• 締切済み

CRCエラーで不思議??

XP/PROでメモリは256です。 ある正規のソフトをCD-ROMからインストールしようとしたら途中でCRCエラーが出ました。 他の同等のマシンではインストール出来ました。 つまり媒体はOKかなと。 他のソフトはこのCD-R/Wからインストール しているのでCD-R/Wが原因とも 思えないです。 念の為予備のCD-R/Wに 交換したら症状が変わりません。 どうもCD-R/Wのハードでも無い?? 他のPCのCD-R/Wをネットワークドライブに したらインストール出来ました。 なにが原因なのか分からなくなりました。 ドライバーが原因なら他のCDも読めないかと。 CD-R/Wから先のハードと言えばメインボード ??? CD-R/Wからは読めているが解凍とかで 問題が出ているのか?? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

個人的な経験ですが,ホコリが原因で修復不能のエラーが出たことがありました。息を強くCDに吹きかけてドライブにセットしなおしたところ,何事もなかったように読み込みました。 今回の事例も,たまたまホコリ等で,エラーとなっただけなのかもしれません。

qwerty2
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそう思ったんですが、 他のpcでは読めるし、 このマシンでは何回やってもエラーが再現します。 ですから媒体エラーはどうかなあと・・

関連するQ&A

  • XPをインストール中,CRCエラーになる

    古いCDRWを交換後、W2000をインストールできたのですが XPがインストールできません(途中でとまってしまいます) XPのi386フォルダをCDRWとDVDドライブでHDにコピーしてインストールしようとしてもCRCエラーになりコピーできません CDに傷は見当たりませんし汚れもありません。CDRWとDVDドライブは他のCDはふつうに読み書きできます 以前はXPをインストールできたのに そう簡単にCDは劣化するものなのでしょうか?コピーできなくなるくらい ハードの構成を変えると、インストールするときにCRCエラーになる場合があると聞きましたが そんなことがあるのでしょうか?古いCDRWは壊れているのでもとの構成に戻しても読めません

  • ツクールのCRCエラーについて

    RPG2000ツクールランタイムをダウンロードして、パソコンにインストールしようとするとCRCエラーが出てしまいます。 解凍ソフトは最新のものを色々入れているのですが、 うまく解凍できません。 どなたか良い方法があったら教えてください。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • ベリフェイエラーとCRCエラー

    早速ですがライティングソフトを使って CD-Rにファイルを書き込んだのですが、 ベリフェイの段階でエラーが出ます。 調べてみると100MB~200MB以下のデータは正常に焼けてるようなのですが それ以上のファイルではCRCエラーが出てしまいました。 環境を書きますと、 C:ハードディスク(SEAGATE ST315320A) D:ハードディスク(Maxtor 5T060H6) E:ハードディスク(Maxtor 5T060H6) F:DVD-R(MELCO DVM-4242FB) G:CD-R(TEAC CD-W54) MEMORY:1GB(ノーブランド) OS:WINDOWS2000 C:がシステムでD:はデータ用でE:はその他バックアップ用です。 5T060H6はマザーボードのRAID機能で RAIDを組んでパーティション分けで使ってます。 まず、それぞれのハードディスク(パーティション)から 別のハードディスク(パーティション)にファイルをコピーすると それだけでCRCエラーが出てしまいます。 この場合も小さいファイルなら大丈夫ですが 大きいファイルでは10回に9回はCRCエラーが出てしまうので コピーの際は毎回ファイルのCRCを取って コピー終了後にCRCチェックをして正しくコピーされてるか 調べなくてはいけません。 ただし同一のハードディスク(パーティション)内でのコピーでは CRCエラーは出ませんでした。 CD-Rの書き込みの際は ライティングソフトのイメージキャッシュをC:にし、 ファイル類も全てC:に移動して書き込みを行ったり 書き込みドライブを変えてみたりしたのですが それでもベリフェイ&CRCチェックエラーが出ました。 私としてはもうCD焼き専用のマシンを作るしかないと 諦めかけているのですが どなたか解決法がございましたら よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • CRCってなんですか?

    あるソフトをCD-ROMからインストールしました。 そのソフト自体は正確に作動しています。 しかしどうも不都合があったらしく修正用のプログラムが送られてきたので それを起動してマニュアルにしたがって作業していました。 そしていざその修正用プログラムをインストールして不都合を 解消しようとしたら 『あるソフト』のCRCが一致しません!! という警告文が出てきて上手くいきません。 このCRCってなんなんですか?

