• 締切済み

windowsが起動しない

ubuntu消すためにパーティションマジックを使ったら、windowsが起動しなくなってしまいました。 grub の 'Error 22' のメッセージがでて、そこで止まってしまいます。 中のデータのバックアップがないので、データだけでも取り出せないでしょうか? 説明が分かりづらかったら申し訳ありません。ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

grub errorが出るのは、Ubuntuのパーティションが削除されたため。 grubはMBRから読み出され、まず最初に定義されているパーティション (一般的にbootパーティションかrootパーティション) から設定ファイルを読み出します。これを読み出せなければgrubは機能しません。 ですから、Windowsのブートシステムなり、フリーのMBMなり入れる必要があります。 また、普通にWindows等を入れても、fixmbr(fdisk /mbr,fdisk /newmbr)等を行なわないと Windows等のブートシステムが機能しないという問題が出ることがあります。 で、それを行なった上で修復インストールすればいいと思った。 というかWindowsCDからブートシステムだけ入れる方法ってあると思った。

gazeru1234
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかなりました。 また、大切なデータはknoppixを使って事前にバックアップを取ることができました

• koketa58
回答No.2
  • debukuro
回答No.1

ハードディスクを新しい物に交換してOSをインストールする 元のハードディスクを接続して新しいOSを使ってデータを読み出す 元のハードディスクのパーティションを削除してからデータ保存用として使う ハードディスクを内蔵するスペースがなければ外付け用のケースに入れてUSB接続にすればいいです