• 締切済み

休暇中の旅行でなぜ職場にお土産を買うのですか?

こんばんは。 前から不思議だったのですが、 旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 休みをとって行った旅行ならともかく、 普通の週末にでかけただけでなぜお土産を買うんでしょうか? 「●●に行ったのでお土産」となるのが、 その人がどう休みを使おうが自由なのだし なぜお土産?と思うんですが・・・ どうしてでしょうか? 職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか?

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

みんなの回答

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

買うのが普通だから買ってるわけではありません。 少しでも喜んでもらいたいなあと思うから買ってます。 旅行に行ったこと自体、隠そうと思えばできますから、 義務でもありませんしね。 もちろん、買ってこない人がいたって何も気にしませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてでしょうか? >職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか? 話題つくりの一環では? 自分はこんなところに行って楽しんできたんだよ。 というのをさりげなくひけらかすにはもってこいです。 まあ、その対価といえばいえます。 それをする側が義務と感じるなら重いし、 される側が嫌味と感じられるなら嫌なものです。 お互いの楽しみを喜びあえるいい雰囲気のお土産なら 「うちの近所においしい和菓子屋ができて」と買ってくるのと 同じような感覚といえます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 普通とはいえません。その人がどう休みを使おうが自由です。 人間関係がそのことでよくなり、不雰囲気も変わると思ってのことなら大きな間違いです。

  • enaema
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

うちの職場は皆買ってきますね 単純にお互い喜ぶからです その場その場の慣習でしょうね 買ってこなかったからといってどうということはないと思います 私は自分も食べたいものを絶対買います!(笑

関連するQ&A

  • 旅行のお土産

    旅行のお土産 37歳の男性ですが、私は昔から個人的旅行に行くと職場の人にはお土産は買ってこない主義です。 プライベートとオフィシャルは別問題・・ なかなか休みも取りづらくやっとの思いで取るのが大変です。その段取りが苦労する。 だから、アホらしく買ってこない。 しかし、他の従業員が買ってくると貰うのが当たり前のように食います。 それは身勝手だとは思わないですよね? 他従業員は「君は買ってきたことがない割には他人が買ってきた土産のお菓子は平気で食べる!」と言ってましたが一体何がおかしいのでしょうか? お土産は給料とは一切関係ないし、他従業員への貢物でもないし。 みなさんはどんなやり取りですか? 私のことをどう思いますか?

  • おみやげは

    皆さんは、どこかに旅行にいってきた時に、職場におみやげを買ってきますか、おみやげを買ってくれば、職場の人間関係が円滑にいくと思いますか、旅行でなくても、普段、家にあるちょっとしたものを持っていけば、職場の同僚は喜びますか、ちなみに、私は、あまりそのようなことは、ないですが、そのようなことをしなくても、人間関係が保てる職場ですので、もうひとつ、職場の上司に評価を高めてもらうために、お中元、お歳暮などは、贈ったりしますか、人間はもので動くといいますが、それは、勧められるやりかたと思いますか

  • 職場旅行の実態、意義について

    今年もほとんど強制的に参加させられる職場旅行なるものが秋にやってきます。「休みに職場の人間なんかといたかねーよ。」が私の本音です。職場の人間関係に問題があるわけではありませんので念の為。又私は休日でもむしろ仕事なら仕方ないと思える方です。まぁしかしそんなことは口には出さず、いやいやながら参加するわけですけど・・・。いったい世間では職場旅行なるものが存在しているのか?なにか家族との時間あるいは自由時間をつぶすほどの意義があるのか?うまく断れないのか?などについて教えていただければと思い投稿します。お願いいたします。

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

  • 職場の後輩におみやげを買ってきてもらったのですが・

    職場の気になる男性に、職場の旅行の際に個人的におみやげをほしいと 頼み、了解されました。旅行後に、気になる男性の同期の男性が、「○○さん(私)におみやげを 買ってましたよ」と教えてくれました。 その日、気になる男性は出勤だったので、てっきり渡してくれると思ったのですが、私の近くまできたに もかかわらず、渡してくれず。近くに他の職場の人がいました。 同期の男性が「おい、○○さん(私)に(おみやげを)渡したか?」を気になる人に聞いており、「まだ」と 言っていました。おみやげをどう渡せばいいのか分からないのでしょうか? 私は、その人の事を意識してしまって、前みたいに気さくに話かけられずにいます。

