• ベストアンサー

ビデオ編集後の画像

教えてください。 DVをVideoStudio6で編集して、DVとDVD(+R)に書き出ししました。これをテレビに写して見た場合、DVとDVDで画像の質が全然違うのは当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

普通だと思いますよ。圧縮方式も、圧縮率も違いますから。 DVD(Mpeg2)のほうが圧縮率が高いので、どうしても画質は落ちます。 だた、DVD(Mpeg2)はソフトにもよりますが圧縮率などが、設定可能なので、設定次第では 画質を高めることが可能です。

参考URL:
http://shino.pos.to/mpeg/mpeg.html
tinpun
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 参考URL、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

#2の者です。 私はVAIOのPCV-RX55でやっています。 DVビデオカメラからのキャプチャと、DVDビデオの作成はSONYオリジナルソフトを使っています。 編集はAdobe Premiereです。

tinpun
質問者

お礼

やはりSONYですか。 我が家もVAIOがありますが、Celeron 650 MHzだしビデオの取り込みには無理がありそうです。(今回使ったPen1.2 メモリ512 HDD40G のPCの方がマシですよね) いろいろありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.3

DVソースのものをMPEG変換してさらにかなりの圧縮をかけるわけですから劣化して当然です。変換過程と圧縮過程の二度に渡って劣化する要素が入っています。 DV規格とDVD用のMPEG2では圧倒的にDV規格の方が質に余裕があります。それはDVがテープメディアという容量の大きなものに記録できるからです。DVDのようなディスクメディアはアクセスには便利ですが容量では全くテープにかないません。その小さな容量に圧縮して押し込むんですからその分だけ劣化します。 違う規格間で変換を行う際には必ずいくらかの損失が出ます。英語から日本語といった違う言葉の間で翻訳するときに原文の意図が100%伝わらないのと同じです。エンコーダーのソフトウェア構成によっても出来上がりの質に差が出ます。UleadのMediaStudio(VideoStudioの上位ソフト)には、MPEG2の他社製のエンコーダー・プラグインが別売されているくらいです。

tinpun
質問者

お礼

解りやすい説明をありがとうございました。 子供達の記録をDVDにして祖父母に渡そうとしたところ画質が悪く、同じものをDV~VHSにしたら、あまりの違いに驚いてしまいました。 素人がきれいなものを作るのは所詮無理なのでしょうか・・・ 別売りのUleadのMPEG2の他社製のエンコーダー・プラグインを試してみようと思いましたが、在庫がないのか、現在販売されていませんでした。残念。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

全然違うんですか? 私もビデオ編集してDVDビデオを作ったりしてますが、ほとんどオリジナルのDVテープと変わらないですよ。

tinpun
質問者

補足

オリジナルテープと画質がほとんど変わらないとは、羨ましい限りです。 差し支えなければ、キャプチャーする時のソフト名を教えて頂けませんか?