• 締切済み

小笠原諸島や奥多摩は東京都だけど…

東京都は都心の他に、小笠原諸島や奥多摩などを有しています。何となく、漠然と、気持ち悪いと言うかイマイチなのですが、どうかしら?せいぜい東京は八王子じゃね? 奥多摩が東京なのは、何か目的があるのかしら?誰かの意思が反映されて、こうなっているのかしら?奥多摩を東京にするより、川崎や大宮やディズニーランドを東京にした方が良いのでは? 都の西地区と南地区を分割して、奥多摩県と小笠原県を作れないかしら?別の言い方をすると、この地域が東京都であるべき理由が見つかりません。或いは、奥多摩を長野県か山梨県に吸収するとか。 新潟とか、細長過ぎ。地図書くのに困るし、天気予報で新潟は雨とか言っても、新潟の何処だよみたいな。。。 沖の鳥島と尖閣諸島は東京都だっけ?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.7

奥多摩は神奈川県の地域でしたが、当時の東京府が水源欲しさに編入しました。

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.6

伊豆諸島は江戸→静岡(正確には間に幾つか挟みます)→東京の変遷です。 東京移管は経済的な絡みがあったように聞いています。 奥多摩は長野県には接していないので、移管するなら山梨県か埼玉県です。 大宮市は現在は浦和市と合併してさいたま市です。 川崎市や浦安市やさいたま市(大宮)を東京移管すると言われていますが、神奈川県や千葉県や埼玉県が手放す事は無いでしょう。さいたま市に至っては県庁所在地ですし。 東京(東京都)を都心部に限定した場合、財政面などで支障が出ると思います。

five_163
質問者

補足

神奈川県が川崎市を手放すのを嫌がるのは何故かしら?神奈川県って、黒岩さんのこと? 川崎市が東京都川崎区になると、川崎市民は嬉しいのでは?何故なら、神奈川県といえばヨコハマで、横浜出身といえばカッコイーけど、川崎出身だとイマイチに聞こえるからです。 川崎が東京になれば東京出身ってカッコ良く言えます。ちょっとステータスが上がる感じがするのでは。

回答No.5

奥多摩の事が出ていたので 伊豆諸島は元々静岡県の管轄でしたが 昔江戸の管轄に成りました 黒船が来て開国する前に 小笠原には外国の船が立ち寄って居たそうで その事から当時は小笠原を領土と言う考えは薄かったと思います 只伊豆諸島が東京都の為そのまま小笠原諸島も東京都になったと思います

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.4

ならば、都会の定義とは何です。 低層住宅や町工場の有る下町は、都会と呼べますかね。 しかし、細長くて地図書きづらいとか尖閣は東京都とか、言ってる事が頭悪過ぎ(笑)。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

あまりにも偏見が甚だしいと言いますか、東京は全域が都会でなければいけないという考えの方が気持ち悪いと思います。良いものばかり欲しがる東京の巨人軍という球団の思考と全く同じですね。 まずは、東京がどうして首都になったのか、どのようにして繁栄したのかというところから勉強すべきではないでしょうか。 その考え方で言えば、大阪都心部、名古屋都心部、福岡都心部なども東京に編入すべきでは?

five_163
質問者

補足

東京は全域都会であるべし これで良いじゃん。都会性は東京の特徴です。地域性としての都会性を東京はとことん追求すれば良いのです。「東京=都会」という考え方はシンプルで、コミュニケーションが容易です。 新宿に畑があっても良いんですが、畑で農業するなら違う場所を選ぶべきのように思います。奥多摩は奥多摩で、都会とは違う地域性を出せば良いんです。

回答No.2

いっそのと、現在「首都圏」とされている地域を、「首都県」に改めさせましょう。 沖ノ鳥島は東京都だけど、尖閣諸島は沖縄県の範囲。飛び地として都が所有しているだけです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

元々奥多摩は神奈川県でした。東京府(当時)に編入されたのは、府民の水源を他県に委ねたくなかったからだそうです。

関連するQ&A

  • 伊豆諸島・小笠原諸島が東京都である理由

    伊豆諸島・小笠原諸島はどうして東京都なのでしょうか。 地理的には静岡県でも、神奈川県でも、千葉県でもいいように思えますし、 「特別管轄区」にしてもいいように思いますが、東京都である理由と経緯を教えてください。

  • 伊豆・小笠原諸島が「東京都」なのは何故?

