• ベストアンサー

鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますか?

タイトル通りなのですが鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますでしょうか?口で息をしなければならないので測るのも辛いですよね。 本日で6w4dになる妊娠初期の者なのですが、今朝の体温が低かったため少し不安になってしまいました。以前も(2週間くらい前)基礎体温が低くなったため流産しないかと思った時があったのですが、前回と今回共通して言えることは[鼻が詰まっていて口で息をしながら測定した]ということです。 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはringoankoさん。 風邪ひいちゃったんですか?新潟は寒いでしょうからね(涙)! 口で息しちゃったから低かったんだと思いますよ。普通は測っている最中は口を開けませんから。そりゃ口開けちゃったら冷たい外気が入って来て体温計も反応しちゃいますわ。 今日一日だけなら気にせず、明日、明後日の様子をみてくださいね。基礎体温を付けることは大切ですが、100%当てになるものじゃないから、1日の結果にあまり左右されないようにね! お大事に!

ringoanko
質問者

お礼

pico_usagiさん。起きていたのですか?(笑) そちらはおそらく夜ですよね?? 不規則は良くないですから早めに休んでくださいね♪ 私事ですが、風邪?なのか妊娠したからなのか分りませんが、5週後半くらいから、ダルさ、眠気、吐き気があります。吐くまではいかないのですが昼寝をした後、ムカムカが続きます。もともと妊娠前から吐き気があり(夏に何度も吐いたため胃カメラ飲んでみたけど異常なし・・)胃がムカムカすることには慣れているのですが(涙)これが1か月以上続くかと思うと凹んでしまいます。お腹の赤ちゃんのため!と言い聞かせてはいるんですけどね。気を紛らわすため天気のいい時はマスクをして散歩でもしようと思っています。 いつも回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今朝はいかがでしたか?口で息をせずに済みましたか? 私のことまで心配してくれてありがとうございます。 生理は明日くらいかな?腹痛が一旦なくなって、軽い頭痛が一日中ありました。 ringoankoさんの眠さ、だるさなどは妊娠によるものです。私はつわりが全くなかったのですが、一日中異常に眠くて、だるくて何もしたくなかった、あとトイレが異常に近くなった、身体がポカポカと温かかったくらいが唯一の症状でしたね。 10週で流産したので、その経験もわずか数週でしたが。 私もまたそんな経験できる時が来たらいいなあ。つわりもどんなにひどくてもいいから。。。 はは、愚痴っちゃった! では、風邪ひかないように!

ringoanko
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。 今朝の基礎体温は38.8度で元に戻りました。やっぱり、昨日低かったのは口で息をしたからなのかな?心配かけてしまってごめんなさいね。 今日は天気が良かったのでスーパーへ買い出しに行ってきました。(もちろんマスク付けて!) 体調もいいし大丈夫だろう・・と思ったらスーパーに入ったとたんに吐き気が・・(涙) 匂いに敏感に反応するようになってしまいました。。今までは全然気にならなかったんですけどね。明後日から7週目に入るしそろそろ本格的にやってくるのかしら??ツワリがなければないで【元気に育ってるかな?】って不安になるし、あれば辛いし・・。ツワリがなく赤ちゃんが元気に育っているのが一番いいですけどね(笑) なかなか思うようにはいかないものです(涙) 私は先週の検診で胎嚢は無事に確認できて、胎嚢のサイズや触診をした後医師から【無事に成長するでしょう】と言われましたが、まだ胎芽、心拍は確認できていないので正直不安です。12月4日に2回目の診察を受けます。無事に成長している事を願うばかりです。 pico_usagiさんにも赤ちゃんはやってきますよ。少し早いか遅いかの違いだと思います。毎月タイミングをみて頑張られているのですから絶対に授かると信じていますよ!!生理、排卵があれば妊娠はできるのですから・・。このサイトを通じてpico_usagiさんのオメデタイ報告楽しみにしていますからね★★

回答No.2

こんばんは。 はい、こちらは真夜中です。今週は夫が出張で一人なもんで(涙)! そうですよ、お天気の日にはお散歩にね。マスク、帰宅後の手洗いとうがいを忘れずに! 湿らせたガーゼンのハンカチなどを口の上に置いて寝たらいいとか聞いたことありますが、真相は分かりません。乾燥を防ぎ、風邪予防になるとか。 私は生理が来そうで、頭とお腹が痛くて眠れない(涙)! 一人なのもあるのかな?でも薬飲むのは嫌だからがまん、ガマン。 では、寝る努力します。 Good Night!

ringoanko
質問者

お礼

旦那さん出張なのですか?淋しいですね(涙) 湿らせたガーゼハンカチの件、初耳です。早速今夜から試してみたいと思います♪ 生理前は体の調子がイマイチですよね・・。いやっ、もしかしたら妊娠初期症状?かもしれないですし、絶対に薬はダメですよ!! それではゆっくりオヤスミナサイzzz