• 締切済み

休暇中の旅行でなぜ職場にお土産を買うのですか?

こんばんは。 前から不思議だったのですが、 旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 休みをとって行った旅行ならともかく、 普通の週末にでかけただけでなぜお土産を買うんでしょうか? 「●●に行ったのでお土産」となるのが、 その人がどう休みを使おうが自由なのだし なぜお土産?と思うんですが・・・ どうしてでしょうか? 職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか?

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

みんなの回答

• lalulalun
回答No.4

買うのが普通だから買ってるわけではありません。 少しでも喜んでもらいたいなあと思うから買ってます。 旅行に行ったこと自体、隠そうと思えばできますから、 義務でもありませんしね。 もちろん、買ってこない人がいたって何も気にしませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてでしょうか? >職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか? 話題つくりの一環では? 自分はこんなところに行って楽しんできたんだよ。 というのをさりげなくひけらかすにはもってこいです。 まあ、その対価といえばいえます。 それをする側が義務と感じるなら重いし、 される側が嫌味と感じられるなら嫌なものです。 お互いの楽しみを喜びあえるいい雰囲気のお土産なら 「うちの近所においしい和菓子屋ができて」と買ってくるのと 同じような感覚といえます。

• zorro
回答No.2

旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 普通とはいえません。その人がどう休みを使おうが自由です。 人間関係がそのことでよくなり、不雰囲気も変わると思ってのことなら大きな間違いです。

• enaema
回答No.1

うちの職場は皆買ってきますね 単純にお互い喜ぶからです その場その場の慣習でしょうね 買ってこなかったからといってどうということはないと思います 私は自分も食べたいものを絶対買います!(笑