• 締切済み

3点ユニットバスにオススメの香り

タイトル通りですが、バス・トイレ一体型のユニットのこもった匂いが気になります。窓がないので換気扇は24時間つけっぱなしにしていますが、それでもあの独特の匂いがします。掃除はマメにしていますので、いい香りのもので対応したいのです。かといって芳香剤などの香りは苦手なので、自然な香りで、湿気にも耐えられるいいものがあれば教えてください!

  • ricy
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

芳香剤の香りが苦手となると難しいですね(^^;; ユニットのこもった匂いが気にならないようにするためには それなりの匂いがないと勝てないような気もしますし・・・。 私は 入浴剤などを置いてます。 ボトルに入った液体とか袋に入ったパウダーではなく 花の形をしてて 浮かべて入るものとか 固形の物とか、 受け皿とかに そのまま置いたり。 ただ、それなりに香りはするので・・・。  キツイ香りが苦手ってことなら 難しいかも。

関連するQ&A

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?

  • お香をたく→退去時の請求

    ナグチャンパ(サイババ香)と云うものをたいています。 頻度は一日3~4回はたきます。 換気は換気扇と窓は常に開けっ放しです。 部屋に匂いは付くと思うのですが、 退去時にお香の匂いって掃除代を請求されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2点ユニットバスの使い心地

    トイレは別で、洗面台と浴槽が一緒のユニットバスの部屋で暮らしたことのある方に質問です。 今度一人暮らしを始めるつもりです。 過去に1度、一人暮らしを経験したのですが、そのときはバス・トイレ一緒の3点ユニットの部屋に住んでいました。 自分の経験上、トイレが一緒だと狭く、においも気になり、あまり使い心地は良くありませんでした。 また、シャンプーなどを置くスペースがなくてとても不自由しました。 なので、今回はバス・トイレ別の物件を探していますが、トイレだけが別の2点ユニットの使い心地はどうなのでしょうか? トイレが無い分においは大丈夫だと思いますが、シャンプーなどを置くスペースは十分にあるのでしょうか? ちなみにシャワーだけ(湯船につからない)でも大丈夫な人間です。

  • 香り

    カテゴリー違いかも知れませんが、誰か御存じの方教えて下さい。 京都のダイアモンドシティ-ハナ1階にあるアズールってお店(服)の中に入るとすごくいい香りが漂っているのですが、芳香剤とかではないみたいで、香水なのか?(店員さんの匂いでもないです)、 一体、何の香りなのか知りたくて何度か店員さんに聞こうかと思いましたが、ちょっと聞きずらくて・・・ 誰かの香りと言うのではなく、お店の香りなんです。どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

  • トイレに染み付いた?芳香剤のニオイ

    築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。入居前から家主がトイレに芳香剤を設置していました。ニオイが強烈なのですぐに捨てましたが、3ヶ月経ってもそのニオイが抜けません。 一通りトイレの掃除はしています。 どうすればこのニオイをなくすことができるでしょうか?なお換気扇はないため換気には窓を開ける以外ありませんが、すぐ外が廊下なので常に閉めています。

  • できるだけ香りが強く感じる石鹸を教えてください

    タンスの引き出しに入れて芳香剤のようにと考えています。 どなたも石鹸の香りならいい気持ちですよね。市販の芳香剤の香りが大の苦手で、香りにデリケートすぎる私でも石鹸の香りなら強くてもOKです。 化粧石鹸、浴用石鹸、バス石鹸などといろいろ言われているもので結構です。芳香剤として使用するので、できるだけ香りの強い石鹸を探しています。香りの強いものと言っても特別香水石鹸の必要はありません。いわゆる一般的に言われている“石鹸そのものの香り”で、その中でも抜きん出て香りが強ければベストです。要はタンスの中の物に石鹸の香りを移すことができればいいのです。 それに該当するようなお勧めの石鹸を教えてください。 また、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 車の中の香り

    車のなかを良い香りにしたいのですが、良い方法はありませんか?いわゆる人工的なきつい香り(トイレの芳香剤のような)は苦手で、子供を良く乗せるので、ふんわり香るものが好みです。香りの種類はシトラス系、フローラル等、いやみのないものなら大丈夫です。

  • 隣りのトイレの換気扇からの臭い

    タイトルどおり、隣りのトイレの換気扇からの臭いで悩んでいます。 もう気になりだして何年にもなるのですが、最近 この臭いで 頭痛や目の奥が痛くなったりするようになってきました。 そして少しの臭いでも気になるようになってしまいました。 気候のいい今の時期、外からの風が気持ちいいので、と 窓を開けると、「ぷわぁ~ん」と臭いが室内に入ってきます。 常に入ってくるわけではないけど、風がふくと漂ってくるのです。 夜も窓を小窓を少し開けて寝ると、臭いが・・・ 臭いで目が覚めることも・・・ 窓際に芳香剤を置いて自己防衛してみたりもしたけど ダメですね・・・ ご近所さんであまり言いたくないんですが、やっぱり言って対処してもらうしかないでしょうか?直接言いにくいんですよね・・・ 隣りの人は高齢者80歳位の一人暮らし。 トイレは、旧式の汲み取り式のようです。 隣のトイレの換気扇の高さはうちの二階の窓の位置よりも少し高め。 本当に腹立たしい時は換気扇の先にビニール袋をかぶせたくなります。

  • 会社の寮、ワンルームの部屋にトイレの臭いが充満。

    タイトル通りです。ワンルームに台所、トイレ、浴室があるのですが、トイレと浴室のドアの下が4センチも開いています。。 そのせいなのか、トイレ臭い、何とも言えない匂いが台所、部屋中に充満で苦痛で具合が悪いです病んでます。。トイレ掃除も徹底的にしましたが。。一応下にガムテープで張っても無理でした。 匂いも芳香剤と生臭い水のような匂いとおしっこのような匂い、掃除は全部完璧にやっているのですが。換気もしてるし。便器にたまってる水少ないです。 何が原因、どのようにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう