2匹のダックスフントに関する困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家には2匹のダックスフントがいます。1匹は2001年3月18日生まれ、もう1匹は2001年5月4日生まれです。2匹は同じ時期に我が家の一員になったわけではありませんが、先にやってきたダックスフントが新入りのダックスフントに困った行動をします。具体的には、耳をクチャクチャと食べることや、マウンティングの際に首元の毛をむしってしまうことです。
  • 特に先にやってきたダックスフントが新入りのダックスフントの耳を食べる行動は、毎日続いています。これにより、新入りのダックスフントの耳は泡だらけになり、毛も茶色になってしまいました。耳に辛子を塗っても効果がありません。また、2匹のダックスフントは♂同士ですが、マウンティングの際には首元の毛をむしって困っています。
  • 先にやってきたダックスフントが新入りのダックスフントに対して困った行動をしているのは普通のことなのでしょうか?また、2匹のダックスフントがマウンティングの際に首元の毛をむしってしまうのは一般的なのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2匹のダックスフント

我が家には2匹のダックスがいます。 ♂二匹です。 1匹は2001年3月18日生まれ 2001年4月30日我が家の一員 1匹は2001年5月4日生まれ  2001年6月24日我が家の一員 2匹は同時に我が家の一員になったのではなく、 ちょっとした時差があります。 困っている内容は、先に我が家の一員になったダックス♂が 新入りのダックス♂に対して、ほぼ毎日困ったことをします。 毎日新入りのダックスの耳を口に含んでクチャクチャと 食べています。(痛くない程度に・・・) おかげで耳はいつも泡だらけ。ロングのダックスなのに耳毛は短い。 ブラック&タンなのみ耳の毛は茶色になってしまった。 なんとかやめさせるべく、耳に辛子を塗りましたが効果無しです。 ほかのワンチャンもこんなことするのでしょうか? あと2匹共ですがマウンティングする時(♂同士なのに) 首元の毛をむしって困ってます。 こういうことはよくあることでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

ウチには2匹のチワワがおります。年の差は10ヶ月。彼らも時々耳をお互い舐め合ってる時があります。耳をというか、耳の中・・・。ただ毛が短くなったり変色するほどひどくはありません。私も最初気になってやめさせようとしてたんですが、最近ではまーこれも彼らなりの愛情表現かと黙って見てます。そういえば以前ほど最近はみかけないような・・・。 さてマウンティングの方ですが、ウチも雄同士のっかってます。但し、下が上に乗っかった時はやめさせますが。首もとの毛をむしるとは乗っかった方が下になった方の毛をむしるって事でしょうか?でもダックスだと胴も長いし乗っかって首までは届かないですよね・・・。ごめんなさい。状況がイマイチ把握できていません。 アドバイスにも何もなってなくてすみません。同じような事をウチのコ達もやってるので報告まで。

laimon
質問者

お礼

お返事有り難うございました! 我が家のダックスがマウンティングする際(二匹とも) 下の犬の首の毛をしっかりかみつつ、マウンティングしています。 不思議なことに首まで口が届いていますよ。 たぶん胴長同士だからかしら・・・? 耳を食べるのも一時は愛情表件かしらって思いましたが なにぶん限度をこえていて・・・。 チワワちゃんのアドバイス有り難うございました

関連するQ&A

  • ダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

    我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。 ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。 さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。 ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。 現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。 解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。 ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか? とても困っているのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理中の雌犬のマウンティングについて

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。 生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか? また、良い対応を教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ダックスの毛の質

    室内飼育のダックスの毛の質について。 昨年4月生まれのミニチュアダックス(4kg)は、毛並みが触り心地のなめらかな柔らかい毛です。 今年3歳になるカニンヘンダックス(3kg)は、ちょっとゴワゴワした毛です。 カニンヘンも初めての冬は滑らかだったかな? とふと疑問に思いました。 ミニチュアも次の冬には滑らかさのない毛になってくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • チワックスを産ませたいけれど…

    我が家には2歳になるミニチュアダックスのメスがいます。 避妊もしていなくて、1度出産をさせてみたいと思っていますが、 「ダックス同士の掛け合わせは、毛の色で掛け合わせてはいけないのがあり、 素人が子供を産ませるのは非常に難しく危険だ」と知り合いから聞き、 出産は諦めようと思っていました。 ところがチワックスと言うMIX犬の事を耳にし、調べてみると、 1代目の子供は母犬、父犬のよいところを受け継いで健康に 産まれやすいと書いてありました。 そこでお聞きしたいのは、もしチワックスを産ませるならば、 チワワの毛の色も関係してくるのでしょうか? 相性のいい子なら、すんなり交尾させても良いのか困っています。 ご存知の方、お願いします。

    • 締切済み
  • ダックスのイビキがすごいんです。。。

    今回は、我が家の家族の一員、ミニチュアダックスの健康についてです。 宜しくお願いします。 小さいころからイビキをかいて寝る子だったんですけど、 生後5年になりますが、イビキがより大きくなったように感じます。 病気を心配したほうがいいのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのままの犬

    四月にミニチュアダックスLクリーム♀を購入しました。しつけもできとても楽しい毎日を過ごしています。 しかし、購入後から一ヶ月間下痢を繰り返し病院通いをしていました。今はフードを変え落ち着いています。 そのせいか、四ヶ月を過ぎた今現在体重が1.3キロしかありません。食も細いです。 毛もいまだに赤ちゃんの時のようなフワフワな毛です。 先日耳と目の間の毛がなくなってきているのに気がつきました。 クリームなので地肌の色との区別があまりつかないのでそんなに違和感はありませんが、完璧にはげています。 病院に行ったところ外耳炎のため足で掻いたために毛が抜けたと言う事で抗生剤と点耳薬を頂き、治療しましたが、なんとなくそれだけが原因じゃないような気がします。 とにかく大人の毛が全然生えてこないのです。 何も知識もなくダックスを飼ったのですが、クリームはいろいろと問題があるようですね! それでも、とてもかわいいので一生懸命お世話したいと思っていますが、毛が生えてこない子っているのですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生理期間でもないのに何か出るみたいです

    お世話になります。 現在2歳8か月のMダックスのメスを飼っています。 ここ数日、生理でもないのに、なにか出ているみたいなんです。おしりの毛が長いのでそこに付いて毛が固まっていて気が付いたのですが、量は多いわけではなく、ティッシュで拭いてみても付きませんでした。色もないようです。 前回の生理は8月の後半から9月初めにかけてです。 また、もう一匹Mダックスのメス1歳五か月の子がいるのですが、最近はやらなくなっていた追いかけっこや取っ組みあいでじゃれあう遊びをまた数日前からよくやるようになり、しかもその子に馬乗りになってマウンティングをよくするようになりました。 発情時期はもう終わっているはずなのに、このような事はありえるのでしょうか?おりものみたいなものなんでしょうか? 食欲や元気も普通に今までと同じようにありますし、この他変わった事も特にありません。 今までに何回かヒート時期は迎えていますが、このようなことは初めてです。何か子宮の病気とかが心配です。病院に連れて行ってみた方がいいでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。 (1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。 (2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って) (3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です) このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。 店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。 あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

    • ベストアンサー
  • 犬の耳のこすりつけ

    こんにちは。 我が家のミニチュアダックス(生後1年3か月)は、最近散歩の時に、地面(コンクリトやアスファルトなど)に耳をこすりつけています。 これはどういった行動なのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか?  耳あかがたまっているのかと思い、先日耳掃除を綿棒を使ってしたのですが直りません。 散歩の旅に毎日、という訳ではないし、マーキングの行動でもなさそうです。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー