• 締切済み

CPUの切替について

現在MacProで30インチと20インチのデュアルディスプレイで運用中です。 そこにCPU切替器を入れて、20インチのディスプレイのみをUbuntuと切り替えて使いたいと思います。 CPUの切替は出来ますが、Macの方でこの20インチ側で起動するようにしてるアプリが切り替える度に30インチの方に移動します。 移動しないようにする方法若しくは移動しても切替を戻した時に同時にそのアプリも元の位置(20インチ側)に戻す方法はないものでしょうか? Macの設定がデュアルモニタからシングルモニタに変更になるのでこれは仕方ないのでしょうか?

noname#131622
noname#131622
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

例えば20インチディスプレイが2系統以上の入力系を持っているなら、それぞれに挿しておきディスプレイで入力信号を切り替えれば済む事なんですけど・・・(実際その様に私は使ってます) 切替器の問題でしょう。 MacProには「ディスプレイの接続が切られた」と認識させるようになってしまっているのでしょうね。デュアルモニタからシングルモニタになったと認識される以上MacProの側の設定ではどうしようもない問題ですので。

noname#131622
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 20インチのディスプレイにはVGAとDVI端子があります。私のはいずれもDVIでして、CPU切替器もDVIの2:1です。 貴殿の方法ですとこうなんですか・・ 20インチのDVIにMAC、VGAにUbuntuのPCを繋いで、30インチもDVIでMACと言うことなんでしょうか? つまり、切替なして接続ということで良いのでしょうか? そこで入力信号で切り替えると言うことでしょうか? 入力信号の切替ってディスプレイにあるのでしょうか?その場合メニューから手動で切り替えると言うことなんでしょうか? 今一、経験ないので分かりかねます。 MACでは難しそうなんでしょうか?

noname#131622
質問者

補足

先ほどはありがとうございました。 お陰様で解決いたしました。 本当に良いヒントになりました。 実際にCPU切替器から外してやってみました。成功しました。 ディスプレイをその様にして使う方法を知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • このような使い方は可能ですか(CPU切替器)

    こんにちわ。お世話様です。 現在パソコン2台液晶モニター1台があります。 CPU切替器を使用しようと思ったんですが調べると画質が劣化する可能性があるとわかりました。 で幸い片方のPCにはDVIの端子があって液晶にもDVIに入力があるんでD-SubとDVIで接続しようと思います。 但し、マウスとキーボードのみはPC2台とも同じものでやりたいと思うので質問としては、 CPU切替器を購入してディスプレーの入出力は使用せずにマウスキーボードのみ接続してうまく動作するんでしょうか? 恐らくマウスとキーボードのみを共有させるものは無いと思うんで方法としては上記のものしかないと考えます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • デュアルモニタとPC切替をすべてDVI接続で行いたい

    デュアルモニタとPC切替をすべてDVI接続で行いたく 今日一日アキバを探索したのですが Macだから・・・ ワイドディスプレイは・・・ と何かを諦めねば出来ないとの回答しか得られませんでした。 適した切替機,モニタのセットをご存知の方は教えてください。 Windows vista,DVI-D×2,GeForce8800GT  →[MITSUBISHI RDT178S]1280*1024  →[22inch wideモニタ(購入)] Mac OSX&OS9,M9309J/A,DVI×1,ADC×1  →[22inch wideモニタ(購入)]

  • パソコン切替器について

    現在、ノートPC(1)と大型モニタAをアナログRGBで接続して、デュアルディスプレイとして使用しています。 大型モニタAは共有で、ノートPC(2)と大型モニタAもアナログRGBで接続して、デュアルディスプレイとして使用したく、そのようなことができる切替器がないか探しています。 ノートPC(2)と大型モニタAは最悪クローン表示でもいいですが、ノートPC(1)とノートPC(2)を切り替えた際、大型モニタAはデュアルディスプレイとして使用できる切替器などご存知でしたら教えてください。

  • 切替器・・CPUやディスプレイやパソコンの違い。

    新しくPCの本体を増やそうと計画をしているので、切替器を購入したいと思います。 それで気がついた事なんですが・・・ サイトさんやメーカーさんの表記が 『CPU切替器』 『ディスプレイ切替器』 『パソコン切替器』 など色々ありますね。 すみませんが、言葉の違いが分からないのですが・・ どれも一緒の事を言っているんじゃ・・?と思っている私です。。。 誰か教えて頂けませんか? CPU切替器は2台のPCのCPUを切り換えるだけなので、ディスプレイ切替器と用途は一緒だと思ったりするのですが、違うのでしょうか? 一応私の使用用途としては一組のディスプレイ、キーボード、マウスで2台の本体を切り換えたいと思います。 ディスプレイはDELLの17インチワイド(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/01/15.html)で、マウスもキーボードも一般的な(6ピンと言うのですか?)やつで、PC1はXP Proが入っており、もう1台はWindows 2003 serverを入れる予定です。 違いが分かればキーボードから切替を出来る&本体のボタンからも切替ができる、電源を落とさなくていいやつを選ぼうと思っています。 どうか、お願いいたします。

