• ベストアンサー

結婚とお金

人それぞれだと思いますが 30代で結婚する場合、だいたいどれぐらいの(結婚に要する)予算が必要だと思いますか? また、結婚後はどれぐらいの預貯金が必要(安心)だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

30代と言っても30歳と39歳では大きく違うと思いますが…。 結婚式や披露宴をするなら、規模にもよりますが200~300万円は必要でしょう(うちは100万円強でしましたが)。他には新居費用(家具、家電、カーテン等、賃貸なら敷金、礼金)や新婚旅行に行くならその費用も必要です。 残しておく貯金は、年収の半分~1年分は最低残しておきたいところです。年齢が30歳後半で、すぐに家を購入するとかなら、その頭金分を更にプラスです。物件価格の30%程度は用意しましょう。 とここまで、十分に出来る人は少ないと思いますが、あくまで最低額の理想ということで ^^;

その他の回答 (1)

• haru3111
回答No.1

周りの人の聞いた情報ですと・・・ 結婚挙式を開く場合300万~500万円 (ホテルやら規模による) そのあとは1000万ぐらいは残っててほしいですね。 マンションなり一戸建ての頭金ぐらいで。 これぐらいが平均的かなと私は考えています。