• ベストアンサー

小笠原流礼法について教えて下さい

以前から小笠原流礼法に興味があるのですが なかなか教えていただける先生を探せなくて困っています。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 * どうやってお教室を探したら良いでしょうか。 * 関西ではどこにあるでしょうか。 * 私は兵庫県に住んでいますが、兵庫県でも探せるでしょうか。 * 一般的なお作法の他にどんな事を教えていただけるのでしょうか。 * 師範をとるまでどれくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 355
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

わたしは、小笠原流礼法を地方出張の形式で学んだので詳しくは判りませんが、本格的なものはたいへんに体力を必要とします。 歩くだけでも筋肉痛になりました。 結局、先生がお亡くなりになり中断してしまったのですが、基本動作だけでも数年かかることを覚悟したほうが良いかと思います。 小笠原流ホームページ http://www.ogasawararyu-reihou.gr.jp/ リンクは神戸の教室のものです

参考URL:
http://www.mateline.co.jp/~reihou/

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

「インターネットタウンページ」で探してみては。大阪にはあるようですよ。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

関連するQ&A

  • 割り箸はどちらの流派で、礼儀に反しないのでしたっけ?

    こんばんは。 高校の礼儀作法の授業で 「割り箸は、箸の中でも、便利なお箸です。  急なお客様の時でも、割り箸は礼儀に反しません。  特に○○流礼法では、最高位(と言ったかどうかは覚えていませんが、とにかく一番位の高い)お箸です。 しかし、綺麗に削ってあり、そげの出ないものを使用しましょうね。」 と、先生が説明して下さったのですが、肝心な流派を忘れてしまいました。 礼法といえば、小笠原流礼法でしょうか。

  • 苔玉&盆栽教室

    こんにちは。 最近苔に興味があって、苔玉や盆栽を自分で作りたいと思っていて、作り方などを教えてくれる教室を探しています。 関西に住んでいるので、大阪府・兵庫県・京都府にある教室が希望なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください! 宜しくお願いします。

  • 卒業旅行、小笠原諸島かヨーロッパか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 現在大学4年の女子です。 最後の春休みに、一人で小笠原諸島へいくか、ヨーロッパ(おそらくフランス)への観光か迷っております。 アドバイスをよろしくお願いします。 大学生活最後の春休みにどこかへいきたいのですが、上記の2か所で迷っています。 2月は資格試験と近場の国内の旅行があるので、3月に行く予定です。 小笠原諸島は、以前からずっと行きたかった場所です。 ツアーを探してみて、海岸清掃のボランティアや、ウミガメの飼育体験などもできるエコツアーをみつけました。 環境系の学部に所属しており、このようなツアーにとても魅力を感じています。 6日間です。 ヨーロッパは、普通の観光で、大学1年のころから仲の良い友達と2人で行こうかという話が出ています。 おそらくフランスです。 こうした遠くへいく卒業旅行は、最近まで友達と行こうという話もなかったし、私自身も、思い切って誘う勇気もなく、なんとなく友達と海外には行かずに終わるのかな~と思っていたので、小笠原ツアーにひとりで参加してみようかなと考えていました。 小笠原に行きたいといっている友達もいなかったので。 ですが、おとといになって、その友達から、もしヨーロッパに興味あったら行こうよと声をかけてもらいました。 私が小笠原に興味のあることは知っていたので、ヨーロッパ行きたくなったら教えてといっていますし、私もまだ迷っているから先に他に一緒に行ける人が見つかったら優先していいよと伝えました。 そういう感じで曖昧な状況です。 興味があるのは小笠原です。ですが、6日間のツアーですし、きっと一人で行くので社会人の夏休みなどに後回しにしてもよいかなと思います。 ヨーロッパ(フランス)は小笠原に比べたら興味は低いですが、ヨーロッパにいく時間や、大学で仲の良かった友達と行く機会は今しかないと思いました。 より興味のある方をとるか、おそらく今しかない機会を生かすか。 どちらが良いと思いますか…? 迷いすぎているので、客観的な意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小笠原伯爵邸

    来年の春の式を目指し、現在式場を探しています。先日小笠原伯爵邸で仮予約をしてきました。 雰囲気は大変気に入りましたが、100名のピンチョススタイルの会費制パーティーで総額350~400万円といわれました。 他の雑誌などの会場と比べると高い気がしますが、相場などがイマイチわかりません。(会費2万円×100人とすると、自己負担150万~200万円?) 実際に小笠原伯爵邸で挙式をされた方、金額に合う満足感はありましたでしょうか?また評判など聞いたことのある方教えて下さい。 またそのほかに、ガーデンを使用した立食パーティができるお勧めの会場をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 習い事(書道)の先生を変えたい

