• 締切済み

一緒?それともべつもの?VJについて

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

それって、ラジオ番組のDJと、クラブでレコード回しているDJが一緒か、と聞いているのと同じだと思うんですが。 MTVのVJやラジオ番組のDJは、今や曲紹介や番組の進行などの「しゃべり」が主であって、基本的に紹介する曲や映像に手を加えることはしないですよね。ON AIRする曲や映像素材のセレクトすら、人によってはスタッフ任せでやらない人もいますから。 それに対してディスコやクラブのDJ・VJは、昔はラジオのDJ同様に場内で曲の紹介などを実際にしゃべっていたりしたのが、時代を経るにつれて喋りが少なくなり、むしろRemixなど「素材をいじる」playテクニックが重視されるようになってきて、今では喋りよりも音や映像を創るmixer/producerとしての仕事がメインになってきてます。当然素材となる曲や映像は自分で選ぶでしょうし、それにいかに手を加えていくかがクラブのDJ・VJの腕の見せ所ですから。 従って、ご質問の答えは「語源は一緒だが、今や仕事内容は全くの別物」という形になるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • MTVのVJ

    今から6年くらい前(ジョージやイデダイ、ショコラなどがいたころ)に、MTVで女性と一緒にVJをしていた三つ編みおさげの男性が誰なのか知りませんか? とてもきれいな顔立ちの人だったのでモデルの人かもしれないのですが・・・ 教えてください!

  • ■クラブでのVJについてです■

    たまにクラブでVJをやっています。 PCなどでなく、DVDとミキサー(RolandのV4)を使っています。 よくオオバコに行くと大きなプロジェクタスクリーンが2台並んでおり、左右対称に出力されています。 よくあるのは、右が通常画面、左が鏡で見たような対象画面です。 これには、何か特殊な機材が必要なのでしょうか? マニアックな質問で申し訳ありません。 くわしい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • vj(ビデオジョッキー)のおすすめソフトについて

    私はvjを本格的にやりたいとおもっています。 本格的にやりたいためあとから失敗したなと思いたくないため、 最初からよいソフトと購入したいと思っております。 ですのでインターネットでvj ソフト おすすめなどと検索しても ソフトがでてきませんので、質問させていただきます。 有料ソフトでおすすめでクラブでvjをやっている方はなんというソフトを使っているのでしょうか。 以前はmotion dive tokyoというソフトがおすすめだったらしいのですが、販売中止??なのでしょうか みつかりません。 ぜひ回答をおまちしてお.ります。

  • 一緒にされたくない!っていうことないですか?

    今まで、こんな奴と一緒にされたくない!!っていうことありませんでしたか? 私がそんなことしょっちゅうなのでちょっと主張したかっただけなのかも しれませんが(笑) 1つは私の趣味がサッカー観戦なんですけれど女であるというだけで ミーハー扱いされること。 もう1つは女子高生というだけで渋谷にいそうなギャルを想像されることです。 皆さんもこんなことありませんか? こちらのアンケートコーナーは今回初めて覗いたのですが気軽に質問したり 回答できて楽しいですね!

  • 桜庭ななみは、渋谷飛鳥や清水由紀より先に消えるか?

     桜庭ななみは、アイドルグループ「bump.y」としての活動や映画、CMと大活躍していて、それなりに人気もあるのですが、「bump.y」が「美少女クラブ31」のように無期限活動休止状態になる可能性が薄く、桜庭ななみ本人も「bump.y」を卒業する予定がないことや、時代劇映画「最後の忠臣蔵」のヒロインを務めてもアイドルのイメージが強すぎることを考えると、「美少女クラブ31」の活動休止後に女優1本で活躍していて、連続ドラマのレギュラーを持っている渋谷飛鳥や清水由紀より芸能界から先に消える可能性もありそうな気がするのですが、どうでしょうか?  確かに桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」では「渡る世間は鬼ばかり」での渋谷飛鳥や清水由紀よりも目立つ存在だったし、ヒロインとしても結構活躍していましたが、前述のようにアイドルのイメージが強かったことから、この質問サイトで結構批判もされました。その反面、渋谷飛鳥や清水由紀は女優1本で活躍しているにもかかわらず、レギュラーで出ている連続ドラマでの出番は少ないのです。  桜庭ななみは渋谷飛鳥、清水由紀より知名度や活躍の場は多く、アイドル的な人気も得られてはいるのですが、女優としての存在感が薄いため、女優1本で活躍している渋谷飛鳥や清水由紀より生き残りは不利になるのではないかも思えたので、このような質問をした次第です。

