• ベストアンサー

自動車教習所での返金について

娘の事ですがミッションの申し込みをして受付し割引や特典などでオートマなら16万程ミッションなら21万程て言われミッション申し込みして受講させていましたが、担当の教官に 「あなたは無理ですね、両親に相談してみて下さい」みたいな事を言われたそうです。 教習所って教えるとこですよね?最初は皆下手ですよね? 私自身物凄く腹が立っています。 ならばミッション分は返金されますよね? 教官が言うには返金は無いそうです。 これって詐欺じゃないんでしょうか? 何の為の教習所なの? ミッション分返金してもらって当然だと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ミッションってなんでしょうか。MTはマニュアルですが。 指導放棄ということだと、「指導するという契約を反故にする」ことになりますので初期の段階であれば教習料金のうち受けていない部分については返金の対象となるでしょう。 要するに、限度を超えていて指導を放棄せざる得ないのであればこれは返金の対象とはならない可能性があります。 どの程度の指導が行われて、指導が難しいと判断されたのかによるところはあります。 例えば、学科講習に全く参加しない、決められている実技講習の回数を超えて合格を取れないなど。ほかに、教習車を壊すようなことをしたりしても同じです。 「無理ですね」と言われた経緯が全く不明であるため、返金の対象となるのかを判断することはできないでしょう。 両親に相談するなり、消費生活センターに相談するなりしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

先ほどの回答者も言っていましたが、「何が無理なのか?」その意味が分かりません。私も42歳でマニュアルで自動車学校に行きましたが、学校規定の1年間ギリギリに合格しました。最初に「適性検査」をする訳ですからその時点で適性に合わないとかは分かるものですが、どんな理由で「無理ですね」と言われたのか?そこが一番大事な処です。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

当然だとは思いません。 娘さんの運転操作に関する学習能力や運動能力が明らかに劣っているから、ATに変えるように『勧められた』のにあなた方が応じただけのことであって、教習所側から「MT教習ができないからATに強制的に替えられた」わけではないのです。 あくまでもあなた方が勧められたことについて判断して、自己都合で変更しただけです。 悪質でカネを分捕る気なら、無能で絶対MTダメだとわかっても無理に教習を勧めて補習費をがっぽり巻き上げた挙句、「やっぱあなたの娘さんにMTなんか無理ですわ、結果みたとおり。で、これからATに切り替えるにはさらに追加料金・・・」とやるでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

家庭教師がプロでもどんな受講生でも一流大学に入れることなどできません。受講するまではどれだけ素養があるかなど分かるはずもありませんから、受講生をほぼ理解できてからそういう風に言われることはあるでしょう。何時まで経っても先に進めなければ受講期限切れでそれまでの受講が無効になりますから、そう言ってきただけでも良心的ともいえます。昔は技量が身につかなければ見極めをもらえないだけで、アドバイスなどする指導員はいませんでした。教習所によるのかもしれませんけど。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>私自身物凄く腹が立っています。 とりあえず落ち着かれては? ここで、我々に対して怒ってても、冷静でない人間がまともに話を聞けるとは思えませんが…。 >最初は皆下手ですよね? MT車に関しちゃ、いくらなんでもこれは無理だろう。って人に対して、そう言ってATに切り替えさせる教官はいますよ。 状況や、言われ方、内容をよくお子さんと話し合うべきかと。 頭に血が上りすぎていて冷静に考えられていない。 それでも、やはり言い方がおかしい!がんばれる!やりたい!のでしたら、教官代えてもらってもよいかと。その辺は、受付のおねーさんにでも聞いてください。 >これって詐欺じゃないんでしょうか? 受付のおねーさんのところへどうぞ。 教習回数に差があるので、その分の返金くらいはあるべきでしょうが、プラン契約なので出来ないとかもあるかもしれません。 どこまで進んでるか?とかも、ここの人間にゃわかりませんので、教習所の受付のおねーさんのところへどうぞ。 実は非公認教習所だ。 なんてこた無いですよね?(非公認だと返金がない。って意味で言ってるんじゃないですが、非公認だったりすると、この先も「思ってたのと違う!!」ということになりそうなのが出てくると思うので…。

関連するQ&A

  • 教習所について

    教習所の受付でもめました。 教官や受付でもめると 免許もらえなくなることはありますか? 点数が厳しくなるなど・・・ 返金してもらい学校を変更することも考えているのですが… 出来ればその学校でとりたいのです もめてしまったのは、教官の態度に切れてしまったからなのですが… 今考えるとなぜあそこで我慢しなかったのか後悔ばかりで…

  • 自動車教習所。クレーム、返金について。

    まず、私の今日あった出来事を説明させていただきます。 私は大型一種免許に通う今年22になるものです。大型一種免許教習、一段階終わりにかかり、今日仮免許見極め試験のはずでした。今日朝9時開始の仮免許試験、前もって前日に予約し、今日開始時間前に受付を済まし、教室で待機するよう指示があったので教室で待機。しばらくして、教官の方が来られて、適正検査、試験コースの説明、注意事項などの説明をしている所に、別の教官?か校長らしき人が一人来られて、今日大型一種は教習車のスピードメーターが故障しているから、試験受けれないよと言われました、一応今から修理工場に持って行くからそのへんで少し待っててと言われ、一時間位待ち校長と思われる方から、故障の原因が分からないから今日は悪いけどやっぱり試験受けれないと言われ、その時は機械の故障はしょうがないと思い、自家用車で自宅に向け帰宅途中20分位した所で教習所の受付の方から電話があり、やっぱり試験受けれるかもしれないから、教習所近くにいるようにと言われ、引き返し。ちなみに自宅は教習所から車で約50分かかります。教習所近くで待機。3時間たっても連絡なし。今日は無理だと思い自分の判断で自宅に帰宅。ちょうど自宅についた所で教習所から連絡があり、やっぱり今日は受けれないから次の試験火曜日に受けてくださいと言われました。 こんな事って許される事でしょうか。今日試験のために仕事も休み、無駄な一日でした。その場で何も言えなかった自分も悪いですが。 全額返金、転校、などできるのでしょうか?誰かお分かりの方教えてください。お願いします。

  • 19才の息子が自動車の教習所が嫌で・・

    19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。 息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。 私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。 私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。 息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・ 昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。 どうしたら、よいでしょう教えて下さい。

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • 自動車教習所でのこと

    閲覧ありがとうございます! 私は免許を取りに合宿に来ているものです。 今回は以前の質問とは別件で質問したく投稿致しました。 今回気になったのは教官のマナーです。 勿論免許ですから交通マナーとかは当たり前に守る前提ですが教官はそれほどまでに偉いのでしょうか? 以前の質問で相性の悪い教官について投稿しましたが今回とは別人です。 こちらの教習所では教官に名前を呼ばれ書類のようなものを渡し受講するのですが大体の方は教官も、勿論教習生も よろしくお願いします と挨拶をしてから始まります。勿論そこからは世間話をしながら車に向かう方、必要最低限しか話さない方など分かれはすると思います。 ただ今回ご指導頂いた教官はまず挨拶もない。しかも1mほど離れてもいない距離でも声が聞こえない程度の声の大きさで名前を呼ばれました。 この時点で正直不快感はありますがまあ、免許取りに来ているんだしと外に向かいました。 その際も他の教官は何番に乗ってなど指示があるのですがその指示もなく。着いて歩いてる途中に この車 とだけ急に言われました。 それから指導の最中も名前は呼ばす、君とだけ呼ばれ、右折、など指示も単語のみ。 正直指示は的確かも知れませんがあまりに人としてマナーがないように感じました。 終わる際も単語で出来ていないところを羅列のみ。 私が ありがとうございました。 と言ってももちろん無視。 他の方が挨拶をしてくださる分すごく不快に感じました。 やはり教習所などにはこのような方が多く当たり前だったりされますか? それとも挨拶すら求めるのが可笑しいのでしょうか?

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 教習所にて

    もう何年も前の知り合いの話なのですが、路上教習中に、危なく車に接触しそうになった時教官が、「お前なんかと死にたくない!」って叫んだそうです。その知り合いはおとなしい人なので何も言い返さなかったみたいです。こんな事を言われたらどうですか?知り合いは女性です。

  • 近い時期に自動車教習所に入校する予定なのですが

    こちらが「あの教官には習いたくない」ということは可能なんでしょうか? 実は、昨日入校する予定の教習所に母親と行きました。そして教官の名前と顔写真があったのでそれを見ました。 1人かなり美人な教官がいたんでその人の写真を見ていたのですが、母親はその写真を見てかなり嫌そうな顔つきをしていました。 あとで理由を聞いてみたのですが、どうもその美人教官は俺の姉と中学の時同じ学年で、姉を不登校になる直前にまで追い詰めた張本人なんだそうです。そういうわけで嫌そうな顔つきをしたようです。 あとで母親が姉に「○○(その中学時代に姉をいじめた人)が△△(俺)の行く教習所で教官やってるよ・・・」って言いました。 そしたら姉は俺に「○○には習いたくないって受付に行って」って言われました。 でも俺は一度もその人に会ったことがありません。一度も会ったことないのに習いたくないというのはどうなのかと姉に言ったら姉は「自分の弟が○○に運転を習ってるなんて考えるだけでも吐き気がする」って言いました。 あと姉は1か月くらい前にその人と近くのコンビニで偶然会ってその時にまた嫌がらせをされたらしいです。 母親も姉の意見に賛成しています。父親は単身赴任で今は家にいません。 どうしたらいいんでしょうか? また習いたくないと言うとしても「中学時代に姉をいじめた人だから」というのは理由になるんでしょうか? あと皆さんは習いたくないと言うべきだと思いますか?それともそうしないほうがいいと思いますか?

  • 免許更新の違反者教習について。

    私の話ではないのですが、運転免許更新時の違反者教習についてお伺いします。 少し前の話ですが気になってきたので・・・。彼が免許更新へ行った時、違反者教習を受けたそうなんですが、違反者教習ってランクがあるんですよね? 彼の違反は駐禁が一度だけだったのですが、受けた教習は一番悪い?違反者の教習だったそうで、「?」になりながら、いかにも悪そうな?見た目の人達と共に数時間話を聞いたらしいです。 駐禁は確かに違反だけど、あまりにも納得がいかなかったので終わった後教官に、自分は駐禁一度だけなのにこれは変じゃないですか?と聞くと「それが本当ならこんなクラスに来る必要はない。受付で確認して下さい。」との事。少しムカムカしながら確認する為受付へ。しかし土曜日の免許更新で大混雑の受付に「忙しいから今調べられない」と言われ、大いに憤慨して帰ってきました。 その日は一日中モヤモヤしていたみたいですが、もう終わったことなので後日確認することはしませんでした。 多分、手違いというか教習所の間違いなのでしょうが、こういったことって起こりうるのでしょうか? もしかして悪用された(?)可能性はありますでしょうか? また、この間違いは放置していても大丈夫でしょうか?問い合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教え願いますm(_ _)mよろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう