OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CRCってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117779
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

あるソフトをCD-ROMからインストールしました。
そのソフト自体は正確に作動しています。
しかしどうも不都合があったらしく修正用のプログラムが送られてきたので
それを起動してマニュアルにしたがって作業していました。
そしていざその修正用プログラムをインストールして不都合を
解消しようとしたら
『あるソフト』のCRCが一致しません!!
という警告文が出てきて上手くいきません。
このCRCってなんなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

CRCというのは、あるデータを例えばインターネット経由で
ダウンロードした場合等に、
そのデータが合っているかどうかをチェックする方法です。
CRC↓
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001667.html

その修正用プログラムのインストーラってダウンロードする仕組みですか?
もし、そうならダウンロードが(サーバが混んでいる等の理由で)
失敗している可能性があります。
お礼コメント
s_u_n

お礼率 80% (12/15)

早速の解答ありがとうございました。
CRCがいかなるものか良く分かりました。
コンピューター用語辞典のサイトも今後活用させていただきます。
この修正用のプログラムは、もとのソフトを作った
人からメールに添付されて送られてきたものです。
つまりこのメールを受信する際に
正しく受信されていなかったということなのでしょうか?
製作者に問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-12 22:55:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CRCはサイクルリダンダンシィチェックのの略でunixやlinuxで主に使われるファイルの適合性チェックの方式です。
CRCが一致しないということはダウンロードのミスなどでファイルが壊れている可能性があります。
もう一度ダウンロードしてみては?
お礼コメント
s_u_n

お礼率 80% (12/15)

mkiiさん同様、早速の解答ありがとうございました。
完全に解決したわけではありませんが
とても参考になりました!!
投稿日時 - 2001-08-12 22:58:29