-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-11-07 11:59:02
  • 質問No.4460010
解決
済み

Q Firefoxの入力フォームのフォントの大きさについて

  • 閲覧数1622
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
blues_tunes

Firefoxでは、Webのフォーム入力のフォントが、IEやその他の
ブラウザに比べて大きく表示されてしまいます。
フォントの大きさは、Ctrlキー+ホイールマウスで自由自在に
変更できるのですが、そうすると当然、Webページ全体の
フォントも小さくなってしまいます。

質問ですが、Firefoxのフォーム内のフォントの大きさを、常に他の
ブラウザ同様の標準の大きさで表示するような設定はありますか?

フォーム入力中だけフォントが大きくて、とても作業がしづらいので
困っています。

宜しくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-11-07 18:40:41
    • 回答No.3
    noname#151570

    サイトでの書き込みのフォント変更ですか?
    ツール>オプション>コンテンツ>「フォントと配色」にある「詳細設定」>「等幅フォント」の変更でできませんか?
    デフォルトでは、17になっていますが。
    http://virus.okwave.jp/qa3902670.html

    その他では、userContent.cssでの編集でしょうか。
    http://blog.lunasys.net/entry/45.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    > サイトでの書き込みのフォント変更ですか?
    例えば、このサイトのコメント入力時です。
    その他には@niftyのwebメール入力時です。

    確かに「等幅フォント」で入力フォームのフォントが小さく
    なりました。
    このサイトの場合、サイトの文字はそのままでフォームのテキスト
    入力欄の文字が適正な大きさになりました。

    しかし、@niftyのwebメールではダメみたいです。
    新規メール作成で大きかったフォントは、思い通りのサイズに
    なったのですが、今度は@niftyの受信メールを読むと、逆に
    小さすぎるフォントになってしまいました。

    userContent.cssは難しそうですね。
    少し勉強してみます。
    投稿日時 - 2008-11-07 22:29:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-11-07 12:32:50
    • 回答No.1
     私は、逆にフォントが見やすくて重宝しているのですが、ぎゃくもありなのですね。  フォントの大きさを変えるアドオンは知りませんが、以下は便利だと思います。 Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - It's All Text! https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4125 と Mozilla Japan - Fire ...続きを読む
     私は、逆にフォントが見やすくて重宝しているのですが、ぎゃくもありなのですね。
     フォントの大きさを変えるアドオンは知りませんが、以下は便利だと思います。
    Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - It's All Text!
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4125

    Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Resizeable Textarea
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3818
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    こんな意外なアドオンがあるのですね。
    投稿日時 - 2008-11-07 18:09:31
    • ありがとう数0
    • 2008-11-07 13:11:51
    • 回答No.2
    そういうサイトだけIE Tabを使って表示するのはどうですか? https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 あとはOperaを使うという手もあります。 Google ChromeはFirefoxと同様で大きいですね。 ...続きを読む
    そういうサイトだけIE Tabを使って表示するのはどうですか?
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

    あとはOperaを使うという手もあります。
    Google ChromeはFirefoxと同様で大きいですね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    こんな技もあるのですね。

    しかし、Firefox単体ではフォームの大きいフォントサイズの
    変更はできないということなんですね・・・。
    投稿日時 - 2008-11-07 18:13:15
    • ありがとう数0
    • 2008-11-07 23:16:06
    • 回答No.4
    noname#151570

    #3です。 @niftyは判りませんが、だめですか。 あとは、同じ設定箇所の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外しても同じでしょうね・・・? ...続きを読む
    #3です。

    @niftyは判りませんが、だめですか。

    あとは、同じ設定箇所の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外しても同じでしょうね・・・?
    お礼コメント
    ありがとうございました。

    >あとは、同じ設定箇所の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外しても同じでしょうね・・・?

    チェックを外したり、つけたりしてみましたが、@niftyメールでは
    ダメでした。
    投稿日時 - 2008-11-08 11:32:48
    • ありがとう数0
    • 2008-11-08 17:32:48
    • 回答No.5
    noname#151570

    #4です。 やはり、チェックではフォントの変更があるかも知れませんが、サイズは駄目なんですね。 参考ですが、Gmailの受信メールの本文は、次にあるようなコードをuserContent.cssファイルに貼り付けて保存し、pxの部分を大きくしたり、小さくしたりしてチェックしたところ変更できました。 http://d.hatena.ne.jp/jun-yoshida/20060623 「m ...続きを読む
    #4です。

    やはり、チェックではフォントの変更があるかも知れませんが、サイズは駄目なんですね。

    参考ですが、Gmailの受信メールの本文は、次にあるようなコードをuserContent.cssファイルに貼り付けて保存し、pxの部分を大きくしたり、小さくしたりしてチェックしたところ変更できました。
    http://d.hatena.ne.jp/jun-yoshida/20060623

    「mail.google.com」の部分は、Gmailのメールを開いた時などのURLである

    (h)ttps://mail.google.com/mail/以下略

    の部分ですから、niftyのメール画面でのURLの関連部分に差し替えて試してみたらどうかなと思いますが・・・。
    (その他参考ということで)
    http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050316_Gmail
    http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit#content
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