• 締切済み

別居中!旦那の信頼を回復させるには・・・。

8月から別居しております。ことの発端は2年前に、私の携帯が誰かに触られていて、主人に納得のいかない言い訳を言われ、最終的には今から30分前の出来事なのに「記憶がない」と言い逃れをされたことがはじまりでした。最近記憶がよくなくなるという主人の言葉を実証するべく、大学病院の脳神経外科で見てもらったこともありました。ずっと携帯の件が引っ掛かっていて、あれから主人の言うことがすべて信じられず、2年後の今年、思い切って主人に話をしたら、「実はずっと言えなかったけど(乳幼児の)息子が触ったんだ」と言い出し、だったら2年前の最初から正直に話しをしてほしかったと思いました。明らかに飲み屋なのに、仕事をしているふりをしたり、言い訳・ごまかしが非常に多いことが、だいぶ育児が落ち着いてきたせいもあってか、すごく気になり、許せなくなりました。自営業なので主人の仕事を手伝っているのですが、仕事の方向性や考え方も全く違って非常にやりにくく、衝突することが多い上、育児・仕事・家事をこなして睡眠時間を削ってへとへとになりながら何とか毎日を過ごしている私への配慮も気づかいのないことも、失望の一つです。子供が夜中熱を出していても、飲んでいるせいか電話が通じなかったり、私が年末31日まで仕事をして、過労で体調が悪くても主人の実家にお正月帰り、結局過労で私が主人の実家で倒れて家に帰ってきても、家事・育児はお任せです。 おまけに経済観念が全くなく、自分のお金と会社の経費を混在していて、どう考えても自分のお金以上に使っているだろうと思う使い方で、本人に聞いたら毎月いくら使っているのか考えていないという返事。いろいろなことが重なり、この2年で全く主人を信じられなくなり、話し合いの結果、今3ヶ月ほど別居しています。仕事を一緒にしている関係上、別居中も何度か会社で会った際にまた明らかにおかしい自分を正当化する言い訳を繰り返していて、ちっとも反省していないことがわかりました。私がひっかかっていた2年前の携帯事件の件もすっかり忘れていてガッカリしました。一家の大黒柱・会社社長・父親・旦那の役目を忘れていつまでの独身時代のような生活・たち振る舞いなのです。ウィークリーマンションの契約が切れてしまい、かといって一緒に生活したくないので、今会社に寝泊まりしてもらっています。浮気やギャンブル、借金、暴力でもないし、そんなことくらいでひどい妻かなーと思いつつ、どうしても主人が信用できません。かといって保育園児の子供を連れて離婚するのもどうしたものかとかなり悩んでいます。いつまでも別居生活するお金もないし、これで離婚したらバツ2になってしまうので子供のことを考え慎重に検討しています。私の我慢が足りないのかもしれませんが、どうしたらお互いの信頼が回復できるのか、ぜひアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ojyosan
回答No.2

十分 がんばってると思いますよ。 じつは、我が家は家庭内別居です。。 ご主人、女性が絶対いないと、断言できますか?? まだ、ご主人と会話が可能な状態ならば、ご主人に結婚生活を続ける気があるのか、真意を聞いたらどうでしょうか?。 また、ウソをつかれるかも知れませんが、ご主人の心はもう離れているように思います。 離婚しないでいるメリットとデメリットを考えてみる必要があると思います。ちなみに私は、金銭面で自立できないので別れない道を選んでいます。でも、幸せじゃありませんよ。。。針のムシロです。 だから、夫は居ない存在として考えています。当てにしなければ、腹もたちませんよ。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。主人はやり直したいと言ってますが、それも本当かどうかと思っています。メリットデメリットよく考えて参考にさせていただきます。

• block3
回答No.1

30代子2の♂です。 上手く説明できないので申し訳ありませんが。 文面からあなたの行き場のない怒り(もしくは落胆)がよく分かります。 2年前の携帯事件以降は携帯を触られていないのであれば、ご主人なりに自覚されているのではないのでしょうか。 ご主人は自覚・金銭面においてだらしがないようですが、その人と結婚すると決めたのはあなたです。我慢できないのであれば離婚しか道はないと思います。しかし、我慢するだけでなく家族として(改まるように)実際に行動してあげることが夫婦としての役割なのではないでしょうか。 結婚して夫婦になった以上は否定的な部分から考えるのではしんどくて、自分を見失いがちになります。まずは相手を肯定的に認めて、夫婦として社会生活をできるだけ円満に進めるための、道しるべを示す役を担っているのではないでしょうか。 もう割り切るしかありません。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。自覚はしているものの、行動がともなっていないのが現状で、チャンスを与えては裏切られるを繰り返すのもしんどいので、よく考えてみます。