• ベストアンサー

自動車教習所での返金について

娘の事ですがミッションの申し込みをして受付し割引や特典などでオートマなら16万程ミッションなら21万程て言われミッション申し込みして受講させていましたが、担当の教官に 「あなたは無理ですね、両親に相談してみて下さい」みたいな事を言われたそうです。 教習所って教えるとこですよね?最初は皆下手ですよね? 私自身物凄く腹が立っています。 ならばミッション分は返金されますよね? 教官が言うには返金は無いそうです。 これって詐欺じゃないんでしょうか? 何の為の教習所なの? ミッション分返金してもらって当然だと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ミッションってなんでしょうか。MTはマニュアルですが。 指導放棄ということだと、「指導するという契約を反故にする」ことになりますので初期の段階であれば教習料金のうち受けていない部分については返金の対象となるでしょう。 要するに、限度を超えていて指導を放棄せざる得ないのであればこれは返金の対象とはならない可能性があります。 どの程度の指導が行われて、指導が難しいと判断されたのかによるところはあります。 例えば、学科講習に全く参加しない、決められている実技講習の回数を超えて合格を取れないなど。ほかに、教習車を壊すようなことをしたりしても同じです。 「無理ですね」と言われた経緯が全く不明であるため、返金の対象となるのかを判断することはできないでしょう。 両親に相談するなり、消費生活センターに相談するなりしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• 177019
回答No.6

先ほどの回答者も言っていましたが、「何が無理なのか?」その意味が分かりません。私も42歳でマニュアルで自動車学校に行きましたが、学校規定の1年間ギリギリに合格しました。最初に「適性検査」をする訳ですからその時点で適性に合わないとかは分かるものですが、どんな理由で「無理ですね」と言われたのか?そこが一番大事な処です。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

当然だとは思いません。 娘さんの運転操作に関する学習能力や運動能力が明らかに劣っているから、ATに変えるように『勧められた』のにあなた方が応じただけのことであって、教習所側から「MT教習ができないからATに強制的に替えられた」わけではないのです。 あくまでもあなた方が勧められたことについて判断して、自己都合で変更しただけです。 悪質でカネを分捕る気なら、無能で絶対MTダメだとわかっても無理に教習を勧めて補習費をがっぽり巻き上げた挙句、「やっぱあなたの娘さんにMTなんか無理ですわ、結果みたとおり。で、これからATに切り替えるにはさらに追加料金・・・」とやるでしょうね。

• tzd78886
回答No.4

家庭教師がプロでもどんな受講生でも一流大学に入れることなどできません。受講するまではどれだけ素養があるかなど分かるはずもありませんから、受講生をほぼ理解できてからそういう風に言われることはあるでしょう。何時まで経っても先に進めなければ受講期限切れでそれまでの受講が無効になりますから、そう言ってきただけでも良心的ともいえます。昔は技量が身につかなければ見極めをもらえないだけで、アドバイスなどする指導員はいませんでした。教習所によるのかもしれませんけど。

• STICKY2006
回答No.3

>私自身物凄く腹が立っています。 とりあえず落ち着かれては? ここで、我々に対して怒ってても、冷静でない人間がまともに話を聞けるとは思えませんが…。 >最初は皆下手ですよね? MT車に関しちゃ、いくらなんでもこれは無理だろう。って人に対して、そう言ってATに切り替えさせる教官はいますよ。 状況や、言われ方、内容をよくお子さんと話し合うべきかと。 頭に血が上りすぎていて冷静に考えられていない。 それでも、やはり言い方がおかしい!がんばれる!やりたい!のでしたら、教官代えてもらってもよいかと。その辺は、受付のおねーさんにでも聞いてください。 >これって詐欺じゃないんでしょうか? 受付のおねーさんのところへどうぞ。 教習回数に差があるので、その分の返金くらいはあるべきでしょうが、プラン契約なので出来ないとかもあるかもしれません。 どこまで進んでるか?とかも、ここの人間にゃわかりませんので、教習所の受付のおねーさんのところへどうぞ。 実は非公認教習所だ。 なんてこた無いですよね?(非公認だと返金がない。って意味で言ってるんじゃないですが、非公認だったりすると、この先も「思ってたのと違う!!」ということになりそうなのが出てくると思うので…。