• ベストアンサー

教習所について

教習所の受付でもめました。 教官や受付でもめると 免許もらえなくなることはありますか? 点数が厳しくなるなど・・・ 返金してもらい学校を変更することも考えているのですが… 出来ればその学校でとりたいのです もめてしまったのは、教官の態度に切れてしまったからなのですが… 今考えるとなぜあそこで我慢しなかったのか後悔ばかりで…

noname#75691
noname#75691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 教習所のスタッフです。 もめたから免許がもらえない、などということはありません。 どの教習所であっても、それは絶対です。ご安心ください。 転校はよく考えてからになさってください。 次の教習所でも入学金は徴収される場合が多いので、5万前後余計にかかります。 また、返金も応じるかどうかここではなんとも言えませんが、最初から一校で一貫してやるより高くつくのはさけられないと思います。 一番いいのは、冷静な態度で教習所側の(指導員本人や事務員でなく)管理者にきちんと申し入れすることです。 指導員のこういった言動に納得いかない、改善してほしい、今後この指導員は自分の教習からはずしてほしい、など。 正当な要求であれば善処してもらえる可能性はあります。 ただ、感情的になるとこじれてしまって居心地が悪くなってしまうかも知れませんので、 あくまで冷静に客観的に話し合いするのをお勧めします。

noname#75691
質問者

お礼

お返事のほう遅くなってしまいすみません。 回答のほうありがとうございます。 しばらく今通っている学校で頑張ってみようと思います。 早く取らなきゃということしか考えてなくて あせり過ぎて冷静になれていなかったかもしれません。 本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

まずタイムリーなことに自分は今日、卒検して合格してきました (本検まだですが では回答しますが おそらくは点数には響かないですよ 実力審査ですし、偏った見方は出来ませんよ。 もちろん何の問題も無ければ成績には口付けようがありませんし てか教官の態度に切れたとか言ってますが何があったんだろう… できる場所なら特定の教官を指定したり断ったりできるシステムは そこには無いのでしょうか? あれば利用してみるのもありだと思います。 ただキレ易かったり、何度か他人に対してキレたことが多いなら 冷静にできるようにすることも重要になってきますよ (事故に繋がりますし、教習効果の向上にも出てくるおそれが) あと大体のところは退学する場合はお金かかりますよ 今までの成績を他所に出せるようにするのに料金がかかりますので…

noname#75691
質問者

お礼

ちょっといろいろありまして… これからは本当に気おつけないと… 特定の教官を指定するシステムをこれからは利用してみようと 思います。 早く取りたくて急いでいた部分もあったかもしれません 回答頂けて本当に嬉しかったです。 卒業検定合格おめでとうございます。 私もがんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありえません。点数が低ければ、補修が多ければ・・・あなたの技術の未熟さが原因です。

noname#75691
質問者

お礼

ありがとうございます そう聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • 教習所、辞めるべきか…

    教習所に通い始め早2ヶ月が経ちました… 初めはマニュアルだったのですが、周りよりもかなりペースが遅く、10時間乗ったあたりで超オーバーする気配を感じましたが、まぁいいやと思い頑張っていました。 がしかし、教官からの「オートマにしたほうがいい」の一言ですんなりとオートマに変更し、変更後はすんなりと進んで行きました!! そんなこんなで、とうとう今日が第一段階のみきわめでした。 S字クランクも今まで失敗したことないし、まぁ大丈夫だろう、と思ってたら落ちました。 原因は分かっています。 教官に急かされて、パニックになったとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたのです… あのとき、自分でも「終わった」と思いました。 そして教官に言われました 「焦っても、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、お前は異常だ」と…。 みきわめに落ちたこともショックだし、教官も恐い人もいるし、教習所に通いたくないと思ったことは今までありましたが、今回は「通いたくない」というより、もはや免許をとるのやめようかと思いました。 このまま、免許をとって、いつか人を轢いてしまうのでは…と自分が恐いです、、 親と姉に相談したら「お金もったいないから通え」と言われました… こんな自分、免許とってもいいんでしょうか? また、教官に異常だと言われましたが、ブレーキとアクセル踏み間違える私は異常なんでしょうか?(涙) ちなみに、父にも異常だと言われてしまいました…

  • 自動車学校教習所 クレーム

    今日、自動車学校で教習中に、合わない教官とあたって我慢が出来ず、クレームを言って帰ってしまいました(T_T) 正直最初から断るか、事務所の人に後から伝えることも出来たのにと後悔してます(T_T)後から考えると我慢するなり別の対応も出来たと思います。 感情にながされてしまう自分がいやです(T_T) この先免許を取らない方が身のためかな~と不安でしょうがないです。 メンタルを強くするにはどうしたらいいですか? 社会人ですがもっといい大人になりたいです(T_T) 回答お願いします。

  • 教習所

    車の教習の実技試験で(卒検、仮免とわず)とんでもない噂をききました。ウソだと信じたいです。 昔と比較して今は合格基準があまくなったらしいのですが、本当でしょうか?そんなことをすれば本来合格基準に達してない人がそのまま免許をもつなどして危険なきがします。 その理由が少子化、車離れでみたいです。生徒が完全にお客様扱い。とある教習所ではあわない教官いれば受付まで言ってくださいの注意書きがあるみたいです。少しでも指導を厳しくしたりして変な噂をたてられば(あそこの場所は厳しい教官がいるetc)教習所に若い人がこなくなるらしいのですが・・

