• 締切済み

CRCエラーで不思議??

XP/PROでメモリは256です。 ある正規のソフトをCD-ROMからインストールしようとしたら途中でCRCエラーが出ました。 他の同等のマシンではインストール出来ました。 つまり媒体はOKかなと。 他のソフトはこのCD-R/Wからインストール しているのでCD-R/Wが原因とも 思えないです。 念の為予備のCD-R/Wに 交換したら症状が変わりません。 どうもCD-R/Wのハードでも無い?? 他のPCのCD-R/Wをネットワークドライブに したらインストール出来ました。 なにが原因なのか分からなくなりました。 ドライバーが原因なら他のCDも読めないかと。 CD-R/Wから先のハードと言えばメインボード ??? CD-R/Wからは読めているが解凍とかで 問題が出ているのか?? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

個人的な経験ですが,ホコリが原因で修復不能のエラーが出たことがありました。息を強くCDに吹きかけてドライブにセットしなおしたところ,何事もなかったように読み込みました。 今回の事例も,たまたまホコリ等で,エラーとなっただけなのかもしれません。

qwerty2
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそう思ったんですが、 他のpcでは読めるし、 このマシンでは何回やってもエラーが再現します。 ですから媒体エラーはどうかなあと・・