• ベストアンサー

個人事業主の交通費

個人事業主です。自宅と離れたところに事務所を借りて商売をしています。自宅から事務所まで電車とバスで通っています。その際に、電車とバスの定期代は交通費として経費になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

なります。最短距離を従業員が通勤したものと、同等で、経費参入できます。さらに、貴方の場合は、営業経費としても交通費を計上できます。 詳しくは国税庁のホームページから、タックスアンサーと云うコーナーを出してお調べになるといいです。 税金に関する疑問がイロイロ出ています。 http://www.nta.go.jp/