• ベストアンサー

アトピーの痒み止め 市販薬

私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。 そこで質問です。 アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか? 飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

noname#83050
noname#83050
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の体質的にはロート製薬のAPソフト(薬用保湿ローション、ソフトローション)が合っていました。 特にソフトローションはステロイド剤なので長期のご使用はおすすめしませんが、市販薬でアトピー症状の軽減ではこれが一番効果有りました。 (症状が出ているときはステロイド:リンデロン、プロパデルム等を使用している程度のアトピー持ちです。一時期IgE値が3000前後有りました) 肘の内側や、首筋など特に症状のひどい部分にソフトローションを使用し、広範囲の乾燥肌に薬用保湿ローションを使用する、と言った使い方になります。 アトピーは体質それぞれなので、何種類か試してみるしかないですね。 普通の乾燥肌用のクリームがいい、という人もいますし、白ワセが一番!という強者もいますので。 乾燥がつらい時期ですが、悪化しない事をお祈りしてます。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r070910
noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 アレルギール錠やレスタミン錠を始め アレグラやアレジオンも試してみましたが 私もはっきりと効果が長期的には続きませんでした・・・。 個人差も勿論あると思いますが 根本から治すことを考えると 効果があるだけで無く 長期的に見れば病院へ通い薬を使用するよりも安い費用で そして多くのケースで効果がありますのでお奨めです。 もしよろしければお試しになってみてください。

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ONENESS4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

アトピーは皮膚の病でないことはご存知と思います。 いくら皮膚につけて表面を直したかに見えても血液が関係していますので完治は難しいのです。しかしストレスなどがなくなり食生活も変わり、何らかの要因で完治する場合もあります。 皮膚につけるものとしてはひどくなるようなときはやはり薬に頼らなければなりませんが、軽くなったら天然の無刺激保湿剤が良いでしょう 一番良いのは人間の皮脂に一番近い分子構造を持つホホバオイルです。 安いものから高価なものまでありすが、なるべく長い歴史を持つブランドの良いものを選ぶと良いと思います。 とにかく病は気から、アトピーだからとかアトピーが、、、と気にするたびにアトピーは力を盛り返します。 明るく晴れ晴れとして毎日を送るのがどれほど良いか分かりません。

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#72514
noname#72514
回答No.2

市販の飲み薬は アレルギール錠より レスタミン錠のほうが効果があると思いました。 抗がん剤の点滴でのアレルギー止め(劇薬なので反応したら大変ですから)では あちこちの病院でレスタミンを処方していますし… (がん患者なんで… 薬漬けですけど 笑) あと アレジオンでちょっと物足りない状態になって ジルテックに変更になって 症状はおちつきましたけど… どれも 人によって違いますからねぇ ちなみに 塗り薬は… アレルギーがあってクリーム状のものはダメなので プロペトか ステロイドの入った軟膏(プロペトで薄めてもらう)ですね… 足の裏に限っては ウレパールなら大丈夫 ひとつだけということなら「ワセリン(プロペトもワセリンです)」ですね… ワセリンが良い ということではなくて それ以外は使えないってことなんですけど… (ローションも乳化剤使用のものはダメなんです)

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

    アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。 アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。 昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。 今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか? 今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。 あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。 (塗り薬はステロイドを使っています。) 夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピーの塗り薬。。

    2、3年前から、口周りの乾燥がひどく、先日、病院で、アトピーと言われ、ビックリしました。 それで、飲み薬と、塗り薬をもらったのですが。。 塗り薬は、3つあり、一つ目は、7日たったら、止めてください!と説明されました。 薬を塗ったら、あんなに乾燥してたのが嘘のように、よくなりました。 注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、ビックリ。 どうして、たくさん塗ると肌がいたむんだろう?治るのに…危険なの!?と疑問です。 気になったので教えてください。

  • 冬のアトピー肌

    アトピー肌です。 冬は乾燥でかゆくなるのですが、市販のもので保湿、炎症止めの効果のあるおすすめの薬はないでしょうか。 あまり重症ではないのですが、悪くなる前に手入れをしたいと思いまして。

  • かゆみ止めについて

    瘡蓋部分が痒くて傷がなかなか治らなくてこまっています。 敗血症にならないか心配です。 痒みを押さえたいと思うのですが、 飲み薬と塗り薬では効果はどっちの方があるのでしょうか? 今、アレグラという飲み薬を飲んでいますが、 収まりません。これ以上痒み抑制効果がある 薬はあるんでしょうか?

  • アトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

    長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。 今は安定していますが、症状的にはまだまだです。 もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。 「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。 カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。 でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。 そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、 市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。 もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。 ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • アトピーの保湿剤を教えてください 

    6歳の息子がアトピー(軽度)です 以前は近所の病院でヒルロイドローションを処方して 頂いていましたが、先生の体調不良で閉院してしまいました わざわざ、保湿剤だけ貰いに病院に行くのも手間なので 市販薬(ドラックストアやネット通販で買えるもの) で、お勧めはありますか? また、よくアトピーにはワセリンが良いと聞きますが ワセリンは石油なので、肌に良くないとも聞きます これは、どちらが正しいのでしょうか? 何か、知ってる方が見えましたら、教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピー肌に効くかゆみどめでおすすめありますか。

    現在1歳半の男の子がいます。アトピーで皮膚科でステロイドを処方されています。 昼間はかゆがらないのですが、夜眠くなると頭をかいてかいてなかなか眠れません。 アトピーや乾燥肌をお持ちのお子さんがいらっしゃるかた、こんなかゆみ止めを使ったら よくなったよというアドバイスをいただきたいのです。 あと、髪の毛もやはり頻繁に刈って上げたほうがいいですよね。そのほかかゆみを とめるためにアドバイスをいただきたいです。

  • わんちゃんがひどいアトピーです

    10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。 病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。 この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう