• ベストアンサー

アトピー肌に効くかゆみどめでおすすめありますか。

現在1歳半の男の子がいます。アトピーで皮膚科でステロイドを処方されています。 昼間はかゆがらないのですが、夜眠くなると頭をかいてかいてなかなか眠れません。 アトピーや乾燥肌をお持ちのお子さんがいらっしゃるかた、こんなかゆみ止めを使ったら よくなったよというアドバイスをいただきたいのです。 あと、髪の毛もやはり頻繁に刈って上げたほうがいいですよね。そのほかかゆみを とめるためにアドバイスをいただきたいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (401/1143)
回答No.3

アトピーではありませんが、小3の息子が敏感肌で、同じく私自身も敏感肌です。 かゆみを止めるのに一番効果的なのはステロイド以外ありません。 うちでは、普段から使う石けん類に気を付けています。 体を洗う石けんは、無添加の固形石鹸(ベビー用)をずっと親子で使ってますし、シャンプーも液体の石けんシャンプーです。 泡切れがどうの、泡立てがどうの、香りがどうのと言う以前に、かゆみの起きないこと、が最重要なので。 あかすりタオルは、合成繊維じゃなく、コットン100%のものを使用してます。 市販の例えば牛乳石鹸とか植物物語でも、息子はかゆくなります。 ハンドソープも、薬用のキレイキレイとかでもかゆくなるので、これも無添加液体ハンドソープです。 洗濯洗剤は、石けんだと黄ばみがどうしても残るので市販のものですが、普通よりすすぎを1回多くしています。 市販のボディーソープなんか使ったら、真っ赤になってかゆがっています。 なので、銭湯によく行きますが、石けん類もあかすりタオルもすべて持参です。 幼少時にはボリボリ掻いていたこともありますが、今はまったくありません。 既に気を付けていらっしゃるようであれば、すいません。 あと、寝るときにかゆいのはやはり暖かいことが原因かと。 かゆみを薬以外で引かせるには、冷やすことが効果的です。 他の方も書いておられますが、頭だけアイスノン枕が私もいいと思います。 冷たいと感じるより、あまり温かくならない程度、のつもりで。冷たいと寒いですもんね。 髪はジュクジュクになるようなら短い方がいいと思いますけど、そうじゃないなら普通でいいと思いますよ。 かゆみには乾燥が大敵ですから。 寝るときはぐっすり寝かせてあげたいですよね。 あまりお役に立てず申し訳ありませんが、少しでも改善すればいいですね。

rinrin78ka
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。石鹸に気をつけたほうがいいのですね。髪も伸びていたほうがいいとのこと目からうろこでした。とりあえず乾燥をふせぐことなのですね。なるべくステロイドに頼りたくないので参考になりました!

その他の回答 (3)

  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.4

自身も子供もアトピーです。 他の方がおっしゃられていることにプラスして、 この時期は特に加湿が一番です。加湿器があったらそれを(ただし、中の手入れを頻繁に)、なければ濡れタオルなどを部屋(特に寝室)に干すのも有効です。 乾燥肌だけではなく、風邪予防にもなりますよ。 あとやはり温めると痒みが増します。湯船はぬるめにして、長時間浸かるのは止めた方がよいでしょう。 体を洗うのも一歳でしたらベビー石鹸を付けて手で優しくなでる程度でオーケーだと思います。 またアトピーは接触して(こすれて)かゆくもなります。出来れば洋服も刺激の少ないものを選び、毛糸のものは避けましょう。 ベッドシーツやカバーもシルクのものが良いです。 あくまで、個人的な意見ですので、ご参考程度に。 お互いかゆがりベビーで大変ですが頑張りましょう♪

rinrin78ka
質問者

お礼

くわしい回答をありがとうございます。逆に石鹸でごしごしとしないといけないと思っていました!逆だったのですね。。ささっとお風呂は済ましたほうがよさそうですね。温まり過ぎないように、、、。 子供がアトピーだととても手がかかりますよね。。でも今だけだと信じて!お互い育児をエンジョイしましょうね。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

ステロイドを使用なのですね。 日のあたる時間は使用しないでくださいね。(すでにご存じでしたらすみません…) 肌の色素沈着(紫色みたいになります)が起こると思います。 特に顔や頭でしたら夜塗って、朝ちゃんと洗顔して落としてあげてください。 27歳妊婦のカエルと申します。 自身が幼少期からのアトピーです。 腕の関節部は色素沈着を起こしてしまっており、綺麗とはお世辞にも言えない色になっております。 ご子息が頭をかくということですが、髪は切らないほうがいいかも…。 自分の汗でも負けてしまうことがありますし、 乾燥しやすくなってしまって余計に肌を傷めてしまう可能性があります。 かゆくなるメカニズムとしては、あったまりすぎの可能性があります。 もしくは、乾燥しすぎ。 私の場合はあったまるとダメです。乾燥した時よりもきついです。もだえるほどかゆくなります。 頭なので、かゆみどめとなると散布しにくいので、アイスノンなどで頭だけ冷やしてあげてください。 冬なのでそのくらいの方がいいと思います。 夏でしたら、霧吹きにミント(葉っぱ)と水を入れておいてかゆみの強い部位に散布してください。 扇風機の弱でも十分に冷やされますので、心地よく眠ることができると思います。 後、シャンプー・リンスを流すときは念入りにされたほうがいいと思います。 どうしても残ってしまうとかゆみの原因になりかねません。 できれば合成系ではなく石鹸系のもので洗ってあげたほうがいいと思います。 刺激が多いとかゆみが増しますので。

rinrin78ka
質問者

お礼

くわしい回答をありがとうございます。周りからアトピーなんだし丸坊主にしなきゃ!といわれていたので髪の毛が原因だと思っていたのですがきらないほうがいいのですね。乾燥もしくは温まることが原因との事よく分かりました。とりあえず保湿をしっかりとして頭はひんやりと!ですね。シャンプーもしっかりと洗い流すようにします!

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは かゆみ止めはオロナイン軟膏、ステロイド剤(リンデロン)と重ね塗りしていました。 ところで、夜、寝るときというところが問題で、おそらく枕か布団にアレルギーの対象となるものがあると思います。ダニとかいうところでしょうか? 除菌スプレーをかけるなり、可能なら枕とか毎日日干しするなりすればもしかしたら改善するかもしれません。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます!早速日干しし、今からオロナインと除菌スプレーを買いに行ってきます!

関連するQ&A

  • アトピーの前兆でしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 1週間ほどの前から首まわりが赤くただれてきました。 太っていて首がなく、深いしわがあるのでなかなか空気が通りません。 赤みが増してぶつぶつも出来てきたので、皮膚科を受診したら「リンデロンVG」というステロイド軟膏を処方されました。顔は乾燥によるカサカサと所々に弱い赤みがあり、こちらは「ロコイド」という軟膏でした。 皮膚科ではアトピーではないですよ・・・と言ってくれたものの、首のただれは治ってもまた繰り返すと言われました。両親ともアトピーはありませんが花粉症です。 乳児性アトピーとかもあるようですし、心配で心配で夜も気になって眠れません。 同じように首の周りが赤くただれた赤ちゃんはいらっしゃいますでしょうか?一度治ってもまたただれましたか? どんな薬を塗ってあげましたでしょうか?そして完治されましたでしょうか? アトピーの前兆かと思うと心配でたまりません。どんなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • アトピーのかきむしり肌

    知人のことなのですが、アトピー肌でもつけられる化粧水やクリームを探しています。 顔や腕・手の乾燥がひどく、熱を持っているため、毎晩睡眠中にかきむしってしまうようです。目覚めると布団も肌も血まみれになる事もしばしばです。 病院では、特に塗り薬などは処方されず、かゆみ止めの薬が処方されるようですが、かなり眠くなるらしくかゆみ止めというよりは睡眠薬を飲んでいるようで、眠っている間にかきむしってしまうとの事です。 教えてgooの解答などで紹介されていた、尿素とグリセリンを水道水で混ぜて作る“美肌水”を彼女に紹介し、現在は入浴剤として使用したり、15倍ほどに薄めて顔にもつけていますが、かきむしって傷になっている所にはしみるそうです。 そこで、掻き傷があってもしみないで使える化粧水やクリーム、またはそのような肌によいとされる医薬品を探しています。 商品名・値段など具体的に教えていただければと思います。 季節的に、これからますます乾燥がひどくなる冬がやってくるので、冬に備えて今から準備したいようですし、現在も非常に痛くてかゆくて困っているようです。 どうぞ、教えてください。おねがいします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • アトピーによる はげ

    小さいころからアトピーで 現在20前半です。 現在 セレスタミンという薬を飲んだり 弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。 最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。 また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています 掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。 プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか 正直、髪の毛は改善されるのでしょうか? 小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。 また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。