• 締切済み

CD-Rが読み込めません

過去に作ったCD-Rが読み込めません。 CD-Rは見た目は傷がなく、汚れも落としました。 パソコンに入れても、中で回転するだけで、画面に何も表示されません。 CD-Rを作ったのは3年以上前で、その時にどのようにCD-Rを作ったのかは覚えていないのですが、もしかしたら、ライティングソフトを使わずに、ドラック&ドロップをしただけかという気もしています。 以前に、そのような場合はNTFSではなく、別の方式のパソコンで再度CD-Rを読み込めば直るという話を聞いたような気もするのですが、忘れてしまいました。 対処方法をご存知でしたら教えてください。

• beeds
  • お礼率77% (17/22)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>システムのところは空白で何もでてきません。 それでは認識は無理です。 メディアが壊れているか相性が悪いのです。 他のパソコンで読めるかお試し下さい。

beeds
質問者

お礼

そうですか。 他のパソコンで読み込めるか試してみます。 また相談させて頂く際もよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>ファイルシステムはNTFSです。 CDメディアのファイルシステムがNTFSというのはおかしいです。 HDDと間違えていないですか? もう一度確認下さい。

beeds
質問者

お礼

たびたびすみません。 ドライブに問題のCD-Rを入れて、プロパティを見たところ、ファイルシステムのところは空白で何もでてきません。 使用領域、空き領域とも0バイトと表示されていて、使用している青色で出て容量も0バイトと表示されています。

• violet430
回答No.3

No.2追加訂正 >マイコンピュータでドライブを右クリックして ファイルシステム を調べて下さい。 マイコンピュータでドライブを右クリックしてプロパティを開き、ファイルシステム を調べて下さい。

beeds
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 ファイルシステムはNTFSです。 何かいい対処方法はあるのでしょうか。

• violet430
回答No.2

マイコンピュータでドライブを右クリックして ファイルシステム を調べて下さい。

• ji-tyan
回答No.1

光学ディスクは経年劣化を起こし徐々に読めなくなっていきます。 またその期間は保管状況によって短く為りこそすれ長くはなりません。 日の当たる所に置いていたらあっという間に読めなくなります。 多分今の貴方の読めないディスクはドライブに入れてプロパティを開くと全般タブのところで100%空き領域になっていると思います。 まずここを確めて使用領域(データが入っている部分)が有る事を確めてからもう一度質問してください。

beeds
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 CD-Rをドライブに入れても、中で回転するだけで、プロパティを開くことができません。 反応がないのです。 どうすればよいのでしょうか。