  • CRCエラーについて

    HDDにデータを入れたところ、CRCエラーが出るようになりました。 HDDは未開封の新品ですので、初期不良と思われますが。 で、HDDは別にどうでもいいんですが、中身です。 バックアップしたファイルをサルベージしているんですが、どうしてもCRCエラーの出るファイルがあります。 動画ファイルなんですが、元の壊れているHDDでは、問題なく再生できるので、HDDの制御に問題があると思っています。 使うだけなら問題ないですが、将来、壊れたらおしまいなので、バックアップしています。 xcopyを使いバッチファイルを作成して、データを別HDDに移していますが、CRCのエラーが出るファイルが点在します。 いろいろ試行錯誤して、zipに圧縮してコピーして、解凍したらコピーできたとか、CD RECOVERってソフトでエラースキップして、サルベージしたりしますが、それでも救出できない物があります。 HDDをまるごとクローンするのも考えましたが、センチュリーのPCなしでHDDの丸ごとコピー持っていますが、セクタにエラーがあるとコピーしません。 CHKDSKと不良セクタの回復も試しましたが、メモリー不足で、途中で止まってしまいました(メモリーは24GB載せています) ソフトウェアでHDDを丸ごとバックアップもみましたが http://www.kooss.com/pc-soft/easeusdiskcopy.html こんな感じですが、これってCRCのエラーも丸ごとバックアップしちゃうのですかね? 一番スムーズに、100%完全に復サルベージさせる方法があれば、教えてください。 時間はかかってもかまいません。 予備のPCを使って、24時間ぶん回しますので。 有料で、そういうソフトがあれば教えてください。 OSはwin7 Pro 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • ソフトをインストールするとエラーメッセージが出ます(CRCエラー)

    デジカメのPC接続用ソフトのインストール時にエラーメッセージが出たので、サポートセンターへ問い合わせましたが 解決できませんでした。 日を改め、CD-RWのソフト(デジカメとは無関係)をインストールしようとしたところ、全く同じエラーが発生しました! 内容は下記の通りです↓ CRCエラー:ファイル C:\ProgramFiles\~(省略)は、セットアップの℃abファイルと同等ではありません。 セットアップを実行するメディアが不正な可能性があります:ソフトウェアベンダーまでお問い合わせください。 ハードに問題があるのでしょうか? どこに問い合わせたら良いのかも分からず、困っています(T_T) 原因、解決策をご存知の方、助けて下さ~い!(OSは2000です)

  • R-MIX CRCエラーでインストールできない

    先日Amazonで購入したR-MIX(並行輸入品)がCRCエラーでWindows7と8のPC両方試しましたがインストールできない状態です。RolandホームページのR-MIXサポート情報の手順を試みましたが、「ダウンロードチケット」に記載されているプロダクトキー(5桁-7桁-6桁)の入力を求められ、その「ダウンロードチケット」も同梱されてなく、またプロダクトキーなるものがどこにも見当たらず、仕方なくCD-ROMのCD-KEYの入力を試みましたが桁数が合いません。ネット情報のWindows更新プログラム(KB2918614とKB3008627)削除→再起動後にR-MIXをインストールしてみましたが、やはりCRCエラーでインストールできません。 Rolandに問い合わせても、8/16まで盆休みのようです。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CRCが一致しません

    みなさまお世話になります。 ネットからRAR圧縮ファイルをDLして 解凍しようとしてもほぼ100%の確立でCRCが一致しませんと出ます。 解凍ソフトはWinRAR(Ver3.0~3.61色々試しました) これが駄目だったので+Lhaca(Ver1.20)も試しましたが駄目でした。 OS(WinXPSP2)も入れなおして試しましたが駄目でした。 またWinRARの修復機能で修復を試みるも 完了の後、解凍しようとしても、やはりCRCが一致しませんとなります。 まったく解凍することが出来ず困っています・・・。 以前まではこんなことはなく快適だったのですが原因も掴めないまま 非常にストレスになる状況が続いています。 これ以上手の施しようがなく皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。 なお、PCは自作でOSはXPSP2最新の状態UPDATEしています。 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 解凍エラー

    パソコンの初心者です。Lhaplusの解凍ソフトを使っています、ファイルのダウンロード後、「正常に解凍できません。CRCが一致しないか出力先ファイルが使用中です」と色んな場面でCRCの文字が出てきてインストールが完了しません、ベンチマークソフトも「解凍中エラー」が出ます。解決方法が有りましたら宜しくお願いします。

  • ダウンロードし、解凍すると「CRCが一致しません」

    ZIPなどをダウンロードし、解凍しようとすると、 「CRCが一致しません。」などとエラーが高確率で出てしまいます。 メモリエラーが原因のことが多いですが、メモリ2回ほど変え、エラーチェックしてもエラーなしなのでこれは無いと思います。 何度もダウンロードしなおせば、なんとかダウンロードもできます。 OSの再インストール、ケーブル変えても変化なし。 OSの元CDがおかしいのかな?とも思いましたが、 もしかすればルーターが4年以上買ってから経っているので、寿命でしょうか? なんでもいいので詳しい方お願いします。 (他カテゴリーでも質問しましたが解決せず)