OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORD98で半角英字のフォントがMS明朝にできない

  • 困ってます
  • 質問No.191261
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

WORD98を使用しておりますが、半角の英数字でフォントにMS明朝やMSゴシックを指定しても、見た目上(印刷結果も)Centuryのままで変わりません。
全角では、指定したフォントに変わります。また、Arialなどの英字系?のフォントには変更できるようです。
以前、WORD2000(Office2000-STD)がインストールされていたのをアンインストールしてWORD98(Office97-PRO)をインストールしたことに関係があるのでしょうか?
解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
(OSはWindows2000です。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

すみません。Word98でしたね。
以下の方法で解決できませんでしょうか?
Word98が近くにありませんので確認できませんが・・・。

書式→スタイル→スタイル名で「標準」を選択→変更→書式→フォント→英数字用のフォント→「(日本語用と同じフォント)」を選択し、→OK→OK→設定をクリックする。
お礼コメント
mkk

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、スタイルを変更すれば変更できました。
ただ、文字列を選択した状態で、書式->フォントやツールバーでフォントを変えただけでは変更できない、という点はどうにもならないものでしょうか?(他のPCではその操作で変わるのですが?それが普通ですよね?)
投稿日時 - 2001-12-28 14:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

メニューバーの書式-フォントで、フォントタブの中に「英数字用のフォント」というのがあります。
多分、これが「Century」になっていると思いますので、それを
「(日本語用と同じフォント)」
に設定すれば良いはずです。
補足コメント
mkk

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
ただし、フォントタブの中に「英数字用のフォント」は「(日本語用と同じフォント)」になっています。にもかかわらず見た目や印刷結果が、指定したフォント(MS明朝など)にならないのです。
投稿日時 - 2001-12-27 11:50:42
お礼コメント
mkk

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
ただし、フォントタブの中に「英数字用のフォント」は「(日本語用と同じフォント)」になっています。にもかかわらず見た目や印刷結果が、指定したフォント(MS明朝など)にならないのです。
投稿日時 - 2001-12-27 14:02:06

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ツール」-「オプション」の『全般』タブで、

「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」にチェックを入れてください。
お礼コメント
mkk

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
私の環境では「ツール」-「オプション」の『全般』タブに、「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」と言う項目はありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-27 13:57:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「フォントをMS明朝にして入力しても、勝手にCenturyになる」と解釈して、アドバイスを入れたのですが、「入力後、(範囲指定して)MS明朝に変えようとしても、Centuryのまま変えられない」ということなのでしょうか?
補足をお願いします。
補足コメント
mkk

お礼率 83% (5/6)

ご指摘のとおりです。
「入力後、(範囲指定して)MS明朝に変えようとしても、Centuryのまま変えられない」ということです。
(フォント名の表示はMS明朝となりますが、表示、印刷がCenturyのまま)
#説明不足で申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-28 09:11:13