしまいます。 付属の三杯酢で食べているのですが、塩分の取り過ぎでしょうか? また、カロリーが低いとはいえ、 ところてんの量も食べ過ぎでしょうか…?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

妊娠中は何かと 喉越しの良くさっぱりしたものが 美味しく感じますよね! ところてん自体は悪くないかとは 思うのですが やはり付属のタレは 塩分が多いかなと思います… 他のもので美味しく食べれるか 探すのも楽しそうですね! ちなみにうちは普通のお酢に 青のりをかけて食べます。 あとこなっぽくは なりますがたまーに 砂糖なしときな粉とか… お酢によっても糖分が たくさん入ってるものもあるかと 思うので調べながら 好みのお酢を探すのも良いかと思います。 ただ、ところてん自体に栄養はあまりなく どちらかというと 食物繊維がたっぷりなので 便通が良くなるようです。 ですのでちょっとずつでも 栄養価が高いものに変えていくと いいかもしれませんね! これからもっと体も 重くなって辛いことも 増えるかとは思いますが ご自愛なさってください! 元気な赤ちゃんが生まれるよう 陰ながら応援しております!

kuraris
質問者

お礼

ほんと、妊娠してからはポン酢とか、甘酢とか、さっぱりしたものがこんなに美味しく感じるなんて(^ ^) タレを自分で工夫して作ってみるのもいいかもしれないですね。いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ところてんは結構塩分ありますよね。 ちょっと食べすぎな気がします。 三杯酢の中に含まれている塩分が多いのでかける量を少なくすれば問題ない気もしますが味が薄いと美味しく無いですよね。 今は空腹を我慢しないようにした方が良いと思いますよ。 旦那の帰りは待たずに食べてしまった方がいい。 身体が栄養を欲している時ですから。 表示見てみないと解りませんが、ところてん1つ丸ごととなると1日の大人の摂取塩分量超えてしまいそうな気もします。

kuraris
質問者

お礼

やはりそうですよね(;^_^A 食事のタイミングなども調整しながら ところてん食べ過ぎに注意しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のところてんを食べる時

     ごく初歩的なことですが、教えて下さい。  カロリー制限をしないといけなくなりました。そこで、1日1600カロリーを目安に食べているのですが、どうしても空腹感が残る時に市販のところてんを食べるようにしました。  そこで本題ですが、市販のパック入りのところてんを食べる時に、酢水の入っているパックから出した後、ところてんはそのまま食べるものなのですか、それとも、一度水洗いをしてから食べるものなのですか?今ひとつ分からないので教えて下さい。

  • 食べつわり?

    現在妊娠8週目の妊婦です。私はひどいつわりはないのですが,お腹がすくと気持ち悪くなります。 そこで質問ですが,糖分・塩分・カロリー控え目で,お腹がすいたら気軽にたべられる食べ物ってどんなのがありますか? 本当は,漬物とか食べたいんですが,塩分が・・・ 甘いものはとくにほしくならないんです。すっぱいものかしょっぱいものがほしくなります。 なので,いつも,ふりかけご飯一口とか食べてしのいでます。。 ところてん・寒天・もずく・こんにゃくゼリー・するめなど思いつきつきましたがイマイチ食べれません なにかおススメの食べ物がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 寝る前にどうしてもお腹が減ってしまって…

    夕飯を軽めにするようにしてから、寝る前になってお腹が空いてどうしようもなくなってしまいます。 寝る前に食べるのはよくないとは思いつつも、お医者さんからは「あなたは空腹にしすぎないこと!」と言われているため、何かお腹に入れるようにしています。 昨日冷蔵庫をのぞいたら  ・牛乳  ・ところてん  ・こんにゃくの煮物 くらいしかなく、 「ホットミルクは以前よく飲んでいたけど、乳糖が入ってるって言ってたな~糖ってことは太るのかな~ところてんのお酢で逆に目覚めちゃわないかな~こんにゃくって消化に悪そう…」 などと考え込んでしまいました。 結局牛乳を温めて飲み、歯を磨いて寝床につきましたが、またすぐに空腹感を覚えました。もう一歩も動けないくらいの空腹感でした。(そのまますぐに眠りましたが…) そこで質問です。前置き長くてすみません。  塩分・糖分を極力含まず、寝る前に食べても胃にもたれず、消化がよく、なおかつ、胃が少々なりとも満足するくらいの食べ物って、ありますか? これはオススメ!というのがあったら教えてください。どうぞよろしく

