• 締切済み

英会話学校を続けるべきか・・・

今NCBという英会話学校に通っています。 といっても、二ヶ月位行ってないのですが。 初めのうちは、目新しい事だし、知らない人と出会えるのが新鮮で行っていましたが、だんだんだれてきました。 今まで自分なりに英語は勉強してきたし、大学でも英文学専攻なので、授業内容でわからないことはほぼありません。 テキストの文も辞書無しで全てわかるし、あまり予習をしなくなりました。 それでも毎回問題なく済んでいます。 果たして日本人同士でカタコトの英語を喋る事に意味はあるのかと思うようになりました。授業料だって自分で払ってます。月3万弱。 払えなくはないけれど、大学生の私には決して安くありません。 また、残りユニットが少なくなってくると、自分の都合よい時間があっても、なかなかそのユニットの授業が予約できず、イライラします。 しかし、一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし、英語を使う機会って日常生活でなかなかないですからね。会話には相手が必要ですし・・・。 三年なのでこれから就活も始まります。 英会話力の不足は自分でもわかっているし、どうにかしたい!だけど、このままで良いのか・・・すごく悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • thoma
  • お礼率48% (200/416)
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2963
noname#2963
回答No.9

私もその英会話に通っている英米文学科の1年生です。はっきり言って、私はかなり難しいと思います。入る時は、日本人+ネイティブだと聞いて、入ったのですが、日本人の授業なんて、受けた事がいし…。今、私がいるsというクラスは、サマリーというやつがあり、全てのシーン(4つくらい)を3文でまとめたり、ディベートをしたり毎回、予習を2~時間位しないとついていけないんです。みんな周りの人の予習状況を聞いてもこのレベルです。しかも、1回でプログレステストを合格した人も見たこともないし。きっと、あなたは、すごく英語が得意な人なんでしょうね。毎回、予習をしていくと、自分の英語の実力の無さに悩まされている私とは、大違いです。1個、新しい表現を覚えても、使い方には、ルールがあるし、この時は、使用しないとか、男にはあまり使わないとか…。かなり私は、大変です。予習をして行かなかったら、無意味だと思います。だったら、ただ話すだけのノバがいいんでは、ないですか?!ちなみにあなたはどのレベルにいますか?

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.8

よんでて、ジレンマって感じですね。質問の主旨がはっきり言ってわかりづらいし、thomaさん自身、多分もやもやしててなにが問題なのかわかっていない感じを受けました。 私なりにまとめてみると、 問題1、英会話学校を途中でやめるのはよくないことか? 問題2、いまの自分の状態で英会話学校に行くことに意味があるか? 問題3、英会話力が足りない自分はいまなにをすればいいか? 問題4,その他、英語の勉強法や英会話学校のアドバイスを。 てな感じで、勝手に解釈しました。 問題1は、たかが英会話学校なので、自分に合わないと思えば辞めることはふつうかと思います。これは悩まなくてもいいと思いますよ。 問題2,thomaさんは、目下就活のために英語力を上げたいのか、それとも外国人と話せるようにたるために英語力を上げたいのか、を考えてみるべきです(もちろん最終的には後者でしょうけど、”いま”に注目して)。 前者なら、おそらくTOEICでスコアを取ることをお考えだと思うのですが、英会話とはちょっと種類が違った勉強になります。もちろん英会話がスムースに行く人はTOEICのスコアも取りやすいですが、必ずしも英会話ができないといけないということではありません。試験でハイスコアを叩き出す方法で勉強していくのが最短の道ではないでしょうか? 後者ですと、簡潔に言えば、絶対的な英語シャワーを浴びられる生活環境にすることです。一例として私は大学内の留学に参加し、英語力を上げました。向こうで勉強すると、実際に英語を用いるので英語の勉強の新鮮味が違ってきます。その意味を知っているので、私は”いま”日本で英語を学ぼうとは考えていません。将来的に向こうで使いながら英語を習得していこうと考えています。 問題3,thomaさんはあくまで学生さんです。金銭的にも時間的にもできることって限られています。それを企業側も知っているので過度な期待はしていません。 できればthomaさんに実践的な英語力を身につけて欲しいとは思いますが、留学しない学生さんには酷のような気がします。国内でも十分英語力をつけられますが、それは上記したとおり、無機質(意味のない)な学習になりがちです。 就活に焦点を絞ると、英語だけが採用要因ではないです。英語はあくまでツールであって、ほかになにかができなくてはいけません。その辺を考えてみると、なにをすべきか見えてくると思います。 問題4,とは言っても、英語の勉強をすることは様々なシーンで役立つでしょう(あれ、矛盾してる?)。 私もいままで外資系企業に勤めることがありましたが、いきなり英語を使って面接なんてシーンが何度かあり、実際、へたくそ英語で採用されてきました。 下記リンクでいい英会話教室を探してみるといいかも知れません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html 私がいま利用したいと思っている英会話↓ http://www.7act.com/ では、英語の勉強と就活大変でしょうけど、悔いのないように。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
noname#12387
noname#12387
回答No.7

