• 締切済み

別居中!旦那の信頼を回復させるには・・・。

8月から別居しております。ことの発端は2年前に、私の携帯が誰かに触られていて、主人に納得のいかない言い訳を言われ、最終的には今から30分前の出来事なのに「記憶がない」と言い逃れをされたことがはじまりでした。最近記憶がよくなくなるという主人の言葉を実証するべく、大学病院の脳神経外科で見てもらったこともありました。ずっと携帯の件が引っ掛かっていて、あれから主人の言うことがすべて信じられず、2年後の今年、思い切って主人に話をしたら、「実はずっと言えなかったけど(乳幼児の)息子が触ったんだ」と言い出し、だったら2年前の最初から正直に話しをしてほしかったと思いました。明らかに飲み屋なのに、仕事をしているふりをしたり、言い訳・ごまかしが非常に多いことが、だいぶ育児が落ち着いてきたせいもあってか、すごく気になり、許せなくなりました。自営業なので主人の仕事を手伝っているのですが、仕事の方向性や考え方も全く違って非常にやりにくく、衝突することが多い上、育児・仕事・家事をこなして睡眠時間を削ってへとへとになりながら何とか毎日を過ごしている私への配慮も気づかいのないことも、失望の一つです。子供が夜中熱を出していても、飲んでいるせいか電話が通じなかったり、私が年末31日まで仕事をして、過労で体調が悪くても主人の実家にお正月帰り、結局過労で私が主人の実家で倒れて家に帰ってきても、家事・育児はお任せです。 おまけに経済観念が全くなく、自分のお金と会社の経費を混在していて、どう考えても自分のお金以上に使っているだろうと思う使い方で、本人に聞いたら毎月いくら使っているのか考えていないという返事。いろいろなことが重なり、この2年で全く主人を信じられなくなり、話し合いの結果、今3ヶ月ほど別居しています。仕事を一緒にしている関係上、別居中も何度か会社で会った際にまた明らかにおかしい自分を正当化する言い訳を繰り返していて、ちっとも反省していないことがわかりました。私がひっかかっていた2年前の携帯事件の件もすっかり忘れていてガッカリしました。一家の大黒柱・会社社長・父親・旦那の役目を忘れていつまでの独身時代のような生活・たち振る舞いなのです。ウィークリーマンションの契約が切れてしまい、かといって一緒に生活したくないので、今会社に寝泊まりしてもらっています。浮気やギャンブル、借金、暴力でもないし、そんなことくらいでひどい妻かなーと思いつつ、どうしても主人が信用できません。かといって保育園児の子供を連れて離婚するのもどうしたものかとかなり悩んでいます。いつまでも別居生活するお金もないし、これで離婚したらバツ2になってしまうので子供のことを考え慎重に検討しています。私の我慢が足りないのかもしれませんが、どうしたらお互いの信頼が回復できるのか、ぜひアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ojyosan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

十分 がんばってると思いますよ。 じつは、我が家は家庭内別居です。。 ご主人、女性が絶対いないと、断言できますか?? まだ、ご主人と会話が可能な状態ならば、ご主人に結婚生活を続ける気があるのか、真意を聞いたらどうでしょうか?。 また、ウソをつかれるかも知れませんが、ご主人の心はもう離れているように思います。 離婚しないでいるメリットとデメリットを考えてみる必要があると思います。ちなみに私は、金銭面で自立できないので別れない道を選んでいます。でも、幸せじゃありませんよ。。。針のムシロです。 だから、夫は居ない存在として考えています。当てにしなければ、腹もたちませんよ。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。主人はやり直したいと言ってますが、それも本当かどうかと思っています。メリットデメリットよく考えて参考にさせていただきます。

  • block3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

30代子2の♂です。 上手く説明できないので申し訳ありませんが。 文面からあなたの行き場のない怒り(もしくは落胆)がよく分かります。 2年前の携帯事件以降は携帯を触られていないのであれば、ご主人なりに自覚されているのではないのでしょうか。 ご主人は自覚・金銭面においてだらしがないようですが、その人と結婚すると決めたのはあなたです。我慢できないのであれば離婚しか道はないと思います。しかし、我慢するだけでなく家族として(改まるように)実際に行動してあげることが夫婦としての役割なのではないでしょうか。 結婚して夫婦になった以上は否定的な部分から考えるのではしんどくて、自分を見失いがちになります。まずは相手を肯定的に認めて、夫婦として社会生活をできるだけ円満に進めるための、道しるべを示す役を担っているのではないでしょうか。 もう割り切るしかありません。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。自覚はしているものの、行動がともなっていないのが現状で、チャンスを与えては裏切られるを繰り返すのもしんどいので、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居中の旦那が携帯番号を変えてしまいました。