  • 教習所を辞めたい

    普通免許(AT)を取るため合宿免許に参加しています。現在2週間目後半です。 仮免許試験を通り、路上教習をしているのですが教官との相性が良くありません。(一回担当を変更して貰った後の教官なのですが...) そして今日は教官の機嫌があまり良くなく、ため息をつかれたり、嫌味を言われてしまったりで...、 時限半ば位で教官に怒られてしまいました。 「左寄せて!」と言われて「寄せてます」と返したら、 「寄せてないから言ってるんでしょ!」と言われてしまいました。私としては現在進行形のつもりだったのですが...、日本語って難しいですね。 それから教官は方向指示と、私の態度に関することしか言いませんでした。 私は過去、うつ病を患ったこともあり、もう結構なパニックになってしまったため、 このままでは到底安全運転なんて出来るはずが無いと思ったので教習を中止して貰い、早退してきました。 今日のことを思い返すと涙が止まらず(うつが酷かった頃のような気分です...)、教習所からは「明日は休みにしといた」、と言われています。 何だかもう、教習所に行ける気がしませんし、元々適性検査が酷かったこと、注意力が低いこと(何度か事故も起こしかけてます...)や、こんな脆い精神状態であることを考えれば免許なんて取っても迷惑になるだけ...と思います。(そもそも、もし仮に卒検や本免試験まで辿り着けたとしても受からないような...) それにこの気分を9月終盤から始まる2学期にまで引きずりたくない...という気持ちもあります。 正直、もう辞めたい。親の金を溝に捨てるような行為に腹が捩れるような気持ちになるし、親からも「もう少し頑張れよ...」と言われました。でももう一杯一杯で、相談出来る人もいないのでこんなところに書いてしまいました。 あなたならどうなさりますか...?

  • 自動車教習所での返金について

    娘の事ですがミッションの申し込みをして受付し割引や特典などでオートマなら16万程ミッションなら21万程て言われミッション申し込みして受講させていましたが、担当の教官に 「あなたは無理ですね、両親に相談してみて下さい」みたいな事を言われたそうです。 教習所って教えるとこですよね?最初は皆下手ですよね? 私自身物凄く腹が立っています。 ならばミッション分は返金されますよね? 教官が言うには返金は無いそうです。 これって詐欺じゃないんでしょうか? 何の為の教習所なの? ミッション分返金してもらって当然だと思うんですが

  • 自動車の教習所の嫌な教官

    皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

  • 教習所の教官

    今。教習所に通ってる者です。 教官の態度も昔に比べるとマシになったと聞きま すが、やはりバカにされた態度で言われると腹が 立ちます。 もちろん出来なかった私が悪いのですが、やはり教官 と言うのは誰に対してもバカにしたような態度をとる のでしょうか? あるいは私が下手だったので私の様に下手な人間に は態度が悪くなるのでしょうか?? また良かったら皆さんが嫌な教官に当たった時に どの様な対処をしてるか良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 教習所が楽しい?

    こんにちわ。 「教習所が楽しい」と、かつてほざいていたやつがいます。仮にTとします。 私が「教習所なんかどこが楽しい?」って聞いたら、こういう答えが帰ってきました。 「そんなこと言ってんの、あんただけでしょ!楽しいよ」とキレて、ふてくされていました。 このいちびった物言いにカチン!ときました。 (そいつは私のことが嫌いだからそんなことを言ったのかもしれん) ここまでふてくされながら「楽しい」と断言する理由は何一つ説明しません。 Tのことを知ってる友達にこの話をしたら、「あのバカはあいかわらずやなあ~」と笑っていました。 (ここでいう笑いとは嘲笑、あざ笑いです) 私はいままで、「教習所が楽しい」なんてやつに会ったことがありません。 そこで「教習所が楽しい」理由を自分なりに考えてみました。 ・パトカーや消防車に乗りたい願望があるように、教習車に乗ってみたかった ・老若男女を問わず、何らかの出会いを教習所に求めてる 例えば教習所の教官や事務員と仲良くなりたいとか、ナンパ目的 ・教習所の建物を見るとエクスタシーを感じる ・実は女性の教官とカーセックスできるキャバクラ教習所 などなど かなり非現実的な理由もありますが、とりあえず考えてみました。 そこで質問なんですが、教習所が楽しい、もしくは楽しいと言ってる奴を知っているという方へ。 教習所の何が楽しいんですか? お答えください。 くどいようですが、「教習所が楽しい」のであって、「車が好き」「運転が好き」という意味ではありません。 受験に例えれば、浪人生が「予備校が楽しい」と言ってるようなものです(たとえ受験に失敗しようとも)。 教習所というのは、運転免許を取るために仕方なく行くんじゃないのですか? 免許を取るには教習所に行くしか選択肢がないでしょ? 教官はいびるのが趣味のやつらだし。ぼったくりだし。

専門家に質問してみよう