  • CPU切替機とデュアルモニターを併用する方法。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 現在、RATOC REX-220DVIというCPU切替機を使用し、 1台のモニターを2台のPCで使っています。 最近モニターの価格も下がってきたのでこの2台で タイトル通りデュアル化を行いたいのですが、 いい方法はないでしょうか? 使用しているグラボは asus N7600GS Leadtec WinFast PX9600 GT の2つでどちらもDVIとD-SUBの違いはあれど それぞれ出力ポートが2つあり且つ、デュアル対応で あることを確認しています。 当然、それぞれのモニターに1台のPCからケーブルを つなげば出来るのは分かっていますが、必然的にキーボードと マウスが2台ずつ必要になってしまうので、スペースの問題から却下してます。 また、1台からリモートやソフトを使って操作するのも手では ありますが、常時起動しているわけではなく、 結局起動時にキーボードがいるためこれも却下です。 希望としては図1のようにREX-220DVIの先に分岐ケーブルみたいなのを 付けて、デュアルとして使えたらななんて思ってるんですが。 (出来るだけケーブル類を少なくしたいため) そんなケーブルをご存知でしたら教えてください。 それが無ければ、図2のようにディスプレイのみの切替機を買ってきてそれぞれで切替えるか、 または図3のように接続し、切替は片方をREX-220DVI経由、 もう片方をモニター側から直接切り替えるか… どちらにしても2箇所で切替をしないといけないので面倒な事には変わらないんですが。 PC2台以上でデュアル・トリプルモニターなど実践されている方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 出来れば配線図なんかを簡単でいいので書いていただけるととても助かります。 以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイに対応するPC切換機

    デュアルディスプレイに対応するPC切換機をしりませんか? かなり探しましたが、該当するものがありません。 OSはMACです。 何か方法ないでしょうか?

  • MacBookProでデュアルディスプレイ

    今、MacPro13インチに外付けディスプレイを繋いで、使ってます。 ただ、できれば外付けディスプレイをメインディスプレイにして使いたいのですが、メイン、サブの切り替え方法が見つかりません。 そもそもできないのでしょうか? DashBoradやFinderを外付けディスプレイ側にしたいのですが。 デュアルディスプレイで使っておられる方、ご存知なら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPU切替器の種類について

    自分の購入するのに適したCPU切替器を探しているのですが、 種類が多く、どれが適しているのかわからないので、 ぜひアドバイスをお願いします。 現在PC2台、ディスプレイ(CRTディスプレイ)1台を使用しています。 2台目は最近購入したのもので、主にゲーム用に使うつもりだったので、使用時だけモニターを繋ぎ換えればいいと単純に考えていたですが 思ったよりも手間がかかり、CPU切替器を購入することにしました。 そこで質問なのですが、色々なショップや関連のHPを見ると CPU切替器でも、「ケーブル一体型」とスイッチで切り替えるような 箱型(というのでしょうか?)のものがありますが、どういった違いが あるのでしょうか? それから値段もピンきりなのですが、選ぶ時のポイント、あまり高価ではないお勧めのものがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 当方のPCは ディスプレイ(CRT):Panasonic TX-D1734-J(かなり古いです) PC1台目:友人の自作なので番号等よくわかりませんが 入力端子はD-Sub 15Pinです。 PC2台目:Prime A Thunderstorm X2L(D-Sub 15PinとDVI端子) よろしくお願いいたします。

  • マルチモニターの切り換え

    新パソコンと旧パソコンを繋いでマルチモニターにしました。 ダブルとシングルの切り換えがとっても面倒です。 サブ側のモニターの電源を切ると一見シングルになったようにできますが 裏でダブルになっているようで、何か起動してサブ側に表示されたときに隠れて気づきません。 そこで、 シングルとダブルを簡単に切り替える方法とか、 ショートカットとか無いでしょうか? (intelのショートカットではシングルにできますがダブルに戻せません・・・) みなさん、どうやって切り替えてるいのでしょう?

  • CPU切替機でキーボードの認識が・・

    現在、2PC環境です モニターが1つしかない事、夫々にマウス他を用意すると不便なことがあり arvel製のACS-CPU2MというCPU切替機を購入しました。 1台目 OS:WinXP Home と Win98 のデュアルブート c:win98 E:winXP D:データ  2台目 OS: Win2000 之をCPU切替機でモニター、マウス、キーボード、USBマウスを共有するつもりでした。 そこで何点か不都合がありました。 1)PC1台目から映されるモニター画像が少し滲む様になった 2)1台目でキーボードを認識しない事が多々ある。 仕方が無いので再起動すると、マザーボードからかなりうるさいビーをいう音がして、起動に時間がかかり 起動後、キーボードの入力は受け付けない 仕方がないので切替機に繋がないで直接繋ぐと何事もなく起動成功 又、OS選択画面ではEnterの入力は受け付けたがOS起動後は受け付けないという事がある。    PC2台目は普通に認識する   之の原因と考えられる事はなんでしょうか? 3) 2の原因がOSのデュアルのせいかと思い 98の方は全く使っていないので消そうかと考えています。 その場合、XPで起動し98の入っている部分(システム部のみ)を手動で削除 その方法で宜しいのでしょうか。 XP側を再インストールする余裕は無いですし。 98側にも消したくないデータが残ってます (主にXP側のプログラム、間違って98のドライブに設定した物) 全てを再インストールする事は避けたいのですが。