それ分かってるから、いいや。 とか、 それ知ってるから、いいや。  じゃなくって、 結局、英語なんて使わなければ意味ナシです。 どれだけ、英語力がある人間でも会話力が無い人間や、英語の感覚が無い人間はNGっす。 それらはどーやって磨くか、と考えたら、英語に慣れるしかないっすよ。 「英語を勉強する」じゃなく、コミュニケーションの手段として「英語に慣れる」時期なんじゃないすかね~。 慣れるにはもうとにかくガンガン話す! 予習してないとか、そんなん気にする段階じゃないっすよ。 僕は海外留学してましたが、留学した最初の半年くらいは勉強しまくりでした。 でもその後は、ただ飲み屋に行って雑談しているだけの日々でした。でもおかげで普段の英語の学習じゃ学べない色んなものが身についた気がします。 しゃべる場が無い!のなら、とりあえず、今の学校に通いながら探すしかないっすね。これはねー。それを見つけると見つけないとでは全然違いますよ。 もちろんその学校に、もっと喋りたいんだ!と要望言ってみるのもいい。 外人さんの仲のいい友達/恋人が出来れば最強なんだけどね。 当然、英会話学校の教科書がユルいと感じるなら、別のキツい教科書、本屋さんやアマゾンに山ほどあります。それもやってみよう。やるべきことは限りなくあるはずですよ。 日本の語学学校で上級クラスだったのに、海外留学してみたら、低いレベルのクラスに入れられることも頻繁っすよ。がんばってね!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

大学生ならば、大学に英会話の授業はないのでしょうか?自由選択の授業であれば、内容の濃いものも多いですよ(ちなみに国公立)。 基礎的な英語力があるのならば、外国語ボランティアをしてみるとか。通訳ほど専門的な英語が求められるわけでもなく、割と気楽に取り組めました。英文学専攻の方なら余裕のレベルです。 英会話教室って、「外国人と話すことに慣れる」ことに最大の意義があると思うんです。ある程度の力があるなら、思い切ってホームステイなどされた方がよっぽど効果あると思いますよ。ホームステイじゃお金がかかりすぎる、ということなら、現地発着ツアーという手もあります。公用語が英語のツアーで、世界各地から来た学生数人+リーダーでキャンプなどしながら旅をする、というもの。詳しくは大学生協に問い合わせてみてください(参考URL)。 やめた方がすっきりすると思いますが・・・?ちなみに私は、市内の英会話教室の無料体験を渡り歩いただけで満足でした。

参考URL:
http://www.univcoop.com/uct/parts/gensetsumei.html
回答No.5

補足: インターは半年タームなので、4月スタート、10月スタート、があります。 次は4月のですね。3月くらいから募集が始まるのかな。 資料請求はタダだし、してみてはいかがでしょうか? どこにお住まいなのかはわからないのでインターの支部があればよいのですが。 あぁでもNCBのlocationとほぼ同じですね。ありますあります。 入学のクラス分けテスト、難しいですよ笑。というか、thomaさん次第ですが!僕は全滅だった笑。

参考URL:
http://www.intergroup.co.jp/school/index.html
回答No.4

NCBですか、結構やっかいですね。 あそこは僕の知る限りでは、50万くらいを一気に払って、あるレベルからあるレベルまで(4段階くらいあがるのかな)あがっていくんですよね。 その期間がどれくらいかかっても、構わない、というシステム。 日本人講師の説明があってから、外国人講師。そのなかで下のレベルなら、1授業1授業にある決まったフレーズがあってそれを練習するんですよね。 かなり上の方なら、やってる内容がかなり骨のあるもののようですが。国際問題のディベートとか。 もし今辞めて、お金を払い続けなくてよいのならば、やめても差し支えないんじゃないでしょうか。そこが知りたい、NCBの制度上。 >一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しい この考えは、自分のスキルアップには望ましくありません。 なぜならば、英語のスキルアップにNCBにお行きになったのでしょう? それならばそこの環境が肌に合わない、自分にはよくない、と思ったら、スキルアップもくそもありません(汚い言葉でごめんなさい)。 どうしても続けるというのなら、自分の学習方針をかえるしかありません。 超積極的になって担当の先生に話かけまくるとか。 僕はNCBとインタースクールで悩んで、インターにしました。本格的だからです。NCBが日常会話なら、インターは通訳・翻訳士養成学校ですから、内容もかなり高度です。ついていけなくてやめる、こなくなる人が多数います。 なかなか授業代もリーズナブルだと思うんです。半年で20万くらいです。 週2回の夜だけ、とかですが。宿題がかなり出て、週二回なのに、何でこんなに忙しくなるんだ!!と思う毎日です。僕は、「だらける」なんてことは出来た覚えがありません。 授業も、予習がなければ普通についていけないし、厳しいし、来ている人は皆頭いいしで、かなりあせります。おかげで、TOEICは4ヶ月ほどで。100点伸びましたが。 あぁなんかセールスみたくなってしまったぁ!! そんなつもりでは。 つまりはNCBに残らざるを得ないなら、方法を変えるしかありません。 NCBでは確か週末とかに、外国人との交流パーティとかも時に主催しているのでは?どんどん参加しましょう。大学も忙しいでしょうけれど、もし話せるようになりたいのであれば日本人のカタコト合戦ではどうにもなりません。 相手が日本語が通じない相手だからこそ必死になるんです。

参考URL:
http://www.intergroup.co.jp/school/index.html
回答No.3

私は最後まで通った方がよいと思います。 なぜなら、”一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし、英語を使う機会って日常生活でなかなかないですからね。会話には相手が必要ですし・・・。 ”とあるので。少しでもそう思うのなら後悔がないようにした方がよいのではと思います。 また、実は私もそこに通っていたのですが(社会人になってから)、基本的に毎日家へ帰るのが20時21時が当たり前でしたし、ときには毎日終電近くだったりしましたが、終了することができました。 ただ、自分にはもう必要がないと思うのであれば、時間の無駄にもなりかねないとは思いますが・・・。(授業料はもったいないですけどね) 悔いの残らないように頑張って下さい。

回答No.2

こんばんは 真剣に学んでいないので あまり上達していませんが 私も長い間英会話に通っています >日本人同士でカタコトの英語を喋る事に意味はあるのか の部分に反応しましたので書かせていただきます 私の意見を言わせていただけば 「意味は無い」と思います 言語を理解するということは その国の歴史や文化を学ぶということだと 私は思っています(そういう私も全然勉強不足ですが) そういう意味でもやはりネイティブの先生に習うのが いいと思います それに自分の英語が通じた! という喜びが勉学心につながるのでは…と思うのですが 何でもそうですが 学習って最初は真似ですよね 良いお手本があってこそ 上達するのではないですか? 私なら月3万円払ってまでその学校は行きません >せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし そんな風に思わなくても いいと思います さらに上のタンクを目指して 移動するだけです ブランドにこだわらなければ もっと安くネイティブの先生に教えてもらえる 教室は沢山ありますよ 勉強はやっぱり楽しくないとね 生意気を言いました がんばってください

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.1

そこまで英語能力があるのなら、日本人同士の会話では物足りないのは当たり前です。 それに、日本人同士だと会話上達しないですよね。 日本人講師は授業以外だと英語でしゃべってくれないし、週にたった数時間じゃ無理な気がします。 ここは思い切って、もっと安い外人教師のいる教室へ移ってはいかが? 特に個人でやっているようなところだと、紅茶を飲みながら授業。 そして、たまにお菓子を持って遊びに行ってただで英会話・・・なんてことにはならないかな?(個人的野望) 日本人同士だとお金はかかるし、役に立たないしで3万円なんてもったいないような気がしますね^^;

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講師は一応ネイティブなんですよ。 だけど、大抵ロールプレイ等では生徒同士なのです。 外人教師にマンツーマンで習えるようなところがあっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ネット英会話での会話内容

    こんにちは,大学院生 男です. 半年ほど前からスカイプを使った英会話教室を受講しています. 授業は,フィリピンの現地の方と直接,1対1で会話する形式です. 最初はテキストを使った授業を受けていましたが,自分で勉強した方が早く, フリートークの方が英語を使うことに慣れることができると思ったので, 最近はもっぱらフリートークで受講してます. 授業では,講師を2人程度しか選択していないのでほぼ毎回違った会話を することになるのですが,僕の英語力がまだまだ上達していないこともあり, 会話のネタが少なくなってきました. その日の事を話そうにも,ほぼ毎日学校に行くだけの日々で変わり映えもしませんし, 何か映画のストーリーを話して聞かそうと思っても,それだけの英語力がありません. みなさん,英会話でどういったことを話しているのでしょう? それとも,一旦,受講を止めてじっくり勉強する時間を取った方が良いでしょうか? 最近,就活・研究で忙しくて英語の勉強をする時間がありません(TДT) よろしくお願いします.

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話スクールと親への負担

    こんばんは。以前はお世話になりました。 今、大学一年の男です。理系大学に通っているんですが、英語が大好きなので、イギリス英語専門の英会話スクールに通っています。 週2、一回60分のプライベートで1つは文法を交えた授業。もう一つはリスニングとスピーキングだけの授業です。今習っている講師は二人ともとても丁寧で、学ぶことも多いです。 授業以外では、自習で英会話の予習、復習とDHCが出しているBBCニュースの本で勉強しています。 毎日、毎日いろいろなことを吸収でき、英語の勉強がとても楽しいんですが、英会話スクールで月6万2千円親に出してもらっています。親はやる気があるなら出してやるといってくれて、自分もお金を無駄にしないようにとちゃんと勉強しているつもりです。 ただ、最近なんか親に悪いなと思ってしまい、スクールを週一回にしょうか考えています。 DHCからの本は10冊くらい出ているので、そっちに時間をまわせばいいんですが、悩んでいます。 何かアドヴァイスください。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話の参考書

    この春から大学生になるのですが、私の通う大学はどうやら英語に力を入れているようで、毎日ネイティブの方と会話をする授業があるそうなんです。(ちなみに私は幼児保育系の学科ですが、やはりその授業はあるようです) 一応高校の三年間大学受験に向けて英語を学んできましたが、どちらかと言えば苦手な科目でしたし、まして実践的な英会話など出来る自信がありません。なのでこの春休み中に少しでも英会話の力をつけようと参考書を探しに行ってみたのですが、色々あってどれを買ったらよいのか全く見当がつきません。そこで質問なのですが、 (1)英会話の参考書でオススメのものは何ですか? (2)英会話の力をつけるためにはどのような学習方法がよいでしょうか? 今ピアノやバイトなどで英会話教室に通う余裕がないので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話教授法(Learning how to teach English)

    自宅で大人の方に英会話(初心者向け)を教えたいと思っています。英会話を教えるにあたって、教え方について勉強をしたいのですが、オススメの本・教材などがあれば教えて下さい。できれば、具体例などが多く載っているものがいいかと思うのですが…。 今まで自己流で少し教えたことがあるのですが、どうもうまく教えられないのです。自分が分かっているということと、相手に説明するということは別ものだと感じています。大学で英文学を専攻して教職課程を取っていればよかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 英会話の授業の履修にあたって…

    こんばんは!大学一年のものです。 立て続けに質問して申し訳ございません! 2年になったら、大学で英会話の授業をとろうと考えています。 今、すでに英会話スクールにいっていて、自分でも毎日勉強しているので、新しいことを学ぶというよりは一日でも多く少しの時間でもネイティブの方と話す機会がほしいからです。 自分はイギリス英語を勉強しています。 それで、自分のレベル的に2つの授業をとりたいんですが、そのうち片方がアメリカ人の先生です。 自分的にはいろいろなアクセントの人と話せる意味で、とりたいと思うんですが、シラバスの一部に『よりレベルの高いアメリカ英語を学ぶ』と書いてあるのですが、 その授業で、イギリス英語でしゃべると先生に失礼でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。