• 締切済み

Wordの英数字のフォント

以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#2です。 実は最初、前回回答の通りではなく、次のようにしてうまく行ったのですが、考え直してあのように回答しました。 最初に行ったのは、 「日本語」→「英数字」 「Century」→「MS明朝」 だったのです。 それを、全体を包括的に設定するなら、「すべて」の方ががすっきりすると思い、#2の回答にしたのでした。 だめもとで、私が最初に行った方法を試されてはいかがでしょうか? ただ、最初にやったとき、英数字はMS明朝半角になったのですが、和欧文間のスペースが残っていたと記憶しています。 (自宅のPCにはWordを入れていないので、今、検証できません。) これも、一太郎ならスペース無しの設定は容易なのですが、Wordではどうやるのか、ちょっと今は分かりません。

kumi812
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もやってみましたが、変りませんでした。最近はあきらめ気味です。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

一太郎ですと「文書スタイル」の「フォント」で簡単に設定できるのですが、今、Word2003でいろいろやってみました。 バージョンが違うので、推定になりますが、 [書式]>スタイルと書式 [新しいスタイル]をクリック 【新しいスタイルの作成】(*) 「日本語」→「すべて」 「   」→「MS明朝」 [OK] これで「スタイル1」が登録されました。 ツールバーの[スタイルと書式]を「標準」から「スタイル1」に変更したうえで入力したら、英数字の書体はMS明朝(半角)になりました。 また、すでに確定してしまった文章でも、ドラッグして、「スタイル1」にすることで、和文半角数字に変更できました。 カーソルを段落先頭に置いて行ったところ、段落全体に適用されました。 (*) 表示:「書式の一覧▼」→「ユーザー設定」 【書式設定】 [スタイル]ボタンをクリック 【文字/段落スタイルの設定】 [新規作成]ボタンをクリック でも同じ画面にたどり着けました。 もしWord98に上記「新しいスタイル」が無いときは、こちらから設定できると思います。 なにぶんWordは使うことがないので、不完全な説明しかできませんが、もし参考になれば、幸いです。

kumi812
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。「MSゴシック」ではきちんと変換されましたが、なぜか、「MS明朝」では、英数字は「Century」のままでした。謎は深まるばかりです。

  • sad_622
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

英数字だけフォントが異なっているため、印刷時に、なんとなく見た目がしっくりこないということですね? これは、英数字部分を選択して、再度フォントで「MS明朝」を選択すると、ちゃんと英数字についても「Century」ではなく「MS明朝」になります。 よろしくご確認ください。

kumi812
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、ダメでした。 「Century」から「Arial」などには変換するのに、「MS明朝」や「MSゴシック」に変換しても「Century」のままです。 Word98だからダメなのでしょうか。

関連するQ&A

  • Word(2000)の英数字

    大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分が全て太字になってしまうのです。 画面上は、そうではなく、あえて太字にもしていません。 フォントは、そこの部分はCenturyという知らないものでした。(Centuryって何?) 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。 入力時は、キーボード上の半角/全角キーで切り替えて打ち込んでいるのですが、それも他にいい方法があるのでしょうか。

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • Wordの英数字フォント

    Wordでスタイルを作成しているのですが、 日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。 ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。 スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。 理由がお分かりになる方教えて下さい! Word 2003です。 よろしくお願いします。

  • word98のスタイルについて

    スタイルの設定で「標準」の「変更」「書式」「フォント」の日本語用フォントを「MS明朝」、英数字用フォントを「日本語と同じ」にしても半角数字の画面表示がセンチュリーのままなのですが、どうしてなのでしょうか。いろいろためしてもなおらないんです。 それとword98の「スタイル」について詳しく書いてあるホームページがあれば教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 英数字用のフォントには。

    Word2000を使っています。 フォントダイアログボックスで英数字用のフォントを設定することが出来ますが、一般的?なもので、MS明朝・MSゴシック・Century・Times New Romansなどありますが、 このフォントだとこういう時に便利だという使い方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Word VBAについて

    Word2003の勉強をしています VBAについてお尋ねします VBAの知識が乏しいのでマクロを作ってみてそれが実際どういうように書かれているんだろうか?と思い[マクロ]→[マクロ]の編集画面からVBEを起動させています VBAでフォントを変更したいときはどっちを変更したらよいのでしょうか? なぜ「日本語用のフォント」と「英数字用のフォント」が設定されているらしきところが2箇所あるのでしょうか? これらは何がちがうのでしょうか? てっきり[書式]→[フォント]ダイアログの内容がすべて書かれているんだと思っていたんですが・・・違うのでしょうか? With Selection.Font .NameFarEast = "MS 明朝"   ←(日フォント? .NameAscii= "Century" ←(英フォント? .NameOther = "Century" ← (・・英フォント? .Name = "MS 明朝"       ←(・・日フォント?? 質問攻めですみません どなたか教えていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします

  • Wordの書式設定

    word2002を使用しています。 ある文書を作業ウィンドウを使って書式の確認をしていたところ、 フォント欄に (英)MS Pゴシック (日)MS Pゴシック 12pt フォントの色:黒 (特殊)MS 明朝 という風に表示がされていました。 この(特殊)というのはどういう意味なのでしょうか? ちなみに白紙の文書に「あいうえお」と入力し、英数字用のフォントを日本語用と同じフォントに変更したら、(特殊)centuryと表示されました。 この(特殊)について、どういったものなのか教えてください。

  • ワードのアルファベットのフォント

    ワードを立ち上げて普通に日本語を入力すると、MS明朝のフォントになることが多いと思います。日本語入力中にアルファベットを入力すると、Centuryになる時とMS明朝になる時があります。 アルファベットをある特定のフォント(たとえばCentury)にするにはどうしたらいいのでしょうか?Centuryになる時とMS明朝になる時があるのはなぜでしょうか?

  • ワードで

    ワードで文書を作成しています。 そのときのフォントなどですが、MS明朝を使いたいのですが、半角の英数字が濃く印刷されてしまいます。強調された字のようで困ってました。 そこでMSゴシックを使用したのですが、フィーリングで納得いきません。 明朝系のフォントで印刷時に濃くならないフォントありませんか?