• 締切済み

阪神間(芦屋周辺)の土地購入について

一般論として阪神間の土地はこの先下がるのでしょうか?今は市況的に買い時なのでしょうか? いずれ家を新築したいと漠然と考えながら、ここ2年程ネットや広告で土地の売り物件を眺めておりました。先日の新聞折り込み広告にJR芦屋駅徒歩圏内(2号線以南)に狭いながら坪135万の土地を見つけ何とか手が出るかなと、現在不動産屋さんへ申し込みのみ完了しております(契約はまだ先、1週間後)。 しかしながらあまりにも事が急転回し、金額もこれまでの人生に無い単位なので正直ビビッています。そこで文頭の質問なのですが、周りに相談できるツテもないので、もしどなたかご意見を聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

恐らくはこの先下がると思います 理由(1) 南阪神の急激な人口増←マンションが増える 理由(2) 東京一極集中の煽りを受ける←地方が寂れる 理由(3) 南阪神がニュータウン化←若い世帯が増える よって地価はこの先下がると思います

• oo14
回答No.1

下がると思いますよ。 でも、気に入ったなら、そのときが買いです。 半分ぐらいな単価の土地なら選び放題です。 何ゆえ、そんな田舎にすまうとおもうのかなんて、 他人には、本人以外わかりませんよ。 なんせ、その場所は、世界で(宇宙ででも)たった一つしかない 場所だし、今買わなければ、あなたは一生その場所は手に入れる ことができないだろうということだけは断言します。

ny081126
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。勤務地が夫婦で遠く離れておりどうしても遠距離通勤なので、新快速停車の芦屋駅徒歩圏内は非常に魅力的なのです。 確かにおっしゃる通りで「買い時」って何なんだろうっと思ったりもします。ありがとうございました。