  • 職場に無理を言って休みをもらった。お土産選びに悩んでいます。

    こんにちは。40代前半既婚女性です。 夫の仕事の功績の表彰式に出るために 私の職場で、土日をはさんで 金曜から月曜までお休みをもらうことになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4464603.html 結局休みは、きちんと理由を話し 取ることが出来るようなったのですが、 迷惑をかけるので、休み明けにお土産を配るのは当然だと考えています。 しかし、夫の大事な行事の同行で 「私的な買いもの時間はほとんど取れないと思ってくれ」と 夫に言われました。 (あいさつまわりや、客としてよそへ訪問するので) 夫の親や私の親への土産は 駅で慌てて買う程度でいいのですが 夫や私の職場の土産は ありあわせではいけないと考えます。 また私の職場では 今回のイベントで会う、有名人のサインを頼まれており それもお土産として配ります。 関西在住です。 でかける先は東京なので 東京土産で関西にない、 美味しく珍しく、日持ちのするものはないでしょうか。 可能ならばネットで取り寄せをして みやげ物を確保してから 出かけたいとまで思っています。 私も夫も女性の多い職場です。 今回の件で、 私はとても自分の職場に神経を使い、ヘトヘトです。 人間関係に難しいと感じることがあり、 なんとか職場の雰囲気を壊さないよう お土産に失点がないように そればかりを考えています。 オススメのお土産や、お取り寄せサイトを教えてください。

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 新婚旅行なのにお土産代行

    はじめまして、見ていただきありがとうございます。私(29)、主人(28)の新婚旅行でのお話です。 私は現在妊娠しており、もうすぐ出産予定です。主人は普段仕事が多忙で月に4日くらしか休みがないのですが、今回二人最後の旅行のために新婚旅行としてディズニーに行くことになりました。 出発3日前にして主人からいきなり、職場の同僚4名(女3.男1)からお金を渡すから欲しい商品を買ってきて欲しいと言われたからたくさん買わないとなー!と言われました。え?新婚旅行なのに、お土産代行頼まれたってこと?って聞き返すと、 休みを平日に無理矢理貰う分そのくらいしないと、と言われました。たしかに忙しい平日にお休みをいただくので職場宛にお土産を買っていくつもりではありましたが、お土産代行となれば話は別になります。ましてや、一人5.6個頼まれていたのです(丁寧に皆さんリスト表まで送ってきてました。)妊婦で荷重なのに、せっかくの新婚旅行なのに他人のお土産代行のために店を転々とないしないといけない現実に苛立ち、旦那にキレました。新婚旅行でありえないし、ましてや人の新婚旅行にそんな代行させる職場の人たちの常識のなさにも引く!といってしまいたした。旦那はそれにキレてしまい、どうせいくしお金も貰うし代行するくらいいいやん、心が狭い、と言い返してきました。職場の同僚よりも、妊婦の嫁のこと考えろよ!って思ったのが本音です。 同僚の四人のうちの一人である男性は、わざわざ自分のお嫁さんが欲しいものがあるらしいから嫁が作ったリストおくるなーといってきており、あったこともない同僚の嫁の代行までさせられると、、。本当にモラルがなさすぎてドン引きしました。旦那に強く訴えると『はいはい、じゃー無理って断るから。それでいいんだろ?嫁がうるさいから無理ですって断るし。』と言ってきました。これにまたイライラ。 こんなことで許せない私は心が狭いのでしょうか。せっかく楽しみにしていた新婚旅行ディズニーも行くのが嫌になってきました。直前なのでキャンセルもできずですが。私が快く代行を受け入れるべきなのでしょうか。皆さんのご意見きかせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 旅行先からのお土産は何でしたか?

    旅行先でのプレゼント この前、彼女と些細なことで喧嘩になりました。 デート中に 「週末に母親と東京に旅行に行ってくる!」 「そっか!楽しんでこい!」 「土産は何がいい!」 「何でもえーよ~!」 後日に、本当に土産は別に何でも良かったのですが どれだけ私のことを思ってくれているか確かめたかったので ○○の携帯ストラップができれば欲しいとメールで送りました。 しかし後日、プレゼントされたのはクリスピードーナツ3つ。 それも、旅行先で「今、クリスピードーナツの前にいるけど何が好き?」と メールが入ってきたので「○○○のドーナツ」と返答したドーナツとも違う! プレゼントされ「ありがとう!」と笑顔で答えたものの心中は 穏やかではなく「送ったのと違うやん!」と言うと 「シンプルなものが好きって前言うてたやん!」とふくれっ顔! 私は旅行に行ったときに彼女に買うお土産は、やはり彼女が似合うもの 好きなもの、喜びそうなものを、1000円前後のもので思案しながら買うのですが これはあまりにも・・・思慮に欠けているんちゃうん!と思います。 注文どおりではなくても少しは考えてくれたような感じの土産で 満足だったのですが 以前の私の誕生日にはタバコ1カートン 理由は、「何を買ったらいいかわからなかったから無難にしといた!」 私が逆の立場だったら少しは味気ないと思って違うものにするけど・・・ そもそも彼女との関係は5ヶ月前、彼女から告白されて1度私は断わりました。 でもあきらめきれないからと泣かれて・・・なんとなく付き合いました。 今も私の気持ちは、正直なんとなく付き合っているという感じですが でも彼女への対応はちゃんと大切にしているつもりです。 逆にこんな対応をされると・・・ そこで質問です。 みなさんの旅行先からのお土産は何でしたか?