派遣“勝手に働いたのだから給料は払えない”と言われました

このQ&Aのポイント
  • 派遣登録で働いているのに、この三ヵ月給料をもらっていません。
  • 派遣会社から「給料が遅れる」と言われ続け、出向いて行ったら「給料は払えない」と言われました。
  • 労働基準監督署に相談しようと思っても、問題を起こすと他の派遣でも雇ってもらえなくなる可能性があります。給与明細も出ない状況で、現在の状況に苦悩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣“勝手に働いたのだから給料は払えない”と言われました。

派遣登録で働いているのですが この三ヵ月給料をもらっていません。 経緯は↓です。 どなたか解決方法がありましたら教えてください。 派遣会社から「給料が遅れる」と言われ続け 出向いて行ったら「給料は払えない」と言われました。 現在の派遣先で仕事をするようになってから 仕事をする上で明らかにおかしいと思われる事などを言った事が 派遣先の社長のカンに触ったらしく怒らせてしまったようで “辞めてもらってもいいのに来るから仕事させてたから給料は払わない”             ↓ 派遣会社の方も「派遣先から入らないから給料は払えない」。 派遣会社での雇用形態もはっきりしておらず、給与明細も出ない始末で おまけにタイムカードなどもありません。 労働基準監督署に相談に行こうと思いましたが 問題起こすと、派遣の横つながりでどこの派遣でも 雇ってもらえなくなるらしいので下手に動けないのです。 給与明細が無いと言う所も色々問題ありそうですし…。 派遣先から“勝手に来て仕事をしている”と言う時点で 派遣会社の担当の方の判断で他を探してくれるとか あっても良かったのでは無いかと思っています。 こんな会社で何ヵ月もタダ働きをしていたのかと思うと 切なくなるやらツメの甘さに腹が立つやらですが このまま泣き寝入りしかないのでしょうか… よろしくお願いいたします。

• manoa
  • お礼率88% (70/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.3

>“辞めてもらってもいいのに来るから仕事させてたから給料は払わない” 労働させたら給与を支払うのは義務です。 「仕事させてたから」と言ってしまっている時点で言い逃れはできません。 ただ、これはあくまで「直接雇用の場合」ですが…。 >派遣先から入らないから給料は払えない そんなことはありません。重大なクレーム等が発生してしまった場合などに、 派遣先に派遣料金を請求できないor割引することはありますが、 働いた以上、派遣労働者に対しては労働の対価となる給与を支払う義務が派遣会社にはあります。 「派遣先から派遣料金を請求できるかどうか」と、 「派遣労働者に給与を支払うかどうか」は全くの別物のことなので、 上記の派遣会社の言い分は全くもって根拠の無い方便に過ぎません。 というより後者に関しては、たとえ派遣労働者側が給与の受け取りを拒否した場合でも (そんな人はほとんどいないでしょうが…)、 無理やりでも派遣労働者に給与を受け取ってもらう義務が派遣会社側にはあります。 >問題起こすと、派遣の横つながりでどこの派遣でも雇ってもらえなくなるらしい これも根拠の無いデタラメです。 もしそんなブラックリストが出回っていたとしたら、その存在がバレた際に ただでさえここ数年風当たりの激しい派遣業界に、「個人情報の漏洩」の汚名も重なって 目も当てられなくなるのは目に見えているので、業界側でそんな愚行を率先して行うことはありえません。 よって、存在することによるメリットよりもデメリットの方が大き過ぎるので、 そんなブラックリストはまず存在しないと考えていただいて問題ありません。 とまぁいろいろと述べさせてもらいましたが、 結論からいうと、質問者さんには残念なことだと思いますが、 給与の支払いを請求するのは難しいような気がします。 順を追って説明すると、「タイムカード無し」「給与明細無し」ということは、 要するに「その期間質問者さんが働いていたことを証明するものが一切無い」ということです。 仮にこの期間の契約を記載してある労働条件明示書が存在していたとしても、 上記の証拠が無い以上、「契約は結んだが、その期間中に一度も出社していなかった」 と言われてしまえば派遣会社は簡単に言い逃れができてしまいます。 実際に1日で来なくなる派遣社員は決して少なくないので(一日も来ないケースもあります)、 派遣業界において契約書の信憑性は、他業界のそれと比べとかなり薄いと言わざるを得ません。 つまりは、「契約書だけでは大した証拠にはなり得ない」ということです。 以上を踏まえた上で客観的に見た質問者さんの状況を表現するとすると、 「派遣先の企業で3ヶ月間、派遣会社を介さない無償のボランティアで働いていた状態」 ということになると思います。 労働基準監督署等に訴えればもしかしたら多少は状況が改善する可能性もあるかもしれませんが、 あまりにも証拠が無さ過ぎ&状況が質問者さんに不利過ぎなので、期待は薄いと思います。 この件に関しては派遣会社の責任は勿論ありますが、個人的にはそれ以上に質問者さん自身に、 タイムカードが無かった点、契約状況が曖昧だった点、給与明細が無かった点、 給与が何ヶ月にも渡って遅延した点、契約状況の再確認を怠った点など、 「うっかり」や「ツメが甘い」では済まされないほど、 「本来確認するべきであるのに確認を怠っていること」が多過ぎると思います。 俗に言う「重過失」に近い状態といっても良いです。 というわけで、今回は残念ながら泣き寝入りするしかないのではないかと思います。 高い授業料だとは思いますが、今後また似たような状況に陥らないように、 上記の「最低限確認すべきこと」は常に確認を怠らないように心掛けるようにしてください。

