• ベストアンサー

何か良い方法ありますか?

私は不動産で働いているのですが、アパート・マンションを借りられるお客様に、よくトイレに窓が無いので臭いがこもると言われます。 換気扇を付けていればそのうち無くなるのですが、出かける際など換気扇を付けて出るわけにいかない・換気扇の音がうるさい・芳香剤の香りが嫌いなどと色々とあるらしく・・・。 無香料の消臭剤をおすすめしても、買い換えるのが面倒くさい・お金がかかる・あまり効き目がないと言われました。 このような方が結構増えていますのでなにか対策を考えなくてはいけないと思い・・・。 リフォームはできないので何かいい方法はないでしょうか? できれば、工事をしないで電気代などの維持費がかからない消臭方法が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwagata2
回答No.6

小林製薬の「トイレその後に 一滴消臭」は、本当にニオイが消えます。 これで消えないならよっぽどなんでしょう‥ 工事を必要とする案ですが‥ スイッチを切ると、5分ぐらいしてから電源が切れるスイッチがあります。 そもそも窓のないトイレのためにあるスイッチです。 ホームセンターなどで誰でも買えますが、袋には「電気工事士の資格を持ったものがすること」と言ったような事が書いてあります。 スイッチの交換だけですから3分程度で終わります。

xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「トイレその後に 一滴消臭」は試したことがありません。 一度試しに使ってみます。 スイッチを切ると、5分ぐらいしてから電源が切れるスイッチ:とありますが、これはいい商品だと思いました。でも電気工事士の資格がいるのでは、容易にお勧めはできないですね。 会社全体で検討していく必要がありそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今まで何件か賃貸物件に住みましたが、窓が無くて困ったことは一度もありませんけど、そういった方がいるんですね。 窓開けでの換気では、 ・防犯上、開けたまま出かけられない ・風向きによっては逆流する ・寒い時は、ヒートショックで死亡の原因にもなりやすい ということ、 ・新築では24時間換気の設置が義務付けられているくらい、24時間換気が基本です ・臭いの元はトイレではなく排泄物であり、それを防ぐには「パワー脱臭」など消臭機能のシャワートイレを付けると非常に有効です などを交えて、 ご説明すれば宜しいのではないでしょうか。

xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 窓があればいいという問題でもないですね。あればまた違う問題が 出るだけで・・・ やはり換気をしてもらうことを前提にお客様と話をしていくことが 大事ですね。色々な提案をしながら根気よく話し合ってみます。

• 41510r3
回答No.4

一般人ですが、我が家の臭い対策を書かせてもらいます。 (ただし、うちではトイレの換気扇は24時間稼動しています。) ご質問を読んで思った素直な感想は、出せば臭うでしょ。 しかし、トイレの臭いは、誰にでもある悩みだと思います。 そこで、 (1)家に帰ったらすぐ、換気扇をつけていただく。 (2)と同時に、臭いのこもったところにマッチを一本擦ってみてはいかがでしょうか? (3)蚊取り線香をつける。(お香もいいけど、ちょっと高いので) マッチの方法は、科学的根拠はわすれたのですが、瞬間こもったトイレの臭いに対しては、かなり有効だと思っています。(出展は、本の名前をわすれました)電気代よりは若干安くあがるかも? 顧客のニーズにあった方法を模索しておられる姿勢に頭がさがります。 他にもよい方法がみつかるといいですね。

xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トイレの臭い対策は皆さんいろいろ考えていらっしゃいますね。 マッチで臭いが和らげるとは知りませんでした。 勉強になります。 他にもないかまた探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 私は不動産ではありませんが似たような仕事をしています。 臭いについてのクレームは結構多いですね。 私も以前トイレなどの臭いでお客様から指摘されて困っていました。 その時に知人に消臭シートを教えていただきました。 それは珪藻土を使ったシートだったのですが、目立たず・維持費もなくて、無臭にする効果があると言われたので買ってみました。 実際使ってみると、即効性はないものの嫌な臭いもなくなり、付けても違和感がありませんでした。 効果も数年もつみたいだったので、お部屋の入れ替えの際に交換すれば OKだとおもいます。 実際、私たちはその消臭シートをアパートなどのトイレに取り付けてあります。 新しく入居されたお客様にも説明すると、もの珍しそうに聞いていました。 私たちの所では臭いに関するクレームはかなり減りました。 ものは試しに使ってみて下さい。まずは本人が体験してみないとね。

参考URL:
http://lon.open365.jp/
xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同業者の方かわかりませんが、同じように悩んでいる方がいて、それについて考えて解決しているんだなって知れただけでも嬉しかったです。 珪藻土は考えた事もありましたが、やはり価格もしますし手がでないという感じで話が終わっていました。 でも世の中にはいろんなものがあるのですね。 まずは自分で試してみてからまた検討したいと思います。 お世話になりました。

• 0913
回答No.2

ご自分で使用すると言うよりは入居者へのサービス(?)でしょうか? 以前、ネット通販で「カルモアスプレー」という消臭スプレーを購入しました。うちではそんなに頻繁に使わないので、まだぼちぼち必要なときに使用していますが、かなり、驚きの消臭力です。 私が購入したところはここではありませんが、参考までに貼付けておきます。 http://www.papatopo.com/shop/92_102.html

参考URL:
http://www.papatopo.com/shop/92_102.html
xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 驚きの消臭力には魅力を感じます。個人的には欲しいのですが、 お客様にはそういった「消臭剤を買ってください」とは言えません。 以前そのように話をしてその方法はダメでした・・・。こちら側でなんとかするようになどと。結構大変です。

• sykt1217
回答No.1

元々臭いのでるものを臭いがでないようにする=消臭する というのは、自然の中では、自然拡散力(臭いの)等に頼らない以外では不可能です。 それを解消したのが消臭剤ですよね? 自然に逆らう(もしくは自然を助長する)にはお金がかかるのは当然です。 よく備長炭で消臭というのもありますが、あれは長持ちはしますが自然拡散力+炭の臭いの吸収力ですので、そんなに効き目がありません。 逆に市販されている一般的な消臭剤は、効果は高いけど持続性に欠けます・・・。 正直、現状で「お金がかからず、しかも効果が高くて持続性がある」ような消臭法はありません。 上記の三つの何れかの条件を無視していいのであればそれぞれありますが・・・。

xuxu0124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。お金か消臭効果かどちらかはかかりますよね。 そんな万能なものがあれば誰も困らないですね。 考えて見ます。