• ベストアンサー

CPU切替器の種類について

自分の購入するのに適したCPU切替器を探しているのですが、 種類が多く、どれが適しているのかわからないので、 ぜひアドバイスをお願いします。 現在PC2台、ディスプレイ(CRTディスプレイ)1台を使用しています。 2台目は最近購入したのもので、主にゲーム用に使うつもりだったので、使用時だけモニターを繋ぎ換えればいいと単純に考えていたですが 思ったよりも手間がかかり、CPU切替器を購入することにしました。 そこで質問なのですが、色々なショップや関連のHPを見ると CPU切替器でも、「ケーブル一体型」とスイッチで切り替えるような 箱型(というのでしょうか?)のものがありますが、どういった違いが あるのでしょうか? それから値段もピンきりなのですが、選ぶ時のポイント、あまり高価ではないお勧めのものがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 当方のPCは ディスプレイ(CRT):Panasonic TX-D1734-J(かなり古いです) PC1台目:友人の自作なので番号等よくわかりませんが 入力端子はD-Sub 15Pinです。 PC2台目:Prime A Thunderstorm X2L(D-Sub 15PinとDVI端子) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirako
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

こんにちは。 2台の切り替えだったら場所をとらないケーブル一体型でいいと思います。 切り替え操作はキーボードから行うので、切替器自体はディスプレイの後ろにでも置いておけばよいですし。 お持ちのキーボードとマウスの端子はUSBですか?それともPS/2ですか? まずそれで候補が二分されます。 オーディオ端子を共有できるタイプもありますね。2台目がゲーム用のマシンならそのほうが便利かもしれません。 値段には若干幅がありますが、だいたい5000~1万円くらいでしょうか。

mayu1004
質問者

補足

こんにちは。 遅い時間にもかかわらず、ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 キーボードとマウスの端子はPS/2になります。 (現在未使用ですが、USB端子のマウスも持っています) オーディオ端子を共有できるタイプもあるということですが そうなるとやはり値段も高くなるんでしょうか? CPU切替器は今までノーチェックだったので勉強になります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

私が使用してるのは箱型のタイプです。 このタイプで外部から電源を別に供給出来るタイプ(無理に供給しなくても大抵の場合PCポートから供給される)は概ね内部に各ポートに対して接続されたディスプレイが常に繋がってる振りをするチップが入ってます。 なので後から起動したPCの解像度設定が、切り替えてみると何故か変わっているとかいう事はありません。 ケーブル一体型であっても今ではその様な機能が付いてるのが当たり前なのかも知れませんが個別の機種情報は詳しく知りません。 私自身は割と古い物(ATEN CS-9138複数)をずっと使ってるので最近の事情は判りませんが、以前はそういった使い勝手の面で少々差がありました。

mayu1004
質問者

お礼

こんにちは。 遅い時間にもかかわらず、ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 以前こちらの掲示板で「解像度の設定が、切り替えるたびに元に戻る」 と書かれていた方がいらっしゃいましたが、CPU変換器の機能によるという ことでしょうか。 2台目のPCは特にゲーム用なので、そういう点も考慮して購入しようと 思います。 色々と勉強になります。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • このような使い方は可能ですか(CPU切替器)

    こんにちわ。お世話様です。 現在パソコン2台液晶モニター1台があります。 CPU切替器を使用しようと思ったんですが調べると画質が劣化する可能性があるとわかりました。 で幸い片方のPCにはDVIの端子があって液晶にもDVIに入力があるんでD-SubとDVIで接続しようと思います。 但し、マウスとキーボードのみはPC2台とも同じものでやりたいと思うので質問としては、 CPU切替器を購入してディスプレーの入出力は使用せずにマウスキーボードのみ接続してうまく動作するんでしょうか? 恐らくマウスとキーボードのみを共有させるものは無いと思うんで方法としては上記のものしかないと考えます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • CPU切り替えについて

    CPU切り替え を購入しようと考えています。 2台のパソコンはアナログ端子、デジタル+アナログ端子がそれぞれあります。ディスプレイに切り替え機能がついてあり、2台のパソコンのディスプレイ切り替え出来ます。デジタル端子の方が画質がきれいなので、ディスプレイはそのままにしたいです。 キーボード、マウスは共有したいので、CPU切り替えを使いたいのですが、可能でしょうか???(ディスプレイの端子はCPU切り替えに接続しない状態で、マウス、キーボードは共有できるのでしょうか??)

  • 切替器!

