• ベストアンサー

CRCが一致しません

CRCが一致しません、と出ます。 CRCとは意味がわかりません、簡単な説明をお願いします。 WindowsVISTA HomePremium です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

ハードディスクやCD-Rにデータを書き込むと「正しく読み書き出来た場合の検査データ」も書き込みます。 で、読み出しを行うと、この「正しく読み書き出来た場合の検査データ」と「読み込んだデータから作った検査データ」を比べます。 正しく読めると、この2つの「検査データ」は、同じ値になります。 しかし、記録媒体の劣化などで「データが不正なデータに化けて、嘘のデータを読んでしまった場合」には、2つの「検査データ」が違う値になります。 この「検査データ」を比べて行う検査は「巡回冗長検査」と呼ばれ、英語で書くと「Cyclic Redundancy Check」になります。 この英語の頭文字を取って「CRC」と言い、この方式の検査方法の事、この方法での検査データの事を「CRC」と言ったりします。 ぶっちゃけて言えば「書かれたデータが消えかけてて、読んだデータが不安定で、もう読み込みできません」って意味です。

Auo_113
質問者

お礼

ありがとうございました、私にもわかるようなきがしました。 ぶっちゃけた話なんとなく納得です。

その他の回答 (1)

• matty2003
回答No.2

なにか圧縮ファイルを開こうとしましたか? その場合、違う解凍ソフトを使ってみては?  http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 他にも解凍ソフトは沢山あるので、いろいろ試してみて下さい。 また、フォルダ等の整合性が取れない場合にもCRCのエラーは出ますが、 その場合は「CRCエラー」と表示されるので、それとは違うと思いますが。。。