  • 一緒に歩いて恥ずかしい

    馬鹿げた質問かもしれませんが真剣に悩んでいます。 私は男性と一緒に外を二人で歩くと…この人私と一緒に歩いていて恥ずかしくないのかな?と疑問や不安がわきます。実際他人に笑われたりとかされた訳ではありません。 別に私自身、身だしなみもオシャレにしていますし体型も細いです。顔立ちも特に美形ではありませんが並みの顔はしています。 なのに何故かいつもこの疑問が頭をよぎります。特に自分に自信がありそうで実際多少格好いい男性と歩くと余計に気になります。でも大体誰といても考えてしまいます…。 こんな疑問皆さん普通は感じませんよね?私がよほど自分に自信がないのでしょうか? また私自身が男性に対して、この人と一緒に歩いて恥ずかしいなんて思うことはありません。 私の意識の問題だとは思うのですが何でこんなことを感じてしまうのか…自分でも悲しい気持ちです。

  • vj25ll-gの起動状態について

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 製品名:versapro VJ25LL-G OS:Windows7 症状:(1)ACアダプター接続状態で電源ボタンを押す。    (2)電源ランプが1秒程度点灯して消灯 AC接続ランプは点灯)    (3)起動しない    (4)メモリを外し別のスロットに差し込む    (5)再度電源ON    (6)電源ランプが1秒程度点灯して消灯。3秒程度後電源ランプ、HDDランプ点灯してwindows起動する。通常動作    (7)電源OFF 再度電源ONしても(2)、(3)の状態となり起動しない    (8)また、メモリを元のスロットに戻すと(6)となり起動    (9)電源OFFすると上記の症状を繰り返します。  こんな症状の原因のわかる方ご連絡ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 初めてclubに行こうと思います!!

    出会いが全く無いので、出会いを求めて友達とclubに行こうと話していたのですが、行ったことがなく全く知識がないので教えて下さい。 20歳、女、社会人です。 場所は渋谷、新宿、池袋。(都内なら構いません) 音楽のジャンルはこだわりはありませんが、パラパラは踊れないので、それ以外で。 普段はJ-popやヴィジュアル系など聞きます。 あと、clubで男性と出会うことは可能でしょうか? ご回答お願いします。

  • 体温差のある彼と一緒に眠るには??

    結婚を考えている彼と今、半同棲中なのですが一緒に気持ち良く眠れなくて困っています。 私はこの時期は寝る時はクーラーをつけて夜中タイマーで切れるようにしてるのですが彼はクーラーが嫌いで寝て一時間後に切れるようにセットしてる扇風機の風だけでぐっすり眠れるそうです。 しかしこの彼の方法じゃあ私が始め眠りにつくことはできても必ず夜中 暑くて暑くて目が覚めてしまって最近は彼と一緒の時にグッスリ眠れた試しがありません。 私が眠れなくなって再度、扇風機を再度つけたら翌朝、彼に「寒くて目が覚めたぞ」と言われてしまいました。 彼と「暑がり寒がりカップルもしくは夫婦って どうやってこの時期 一緒に寝てるんだろう?」って二人で疑問に思っています。 これを理由に別々の部屋で寝る ということだけは避けたいです。 どなたか良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • 一緒にいて楽しくないけど好き?

    「一緒にいて楽しい」訳ではないけれど好きってありますか? 今惹かれている人がいます。 人として尊敬でき、異性として魅力的で、もっと一緒にいたい、もっと知りたいと思えます。 ただ彼と一緒にいて楽しいかと聞かれると、ハテナです。 話が盛り上がってたくさん笑ったなんてこともないですし、気が合う訳でもありません。 それでも私は二人でまた会える日を心待ちにしています。 これって楽しいと思えてるんでしょうか? ちなみに彼とはただただ一緒に歩いていたいなーと思える安心感があります。 きっと気は合わないけれど、そんな所も愛しいです。 かなり年上の方なのに、母性のようなものを感じています。 彼を好きになる前、長く付き合った彼がいました。 とても気が合い、お腹が痛くなるほど笑い、楽しい思い出だらけです。 でも彼のことを本気で好きだったかのか、疑問があります。 人として尊敬していた訳ではなく、異性としても私の好みではなかったからです。 みなさんは一緒にいて楽しい訳でもない人を好きになりますか? また、一緒の時間を共有して私がこう感じているということは、相手も同じように思ってるものでしょうか? 一緒にいるなら魅力があるかどうかより、気が合うかどうかの方が重要でしょうか? 質問が多いのですが、みなさんのご意見をお願いいたします。