• ベストアンサー

芳香剤と消臭剤

芳香剤と消臭剤を同じ部屋や車の中で使うと、芳香剤の臭いまで抹殺されますか? 彼女が車内で無香料の消臭剤で臭いを消しながら、ピーチの芳香剤を使っているのが疑問で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>芳香剤と消臭剤 芳香剤と消臭剤を同じ部屋や車の中で使うと、芳香剤の臭いまで抹殺されますか?       ↓ 目的や効能が異なりますので、諺の矛盾に於ける「ホコ」「タテ」のような状況になり、その濃度や特性やお部屋の広さや換気や使用されている方の臭いへの感覚等の状況にて変わります。 臭うのは、臭いの成分・分子が数万とか数百万個空中に分布し、鼻粘膜(臭いセンサー)を刺激し感じる事であり、液体や固体状態で人間の臭いセンサーに感じない安定状態や濃度や距離の場合は臭わない。 ◇芳香:主に有機系芳香族の成分プラス天然の香りを熱や圧力や水蒸気に含ませ空中に飛散分布させて香りを楽しんだり癒される効果と嫌な臭いをマスキング(上乗せ・相殺)する。 ◇消臭:吸着・分解・還元等の働きで悪臭を消したり、不快でない臭いに変えたり希薄する。 したがって、揮発性や水溶性等の香り・ニオイの成分の特性や状態によっては希薄・除去出来ない場合もある。 成分や濃度が感じる物質・量であり、かつ不快・嫌な場合は→臭いニオイ・悪臭となり、快適&好きな香りの場合には芳香・香料(香り成分)と呼ばれる。 その2つの働きや目的の物が同一空間に存在すれば、それぞれの機能が働くが、そこに効果効能の違いや強さ、空間の広さや対流の状況、ニオイの種類や発生源の発生量等でニオイの状態は変化し決まる。 人間の臭度は0から5の6段階で表される場合が多いが、その誰もが感じるレベル3を分岐点にして、2以下の臭度に消臭されるか、芳香剤の中の成分(全部または一部の種類)が残り、その成分を臭い・香りとして認識されるかどうかのケースバイケースだと思います。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

芳香剤の香りの方が勝ちますよね また消臭剤と芳香剤が一緒になったタイプもありますよね 私は消臭剤が本当に消臭してくれているか?に疑問があります 車内では使用しませんが部屋やトイレに消臭剤を置いても無臭にはなりません(ハムスターを飼っているので)