• ベストアンサー

計算式の入力に使用される標準的なフォント

工学系の文書入力の仕事をしています。 計算式の入力に使用される標準的なフォントがあったら教えてください。 通常、論文や雑誌掲載の文に計算式が載せられるとき、 少し斜めにイタリック体になった英数字で表記されていますが あのフォントの種類はなんというフォントなのでしょうか? どこのカテゴリーで質問したら、よいかわからなく、 特許の文書にもよく、計算式などの入力が出てくるので、 こちらから質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

参考URL の Times Roman のような Times 系のフォントが英字論文などにはよく使われているかと思います。Macintosh でも Windows でも他の OS でも同様のものは準備されていると思われます。 個人的には Times 系は日本語の明朝体のように細い線があるため、複写を繰り返すと読みづらくなることから、あまりビジネスでは使いたくない(FAX などで困る)と思っていますが、どうしてもよく使われているようです。 なお、特許文書の場合は、計算式自体が数式記述フォーマットで保管されていたり、電子化にともなうスタイルやフォントの自動調整がなされているため、各国特許庁が数式として電子化しているか図として電子化しているか、そもそも公報に用いるフォントは何か、ということによって対応はまちまちかと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Times_Roman
keisyouy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、数式のXと掛け算のX、IとLの大文字小文字の区別、 Oがオーかゼロかをはっきりさせる必要があり、 論文の字体が最もわかりやすいと思いお聞きしました。 ただ、やはり、論文はLatexを使うことが多く、それは今使えませんし しかたなく、Times Roman のイタリックと特殊文字で代用することにしました。 Times Roman 私も個人的に隙ではないため、つい避けています^_^; <明朝体のように細い線があるため、複写を繰り返すと読みづらくなる そのとおりかと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

論文などではLaTeXが使用されることも多いですが、その場合の標準フォントは Computer Modern の Serif体です。

keisyouy
質問者

補足

ありがとうございます。 知識が薄く、LaTeXをはじめて知りました。 大変参考になりました。