    ある書道教室に所属していますが、尊敬する先生が引退されました。 会誌に従って勉強するわけですが、新しい先生が書いた手本に興味がわかず、全くいいとも思えません。書く意欲までなくしてしまいます。 そこで、一から始めるつもりで、教室を変えようと思います。 この場合、今までの会に、はっきりその旨を伝えてやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、黙って、忙しくていけないなどと言いながら、こっそりと変えたほうがいいのでしょうか。 今の私の立場は、師範以上であり、ヘタをすると裏切った形になる恐れがあります。 また、今の組織の中に組み込まれたくないので早く出て行きたいのです。 師範になりたいとか、教室を開きたいとか言う気持ちはありません。実力の有る先生の指導を受けたいだけです。

  • 茶道教室について

    みなさん!今度、茶道を習いたいと思っています。 それは礼儀作法を学びたいと思い、茶道なら作法なども入っているしと思い興味がわきました。 千葉県の柏に住んでいるのですが、どうやって茶道教室などを探せば良いのでしょうか?近所で聞き込みですか? 習うとしたら、結構年の上の方に教えて頂きたいのです。作法などしっかり教えてもらえるかなと思い。 宜しくお願いします。

  • 小笠原諸島や奥多摩は東京都だけど…

    東京都は都心の他に、小笠原諸島や奥多摩などを有しています。何となく、漠然と、気持ち悪いと言うかイマイチなのですが、どうかしら?せいぜい東京は八王子じゃね? 奥多摩が東京なのは、何か目的があるのかしら?誰かの意思が反映されて、こうなっているのかしら?奥多摩を東京にするより、川崎や大宮やディズニーランドを東京にした方が良いのでは? 都の西地区と南地区を分割して、奥多摩県と小笠原県を作れないかしら?別の言い方をすると、この地域が東京都であるべき理由が見つかりません。或いは、奥多摩を長野県か山梨県に吸収するとか。 新潟とか、細長過ぎ。地図書くのに困るし、天気予報で新潟は雨とか言っても、新潟の何処だよみたいな。。。 沖の鳥島と尖閣諸島は東京都だっけ?

  • 兵庫県川西市近辺で書道教室を探してます。

    引越しをして兵庫県川西市に来ました。 書道教室を探しているのですがなかなか見つかりません。以前住んでいた所にはカルチャーセンターのような所も幾つかあったのですが、それも見つかりません・・・。田舎だから仕方ないのかな・・・? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 華道・茶道の先生になるには・・・?

    小学校時代の同級生に華道・茶道の先生をお母さんに持つ友達がいたことがきっかけで習い始め、楽しく続けることが出来、二十歳で華道・茶道共に師範をとりました。その後先生の都合で教室が閉鎖になり、そのまま自然消滅っぽく辞めてしまいました。最近になってふとせっかく師範まで持ってるんだから、先生にはなれないだろうかと思ったのです。十数年のブランクもあり、勘を取り戻す時間は必要で、免状も師範まででは足りないとの話を聞いたことがあります。何がどのように必要なのか検討がつかないもので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 華道の師範免状取得の際のお礼

    母親(60代)が華道(草月流)の師範の免状を取りました。 もうすぐ、看板が来るということです。 看板をもらうまでにも、もちろん出費はあったわけですが、 さらにそれとは別に、先生にお礼としてお金を渡すべきなのかどうか、 また渡すとすればどれくらいの金額がよいのかわからず、 悩んでいるようです。 マンツーマンの教室で先輩などと接する機会もなく、 友達などでも知っている人がいないようです。 このカテゴリーでも調べてみましたが、お茶に関するお礼代の 話題はありましたが(高額でびっくり…)、 お花の方では自分が調べた限りでは分からなかったので、 質問させていただきました。 現在の母の先生の教室は、月謝は月5000円プラスお花代、という感じの、 一般的な教室だと思います。 またずっと今の教室で学んできたわけではなく、引っ越しに伴って教室が変わったこともあります。 それまでの蓄積の上に、今の先生に4~5年程習って 師範免状取得に至った、という感じです。 母としては、今後自分も教えるかどうかは分からないようですが、 先生がとても良い先生であるらしく、今後も同じ先生の元で お花の勉強を続けていきたいと思っているようです。 その為先生に対して、もし別途お礼をする、というのが慣例であって、 自分が知らないだけだったらどうしよう、失礼がないようにしたい、 という気持ちのようです。 自分も素人なもので、常識以前のことでしたらお恥ずかしいですが、 お分かりの方、よろしくお願いします。