manoa
質問者

お礼

guekfbdさん 詳細な回答ありがとうございます。 今回は本当に私自身が招いた事に落胆しています。 雇用の証明が無い以上、騒いでも無駄って言う事ですよね…。 >派遣の横つながりでどこの派遣でも雇ってもらえなくなるらしい 実際に…と言う人は聞いた事は無いのですが 住んでいる地区で3年前位から…と言う話を 他の派遣の方から何人か聞きました。 就職活動をします。 きっちり会社を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• v008
回答No.5

追伸 多分 まだやっていると思います。↓ http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/980821_01_k/980821_01_k_sankou.html 内容 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/980821_01_k/980821_01_k.html ご教示受けてみてください。ダメなら労働局。  今回無理っぽくても次にまたひどい目にあったら、また相談です 3度目の正直って事もありますから。

manoa
質問者

お礼

v008さん 重ね重ねありがとうございます。

• v008
回答No.4

この理由で不利益な扱いをするのであればいくら何でも 大変な事になるのは向こうでしょう。円満云々の問題ではありません。たぶん経営状況の厳しさが今の結果になっていると思われますので、監督署に臨検を受けると つぶれる可能性もあると思います。 どんなに勝手に出来る不思議な仕事なのか知りませんが、指揮監督かに入った時点で仕事です。

manoa
質問者

お礼

v008さん 円満に解決しようとは思っていませんが せめて働いた分の給料をもらうのに何か方法があればと思っていました。 人材派遣ではそこそこ大きな会社だと思います。

回答No.2

<この三ヵ月給料をもらっていません。 雇用者(派遣元)は月に一度定められた日に給料を支払わなければなりません。 <辞めてもらってもいいのに来るから仕事させてたから給料は払わない 派遣先の企業は元から給料を払う義務などありません。 派遣元と共謀でもしているんでしょうか? <問題起こすと、派遣の横つながりでどこの派遣でも 雇ってもらえなくなるらしいので下手に動けないのです。 誰が言ったんですか?この件に関係がある人間の言葉なら、ただの脅迫です。 迷わず、労働基準監督署に相談に行って下さい。 こういうケースが他にも沢山あるなら、派遣元は営業停止になると思います。 はっきり言って悪質にもほどがあります。

manoa
質問者

お礼

myumyu2009さん 回答ありがとうございます。 実は私も派遣先と派遣会社で、何かあるのではないかと 疑ってはいました。 何か取り決めをしたのでは無いかと思ってもいます。 一緒に意見した方は給料もらわないまま辞めたようです。 ただ、今回は私のツメの甘さ、確認不足も原因だと思っています。 きちんとした会社を探します。 ありがとうございました。

回答No.1

もっとましな会社を探して下さい。 ただ横の繋がりなどと言って遠慮していては何も出来ません。 明らかな不当労働行為です。 労働組合に相談してはいかがですか? 労働相談ホットラインです。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
manoa
質問者

お礼

t87300さん ありがとうございました。 また就職活動に励みます。