• 締切済み

中学生でもわかるような作曲知識の本

中学生でもわかるような普通な感じではない 細野真宏風な感じの作曲できる本を探しています。 音楽理論書でもいいです。 誰かいい本教えてください。

みんなの回答

• tatsuyajr
回答No.1

僕は楽譜読めるんですけど書くとめちゃくちゃになるので キーボードで弾いてメンバーに雰囲気を伝えて曲ににするんですが、 たまにPCで打ち込んで作ったりしてます。今は打ち込みonly状態ですが(笑) なので僕は本に頼らない派ですから本に頼りがちな相方の意見を。 細野真宏風とありますが、別に作曲の知識本は基本は同じですからね。 僕は音楽教室出身者なので教材として配られましたが、 YAMAHAの店で店員に聞くと自分似合った本を選んでくれますよ。 音楽理論は言いたい事はどれも同じなのでおすすめは無いですけど、 作曲したいのなら楽譜読めますか?って聞きたいですね。 楽譜読めないならコレとか楽譜読める人はコレってやっぱり分かれるんですよ。 ど素人であるなら基礎から音楽を学べる本を プロの目線から選んでもらうと良いですよ。 因みに僕と相方の使っていた本は音楽理論と曲の構成、編曲まで 書かれているYAMAHAの教本です(笑)