  • 妊娠・出産経験のある方に質問です

    体重増加はいつ頃から始まりましたか? 私は今4か月に入ったばかりなので、安定期に入るまでは、と思い安静にしているのであまり動かずお腹もそこまで空かないので 今のところ体重増加はありません。 軽い食べづわりだったのですが、量をあまり食べれなくなったので、ほとんど体重は増えていません。 しかし、今6か月になる友達がいるのですが、つわりが終わったら食欲がすごくて体重増加を病院で注意されたと言っていました。 私もここ数日は、空腹で気持ち悪い感じはなくなってきました。でも特に食欲が旺盛になる感じはまだしていません。 やはり安定期に入る頃には食欲旺盛になったり、少し食べるだけですぐ太るような感じになるのでしょうか? なるべく4~5kg増くらいで抑えたいと思っています。 皆さまの経験談を教えてください。

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 食べづわり?

    教えていただきたいのですが、 食べづわりというのは具体的にどのような感じなのでしょうか? 私は6週目に入った途端につわりと思われる症状が出始め、 1日1回はもどしてしまいます。 ただ、気分がすごく悪くなるのは寝起きや空腹時が多く、 もどす時も何も出ません。 つわりが辛い人は何も食べられないと聞きますが、 私は冷し中華とか冷たい果物は食べられます。 この間はマックのポテトがおいしく感じて…(なぜかもう食べられませんが) 食べた直後は気持ち悪さがだいぶ軽減されるような気がするので、 もしかして食べづわりなのか!?と思ったのですが つわりの種類ってどこで見分けるのですか? もし食べづわりだったら体重増加に気をつけないといけないようですが、 こんにゃくゼリー、ところてん以外で手軽なローカロリー食品とかはありますか?

  • 妊娠7週と4日目のダイエット法ありますか?

    今妊娠7週と4日です。 妊娠してから体重が7キロ増えました。 今悪阻中で空腹になると、気持ち悪くなり、空腹にならないよううにひたすら食べた結果です。 一刻も早くやせなきゃとあせっています。 今までのダイエットは、食事の量を短期間減らすというやり方でした。 (一日ワンタンスープ一杯とかシュークリーム1個など好きなものを1日一つだけ) でも、今は妊娠中このようなダイエットはいいものか不安です。 何かほかにもいい方法ありましたら教えてください。

  • 妊娠初期 食べづわり

    初めまして。 現在妊娠六週目後半の初妊婦です。 先週より、食べづわりになってしまいました。 とにかく、何かを口にいれておかないと気持ち悪く ずっと船酔いしてる感じで日中を過ごしています。 ただ、だんだんと食べられる物が少なくなってきました。 今はフルーツとゼリーが主な主食です。 よくトマトは食べれたと聞きますので、 先ほどダメもとで食してみたところ、、 すごくおいしい! 今まであまり好きではありませんでしたが、 1パック、ペロッと食べてしまいました。 ここで質問なのですが、 ミニトマト自体カロリーがあり、妊娠初期に太ると 妊娠中毒になりあとあと大変と聞きますが、 一日なんパックまでなら、食べてもよいのでしょうか。 本当に食べていないと、気持ち悪いのです。 以前は飴などを食べてやり過ごしていましたが、 ダメになってしまいました。 あと、食べづわり経験者の皆さま、この時期をどう過ごされたのか、 アドバイス頂けましたら、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう