• 締切済み

CRCってなんですか?

このカテゴリでいいのかもわからずに質問しますが、分割ファイルを結合させようとしたらCRCが不一致です、といわれてしまいました。 CRCっていったいなんですか? 不一致を直すにはどうしたらいいんですか?

みんなの回答

• alfeim
回答No.1

CRCはCyclic Redundancy Checkの略でCRC16(16ビット幅のCRCを取得するもの)ではファイルサイズが64kB以内で誤りが1個所であれば一意に誤り個所と正しい値が求められるため、修復が可能です が、最近のファイルは64kB程度は平気で超えており一意に特定する事は、ほとんど不可能です なので、その分割ファイルのチェックをして、どのファイルが壊れているかを調べ、もう一度落とし直したほうが早いでしょう

shu1ngsk
質問者

お礼

なんか難しい話ですね、がんばってみます、ありがとうございました。