• 締切済み

パーティション変更の失敗でOSが起動できなくなってしまいました。

7とUbuntuをデュアルブートさせて使っていたのですが、7の方でLBパーティションコマンダー11を使いパーティションの変更を行ったところ固まり勝手に落ちてしまいました。そして再起動させたところブート画面がでずGRUBのパーティションが見つからないとのメッセージが出てどうしようもない状況です。 パーティションの際にバックアップをとるのを忘れた上、PCがメーカー製のため7のインストールディスクもありません。 どうにかできないでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

今後最善と思われるやり方は、UBUNTUインストールCD/DVD-ROMのrescueを起動し、パーティション情報を取る。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、内容を貼り付けること。また、そのときに、パーティション操作の詳細を記載すること。 以前のパーティション状態、変更後パーティション状態の説明ということです。 ご自分で何とかやるという場合は、 UBUNTUを再インストールしてみる。 起動できたときは、Windows7のリカバリCD/DVD-ROMをまず作成する。 バックアップを取る。 Ubuntu9.10は、grub2を使用するため、初心者には不向きのため、他のディストリビュションを考えること。 Vine Linux5.0や、CentOS5.4や、その他のディストリビュションにすることをお勧めします。

• yakan9
回答No.2

> 7とUbuntuをデュアルブートさせて使っていたのですが ubuntuのバージョンは、9.04か9.10かによって、GRUBデザインが変更になり対処が変わります。 9.04から9.10にupgradeした場合は、GRUBは、grubのままです。 9.10で新規インストールしたときのみ、grub2となっていると思います。 パーティション操作でどんな操作をされたのか、詳細不明のため、可能性だけを記載しておきます。 質問文の内容から推測できることは、次の仮定とする。 1.デュアルブートは、UbuntuのGRUBブートストラップローダを利用している。 2.パーティション操作で、パーティション番号が変更になっていれば、grubのコール文変更で、 復帰可能か。 パーティション番号が変更とは、既存パーティションを削除し、新規作成した場合。 パーティションの新規追加だけは、既存パーティション番号変更されない。 既存パーティションの編集だけであれば、既存パーティション番号変更されない。 3.LBパーティションコマンダー11の設計で、どこまでカバーしているのか不明ですが、 Ubuntuのgrub2仕様は、Linuxで公式に使用され始めたのが、今回が初めてなので、対応していない 可能性が大きいと思われる。 このことより、最悪、Windows7のリカバリCD/DVD-ROMのメーカーより購入、7インストール、 Ubuntuインストール。 または、/boot/grub/grub.confか、/boot/grub/grub.cfgのエントリ修正で復帰可能か。 ただし、LVM方式、RAID方式等を採用していれば、デバッグも複雑になると思われる。 WINDOWS7起動後、すぐにリカバリDVD-ROMを作成したり、LINUXインストール前に、Windows7のMBR を保存するとか、事前準備を正しく行っていないと大変です。 Ubuntu9.10のgrub2の場合は、開発進行中のため、変更される可能性もあります。 

• mimzy
回答No.1

まず始めにすることはCD、DVD、USBなどからLinuxをブートし、fdiksでHDの中身を見てみましょう。Win、Linuxのパーティションが残っているようなら、次にmountしてデータがあるか確認しましょう。最近のCD/DVDブートのLinuxはほとんどがNTFSもread onlyならサポートしているはずです。 データがあるよら単にMBRが壊れただけかもしれないので、GRUBの再インストールで機動できる可能性はあります。 データがない場合、諦めるかデータ修復専門業者に相談する。