     伊豆・小笠原諸島が静岡県でなく、住所が「東京都」なのは何故でしょうか?旧伊豆国なのに、何故静岡県でなく東京都の管轄なのでしょうか?  どなたか詳しく教えて下さい。

  • 伊豆諸島・小笠原諸島は郡がないの?

     現在の日本では、その存在自体は影が薄いものですが、市町村のうち、「町」と「村」であるところは、「郡」に帰属しています。「○○県○○郡○○町」といったぐらいですね。  でも、電話帳の市外局番表や郵便番号簿における東京都のページをめくると、東京都の郡部で「○○郡」と表示されているのは「西多摩郡」(日の出町、奥多摩町など)だけですね。伊豆諸島や小笠原諸島は大島町や八丈町、小笠原村などというように、「町」や「村」であるわけですから、「○○郡」というふうに表示されていてもおかしくはないと思いますが、「○○郡」とはなっていませんね。強いて言えば、「島嶼」などと表示されていることがあります。  そこで質問ですが、伊豆諸島や小笠原諸島が帰属する「町」や「村」は「郡」というものがないのでしょうか。仮にないとすれば、どうしてこれらのところだけ「郡」が設置されなかったのでしょうか。地理的に特殊であることは分かりますが、詳しく教えていただきたいと思います。

  • 東京都が尖閣諸島を買う???

    石原知事がアメリカで「東京都が尖閣諸島を買うことにしました」と 発言したそうですが、こんなこと出来るんでしょうか? 東京都尖閣村ができるんですか?

  • 尖閣諸島を東京都が?香港島と九龍島を鳩山が?

    石原東京都知事が尖閣諸島を東京都が個人所有者から買い取ると言いましたが、それでは、中国の香港等と九龍島を鳩山由紀夫が買うと言ったら、どうなるのでしょうか。

  • 東京都に寄付(尖閣)

    東京都が尖閣諸島を買うのなら寄付をしたいのですが、 どのように寄付すればいいですか? ふるさと納税とかではなく、 明確に尖閣諸島の購入資金として寄付したいです。

  • 尖閣諸島寄付金・東京都知事宛にあなたも

    尖閣諸島寄付金・東京都知事宛にあなたも寄付したいですか? 4/27 みずほ銀行普通預金口座に尖閣諸島寄付金口座が開設され 普通営業日、実質2日間にも関わらず、問い合わせが殺到し 5/1の時点で、早くも、7600万円もの寄付金が集まっているそうです。

  • 石原都知事、尖閣諸島は自分のポケットマネーで

    石原都知事が、尖閣諸島を東京都で買うと言いますが、自分のポケットマネーにして。 と思いますか? それとも、尖閣諸島買いは賛成、反対?

  • 東京都、滋賀県の地理の質問

    こんばんは よく東京23区と聞きますが 意味的には他府県の市町村みたいなものですか? 武蔵野・三鷹・立川・府中・八王子・奥多摩・青梅 これらも東京都なのですか? 琵琶湖で有名な滋賀県は、琵琶湖も県面積に含めているのですか? よろしくお願いします。

  • 東京都の尖閣諸島購入問題。

    東京都が尖閣諸島の一部を購入する意思があるようです。 すでに、7億円の寄付が集まっているようですが、そもそも、絶海の離れ小島に そんな高額な、評価額があるのでしょうか? 購入すれば、東京都にどんなメリットがあるのでしょうか? 多分、一般的な土地の所有権だけであって、島周辺の領海、200海里水域、資源採掘権 まで、付いてくるのでしょうか?