• ベストアンサー

Word(2000)の英数字

大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分が全て太字になってしまうのです。 画面上は、そうではなく、あえて太字にもしていません。 フォントは、そこの部分はCenturyという知らないものでした。(Centuryって何?) 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。 入力時は、キーボード上の半角/全角キーで切り替えて打ち込んでいるのですが、それも他にいい方法があるのでしょうか。

• ko-gi
  • お礼率41% (34/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

いろいろやっても、思うようにならないことがあります。 全部入力を終えてから(漢字やかなは日本語フォント<例えばMS明朝>、数字や英字はCenturyの状態で)、 全選択(「Ctrl」+「A」)して、前面が反転状態になったところで、フォントのプルダウンメニュー(右側の▼をクリック)から「MS明朝」などを選択 すれば、一発で、すべてのCenturyがMS明朝になります。

ko-gi
質問者

お礼

全選択(「Ctrl」+「A」)、そんなの全然知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Mozisan
回答No.5

半角数字入力方法ですが、 通常の設定なら、 テンキーで数字を入れると半角入力になります。 そのまま[ Enter ]で確定すればOkです。 ノートなどテンキー無い場合は、 普通に変換して半角にします。 半角で確定した数字(数値)は次回の変換で半角になります。 これじゃダメ?

ko-gi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然、ダメじゃありません。

• imogasi
回答No.3

ワードでは、書式ーフォントのダイアログの左上の窓でも出てくるように(メニューの「ファイル」の「ページ設定」でも出てきますが、常日頃使う「書式」に出ます) (1)日本語用のフォント (2)英数字用のフォントと 2本立てでフォントが指定できる仕組みです。 その中にCenturyという有名なフォントがあります。 それを指定してしまったか、デフォルト値で設定されたものでしょう。アメリカ生まれのワードに、日本語フォントを追加した痕跡か。

• notnot
回答No.2

メニューの書式→フォントで、英数字用のフォント欄で、「日本語用と同じフォント」が選べます。その後、「規定値と設定」ボタンを押せばいいかと思います。 あと、スタイルを活用してないのなら、スタイルについて調べると書式設定が効率よくできるようになります。

• yuka_chan
回答No.1

>> 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と >> 同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。 [ファイル]→[ページ設定]→[文字数と行数]タブ→[フォントの設定]ボタン→「英数字用のフォント」の[▼]をクリックし、1番上の「日本語用と同じフォント」を選択→[OK]→[OK]…で、いかがでしょう♪ >> 入力時は、キーボード上の半角/全角キーで >> 切り替えて打ち込んでいるのですが、 >> それも他にいい方法があるのでしょうか。 わたしは、普通に数字を打ち込んだ後に、[F10]キーで半角にしています。