• ベストアンサー

結婚とお金

人それぞれだと思いますが 30代で結婚する場合、だいたいどれぐらいの(結婚に要する)予算が必要だと思いますか? また、結婚後はどれぐらいの預貯金が必要(安心)だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

30代と言っても30歳と39歳では大きく違うと思いますが…。 結婚式や披露宴をするなら、規模にもよりますが200~300万円は必要でしょう(うちは100万円強でしましたが)。他には新居費用(家具、家電、カーテン等、賃貸なら敷金、礼金)や新婚旅行に行くならその費用も必要です。 残しておく貯金は、年収の半分~1年分は最低残しておきたいところです。年齢が30歳後半で、すぐに家を購入するとかなら、その頭金分を更にプラスです。物件価格の30%程度は用意しましょう。 とここまで、十分に出来る人は少ないと思いますが、あくまで最低額の理想ということで ^^;

その他の回答 (1)

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

周りの人の聞いた情報ですと・・・ 結婚挙式を開く場合300万~500万円 (ホテルやら規模による) そのあとは1000万ぐらいは残っててほしいですね。 マンションなり一戸建ての頭金ぐらいで。 これぐらいが平均的かなと私は考えています。

関連するQ&A

  • 結婚はお金ばっかりですか?

    女性の方は相手の収入や経済的安定を結婚にどこまで求めますか? 私の彼氏は30代で今失業者対象訓練学校に通っているんです。 でも、周りからすれば「30代なのに仕事を転々としてこらえ症が無かったのでは?」「また仕事をしてもすぐやめるのでは?」「来年結婚したいといってるけれど、仕事も決まっていないのにどうやって結婚するんだ?」とかなり言われています。 その人と結婚したいと思う気持ちがあるのにどうして周りの人はこんな風にいうのでしょうか? お金や経済的なものも大事だってことはわかるのですが、どうしてそんなに形ばっかりにこだわって結婚を反対されるのでしょうか? これから2人でがんばっていきたいと思っているのに周りのこんな心無い言葉にすごくショックを受けています。

  • 結婚式の二次会にかかる細かいお金

    こんにちは 私は6月に結婚する友達の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。幹事は何人かいるので私は会計、予算作りを担当することになりました。 二次会の会費などは、だいたい決めたのですが、当日までに買っておくものリストや全体を通してどのようなところにお金がかかるのかが分かりません。 具体的にどんな物にお金がかかるのかを、実際に行ったことがある方や、参考にするものがあればと思っていますが・・・見あたりません。 もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でお金はあまり掛けたくありません。

    予算が気になっています。 正直、結婚式でお金はあまり掛けたくありません。 それならこんな提案がある、という方がいましたら意見願います。

  • 結婚後のお金

    結婚して子どもを産むにあたって いくらぐらい貯金があれば安心ですか? その貯金とは別に 妊娠中にかかるお金<検診代、出産準備費ベビー用品 など、出産費用など>はいくらぐらい必要ですか? 出産後にかかる費用<パンパース代など、、、>は いくらぐらいかかりますか?月平均 子供が生まれたら彼だけの給料<約26-27万> だけで生活する予定ですが 生活は苦しくなるのかな? ちなみに住宅ローンありです。 よろしくお願いします

  • 結婚前の預貯金は結婚後…

    結婚前の預貯金があった皆さん、結婚前の預貯金って、結婚後どうしましたか?どうなりましたか? 結婚前の預貯金の存在を結婚相手は知っていますか? また、その預貯金は自由に遣えますか? 私は小遣いがないので、それを小出しに遣っています。しかし、車を買い替えたくても、相方が駄目出しするので買い替える事が出来ません。 結局自分固有のお金なのに自由に遣えないも同然。 皆さんのご家庭もこんな感じですか? 死ぬ時はたとえ少額でも遣いきってやる!(笑)なんて言いませんが…

  • 人は結婚する必要があるか?

    人は結婚する必要があるのでしょうか。僕は結婚する必要があると思うんです。人とは人がいて落ち着くものです。それが好きな人、また異性であればなおさらだと思う。やはり安心できる人と一緒にいることのできること。それは結婚という形であるべきだと考えます。これが根拠です。是非皆さんにご回答願います。

  • 結婚とは、お金がどのくらいかかるのか教えてください。

    こんにちは。 みなさんの意見が聞きたくてこちらにに質問いたしました。 今年24歳になります女です。彼氏(同い年)とは今中遠距離恋愛しています。 今は私は実家にいながらフリーターをしていて彼の方は一人暮らしの社会人になったばかりです。 付き合ってもうすぐ3年目になろうとしていますが、そろそろ結婚適齢期かな~と思うようになりました、 (周りの人とかも子供が出来たりしている子もいるので・・←流されているように見えますが、^^;) でも結婚するにはどれくらいお金が必要なのかよくわかりません。今は私は親元で生活しているのでバイトで働いたお金もほぼ自分のお小遣いになるわけであり、好きな物も買えたりします。 でもやっぱり結婚したら・・自分の自由にはいかないですよね。生活していくわけですから・・・ やっぱり二人で目標金額を決めて少しづつ結婚資金?をためていけばいいのかな~と思うんですが、・・実際いくらくらい貯めてどうすればいいかわかりません。 一緒に住むのであれば家賃・生活道具・・いろいろ必要ですよね。40万くらいあれば大丈夫でしょうか。。(結婚式費用以外で) 既婚者の方・同棲中の方・結婚をしようとしている方のいろいろ意見聞かせてください。

  • 「結婚のお祝いは何がいい?」と聞かれました

    結婚のお祝いは何がいい?といろいろな方に聞かれます。 とてもありがたく嬉しいのですが、予算(大体¥5000程です。)で すぐに入用でないもの(結婚式は約一月後でそのころにもらって事足りるもの)で…といろいろ考えると、何がほしいのかどういうものがよいのか 自分でもわかりません。 ---と書くと無責任なようですが、嬉しいことに多くの人からお祝いを 申し出ていただいているので、自分のほしい予算内のもの(和食器・ベッドカバー・簡易照明など)は頼んでしまいました。 そこで、「自分はこういうものをあげた」「こういうものを貰って嬉しかった」等、体験談を是非聞かせてほしいのです。 気持ちとともに頂けるものなので、好意を無駄にしないように大切に使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいけど皆同じなら、やっぱ決めてはお金?

    お金は決まった人の所に集まる?お金持ちの人と付き合うとか、結婚するとか(男女に関係なく)これってやっぱり天性(元から持っている性格・性質)なのでしょうか?当方は恋愛主義でお金にあまり固執していなかったのですが、友達はお金第1な子で、銀座で働いてるときに会いました。お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう?友達を見ててもそうなのですが、どうやってそのようにできるのか・・。たくさんの人と付き合ってきましたが、皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして。結婚するならお金持ちがいいに決まってるけど、結局どんな相手にでも妥協しないと、一生一人ですよね・・・。そのときに自分の周りにいる人のなかで決めるべきですよね。皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう?大体の人は恋愛ですが、その相手が今いなくて結婚を考えている人などの意見が聞きたいです。

  • 結婚について

    30代で結婚をあせっているんですが、私は好きな人には好かれないんですが、世の中の女性は好きな人と結婚している人がほとんどなんですか?私は相手が好きだといってくれたら自分が我慢しないと結婚できなそうなんで我慢してつきあってます。デートも暇だったら行くってかんじです。結婚は妥協が必要だといいますが、そんなに好きじゃなくても結婚しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう