VJ25LL-Gの起動状態について

このQ&Aのポイント
  • VJ25LL-Gの起動状態について教えてください
  • ACアダプター接続状態で起動しない問題が発生しています
  • メモリを差し替えることで一時的に問題が解消されるが、再度同じ症状が発生します
回答を見る
  • 締切済み

vj25ll-gの起動状態について

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 製品名:versapro VJ25LL-G OS:Windows7 症状:(1)ACアダプター接続状態で電源ボタンを押す。    (2)電源ランプが1秒程度点灯して消灯 AC接続ランプは点灯)    (3)起動しない    (4)メモリを外し別のスロットに差し込む    (5)再度電源ON    (6)電源ランプが1秒程度点灯して消灯。3秒程度後電源ランプ、HDDランプ点灯してwindows起動する。通常動作    (7)電源OFF 再度電源ONしても(2)、(3)の状態となり起動しない    (8)また、メモリを元のスロットに戻すと(6)となり起動    (9)電源OFFすると上記の症状を繰り返します。  こんな症状の原因のわかる方ご連絡ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ25LL%2DG&SALE_KBN= このあたりのPCでしょうか。 古いPCですね。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとわかりますが既にメーカーによる修理対応期間が終了しているモデルになります。 可能性としてはメモリ自体の不良か?メモリスロットやマザーボード側の故障って可能性はありますね。 >(3)起動しない これがBIOSのセットアップメニューすら表示させられず通電だけしている状態だとすればPC本体側の異常の可能性が高いかも知れません。 あとはBIOS保持用の電池(CMOS電池)が切れている?って可能性もあるのでそれを交換してみるって言うのもあります。

shinosanw650
質問者

お礼

やはりマザーボード不良になりますかね。 Windowsメモリ診断 異常なし、CMOS電池CR2032も規定電圧の3Vあります。 考えてみると、2GB(pc3-12800)だったものに、メモリ増設を実施2GB(pc3-10600)を行った後からこの現象が出たような気が。?はっきりとはわかりません。 この度は色々調べていただきありがとうございました。

• ware121
回答No.2

ANo.1 追加 メモリ診断でメモリ状態も確認する。 Windows 7でメモリ診断を行う方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013593

質問者

お礼

メモリ診断をやってみましたが異常なし です この度はありがとうございました。

• ware121
回答No.1

HDD故障の前兆かもしれません。電源のON/OFFの繰り返しは控えた方がいいのではないでしょうか。早めにHDDのバックアップを取ってください。HDD故障診断ソフト「CrystalDiskInfo」でHDDの状況を確認しましょう。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

質問者

お礼

HDDの状態は良好 になっております。 この度はありがとうございました。