    1台のディスプレイを2台のPCを1つのマウス、キーボードで共有したく、切替器を購入しました。が・・・。モニタに画像が映りません。 モニタ(三菱製)→DVI-D、ミニD-SUB15ピン 1台目のPC→DVI-D 2台目のPC→ミニD-SUB15ピン 切替器(ELECOM)KVM-DVP2 もしかして、この切替器は使用できないのでしょうか?アナログとデジタルの混合で使用不可? ご指導お願いします。

  • デュアルディスプレイ&切替は出来ますか。

    デュアルディスプレイ&切替は出来ますか。 今PCが1台あり、ディスプレイにアナログD-Subで繋げています。 2台目のPCを購入し、2台目のディスプレイも購入予定です。 2台目のPCをメインPCとし、このPCでデュアルディスプレイ(メインに新ワイドディスプレイ、サブに旧非ワイドディスプレイ)構成にするつもりです。 それに加えてサブディスプレイに古いPCを繋げたいのですが、その場合 旧ディスプレイにはデジタルDVIとアナログD-Subの2つの端子が付いているのですが、 デジタルに新PC、アナログに旧PCを繋げて、ディスプレイのメニュー操作で切り替えて使うことは可能でしょうか、(2つの端子に同時に繋げて使うことは可能?) もし可能なら、キーボードとマウスだけ切替器で切り替えて 新PC:Win7 旧PC:WinXP or 新PC:WinXP 旧PC:linux or FreeBSD を構成しようと思っています。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイ切替器について

    こんばんわ 質問内容ですが下記のことです。 DVI-Dのディスプレイをディスプレイ切替器で2台のPCに分けるのですが 1台目PCはDVI-D 2台目PCはMini D-sub15ピン にしたいです。 DVI-D----切替器-----1台目DVI-D               ---2台目Mini D-sub15ピン  二種類の切替ができる切替器はないでしょうか? ヨロシクお願いします

  • パソコン切替器の選び方

    パソコン切替器を探してます。1台がDVI-D端子でUSBマウス・キーボー ドです。今使用中がD-sub15pin PS2マウス・キーボードで デイスプレー端子は DVIとSUBの両方あります。このパソコンの液晶・キーボード・マウスで2台のパソコンを共有したいのですが、どれを選択したらよろしいでしょうか?色々探しましたが、見当たりません。他に何かアダプターをつけることで一般に販売されている切替器がつかえますか?

  • CPU切替器、分配器を組合わせて利用

    まず、複数台(4~8台)のPCを2つのディスプレイで作業したいのですが これに対応するような切替器はあるのでしょうか?(D-Sub) つぎにこれを切替器、分配器をつなぎ合わせて実現させることは可能でしょうか?(機器の相性など問題はあるのか?) どなたかよろしくお願いします。

  • 新しく買ったPCをCPU切替器を使ってつなごうと思うのですが…

    先日、グラフィックボードをいれたPCを新しく買ったので、 ひとつのCRTディスプレイをPC2台で共有したいと思い、 グラフィックボードについていた変換機?をつけ、 もともとあった古いPCとCPU切替器を使ってつないでみたところ、 古いPCの画面は問題なく表示されるのですが、 新しく買ったPCの画面に残像のようなものができ見づらくなってしまいます。 何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 現状のCPU切替器でだめなら買い替えを一万円以内で考えています。 切替器をはずし、グラフィックボードについていた変換機?をつけ、 パソコンに直につないだところ綺麗に表示されたのでCPU切替器が原因ではないかと思うのですが… PCのスペックなどはこんな感じです。 古い方のPC SONYのVAIO PCV-MX3k OS Win2000 新しいPC 自作PC OS WinXP グラフィックボード NVIDIA GEFORCE9800GT 512MB ディスプレイ SONY CPD-E200 切替器は BUFFALO BKVMP201を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切替器・・CPUやディスプレイやパソコンの違い。

    新しくPCの本体を増やそうと計画をしているので、切替器を購入したいと思います。 それで気がついた事なんですが・・・ サイトさんやメーカーさんの表記が 『CPU切替器』 『ディスプレイ切替器』 『パソコン切替器』 など色々ありますね。 すみませんが、言葉の違いが分からないのですが・・ どれも一緒の事を言っているんじゃ・・?と思っている私です。。。 誰か教えて頂けませんか? CPU切替器は2台のPCのCPUを切り換えるだけなので、ディスプレイ切替器と用途は一緒だと思ったりするのですが、違うのでしょうか? 一応私の使用用途としては一組のディスプレイ、キーボード、マウスで2台の本体を切り換えたいと思います。 ディスプレイはDELLの17インチワイド(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/01/15.html)で、マウスもキーボードも一般的な(6ピンと言うのですか?)やつで、PC1はXP Proが入っており、もう1台はWindows 2003 serverを入れる予定です。 違いが分かればキーボードから切替を出来る&本体のボタンからも切替ができる、電源を落とさなくていいやつを選ぼうと思っています。 どうか、お願いいたします。

  • CPU切替器の接続方法についておしえてください

    2台あるパソコにCPU切替器(KVM)を利用しようと思っています。 今現在は1台がDVI接続のVISTAで2台目がD-Sub接続のXPです。 できるのであれば2台目PCのD-subをDVIに変換してDVI対応のCPU切替器を 利用しようと思っています。 または1代目PCのDVIをD-subに変換して使用するほうが良いのでしょうか? そもそも変換アダプタを利用してもうまくいくのでしょうか? 今検討中のCPU切替器はこちらです CG-PC2XDAM http://corega.jp/prod/pc2xdam/index.htm REX-230XDA http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230xda.html SW-KVM2HDC http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2HDC その他オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。 使用するモニターはiiyama B2006WSです。 キーボードはPS/2でマウスはUSBで接続します。

専門家に質問してみよう