• ベストアンサー

妊娠中の、ところてん

今、妊娠7週ですが幸運なことに、 つわりらしいつわりもなく、空腹になると少し気持ち悪いくらいです。 食べづわりのごく軽い感じでしょうか。 なので、食欲はすごくあるのですが、 旦那の帰りが遅いので、ご飯を待っているとやはりお腹も空くし、気持ち悪い感じもあるし… そこで、ところてんを食べてみたのですが、 久々に食べたらとっても美味しくてハマってしまいました。 食べきりサイズの小さなパックでは足りなくて最近は毎日、大きいパックを1つ平らげてしまいます。 付属の三杯酢で食べているのですが、塩分の取り過ぎでしょうか? また、カロリーが低いとはいえ、 ところてんの量も食べ過ぎでしょうか…?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapche7
回答No.2

妊娠中は何かと 喉越しの良くさっぱりしたものが 美味しく感じますよね! ところてん自体は悪くないかとは 思うのですが やはり付属のタレは 塩分が多いかなと思います… 他のもので美味しく食べれるか 探すのも楽しそうですね! ちなみにうちは普通のお酢に 青のりをかけて食べます。 あとこなっぽくは なりますがたまーに 砂糖なしときな粉とか… お酢によっても糖分が たくさん入ってるものもあるかと 思うので調べながら 好みのお酢を探すのも良いかと思います。 ただ、ところてん自体に栄養はあまりなく どちらかというと 食物繊維がたっぷりなので 便通が良くなるようです。 ですのでちょっとずつでも 栄養価が高いものに変えていくと いいかもしれませんね! これからもっと体も 重くなって辛いことも 増えるかとは思いますが ご自愛なさってください! 元気な赤ちゃんが生まれるよう 陰ながら応援しております!

kuraris
質問者

お礼

ほんと、妊娠してからはポン酢とか、甘酢とか、さっぱりしたものがこんなに美味しく感じるなんて(^ ^) タレを自分で工夫して作ってみるのもいいかもしれないですね。いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ところてんは結構塩分ありますよね。 ちょっと食べすぎな気がします。 三杯酢の中に含まれている塩分が多いのでかける量を少なくすれば問題ない気もしますが味が薄いと美味しく無いですよね。 今は空腹を我慢しないようにした方が良いと思いますよ。 旦那の帰りは待たずに食べてしまった方がいい。 身体が栄養を欲している時ですから。 表示見てみないと解りませんが、ところてん1つ丸ごととなると1日の大人の摂取塩分量超えてしまいそうな気もします。

kuraris
質問者

お礼

やはりそうですよね(;^_^A 食事のタイミングなども調整しながら ところてん食べ過ぎに注意しようと思います。 ありがとうございました。