    こんにちわ。今別居して5ヶ月目に入った、つきあって5年目、結婚して3年目の旦那23歳私26歳子供1歳9ヶ月の家族です。 別居した理由は私が育児と仕事とで家事が少し疎かになった事(疎かにとは言っても祖父母の朝ご飯作り、掃除機は2日に一回、ゴミを取るコロコロシートは毎日、洗濯も毎日していました、晩ご飯はもちろん私が作っていました)、そのせいで旦那のお弁当を作れなくて旦那はお金がなくて死にたくなったそうです。その時に飲み屋の女とメールをはじめてその女の存在の方が大きくなり、離婚したいと言われました。別居を持ちかけたのは私です。別居を持ちかけた理由は旦那が相手とメールしてるのを見てる私が耐えられなかったからです。 先週の日曜日にメールを送ったら送れなくなっていて、アドレスに送ったら返事が来て、なんなの?いい加減に気付いたら?って言われて番号かえたことを言われました。 ここまで、されてしまったけどやっぱり離婚はしたくありません。 どうしたらいいですか? 助けてください。

  • 別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。

    別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。 結婚20年目。子ども3人います。現在主人と別居中。息子(高校生)が主人が1人になるのは可哀想と一緒に出ていき、主人と息子はアパート借りて暮らしています。 別居の原因は、私が4月から正社員になり、元々すれ違い気味の生活が益々すれ違うようになったこと。 仕事に託つけて家事が疎かになり、主人が呆れ離婚したい。と言い出したことです。私も甘えすぎたと反省してどんなに疲れていても家事を疎かにしないよう努力しつつ2人の帰りを待っています。初めは離婚したい!の一点張りだった主人もやり直すことも含めて考えたい。と家を出ていきました。離れたら修復は難しいと思いつつわずかな可能性を信じ子ども2人(娘・大学生、息子・保育園児)と待っています。 別居して1ヶ月。寂しさに押し潰されそうです。 私が悪いのだから、仕方がないと思います。 でも先の見えないトンネルにいるようで辛いです。 こちらから連絡せず主人の方から何かしらアクション起こすまでじっと待ってます。 質問は、夫婦で離れた生活を送られた方、寂しい時はどんな風に過ごされてましたか? 平日は、仕事があり紛れるのですが、夜や週末が怖いです。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居したのに育児をする必要はあるのか?

    別居したのに育児をする必要はあるのか? 性格の不一致で妻と離婚したくて、 離婚訴訟をしたが 認められず別居しました。 しかしその和解条件で 妻からの家事の分担を求めないと 約束したのに、妻は妻が仕事の時など 私に子供の世話や、部活の送迎を頼んできます。 妻は家事の分担を求めないと約束したが 育児は半分だと言い張ります。 こんな妻の言い分は通りますか? 私は別居したら なにも子供とも関わらず、 自由になれると思いました。 私も育児に関わらなくてはいけないのでしょうか? 別居したら育児はしなくていいという 考えはおかしいのでしょうか?

  • 家庭内別居中。寂しくなります。抑える方法は?

    旦那さんとは結婚4年、家庭内別居3ヶ月です。 子供は私の連れ子11歳と旦那との子供3歳がいます。来年離婚予定です。 今、家庭内別居しているのは今まで旦那の結婚前からの借金で貯金がない為 家庭内別居でお金を貯めています。1年後に離婚決めてます。 離婚理由は旦那のお金に対するだらしのなさと、嘘。私や子供の優先順位が一番下だったからです(何よりも仕事優先。仕事と嘘をついて同僚の女の子とご飯に行ったり、子供の行事もほとんど参加しませんでした)週末すら話しもしない、子供達には怒ってばかり。上の子供も離婚を望んでます。。 離婚は決まっていますし、生活面でも今まで一人で仕事、育児、家事していましたので(喧嘩になると10日くらい帰ってきませんでした)あまり不安はありません。 今はお金をもらって家政婦として働いてる感覚なので辛いですが、何とかやってます。 日中は仕事だったり、子供見たりしてるので大丈夫なんですが 子供を寝かしつけてから、なかなか眠れません。 無性に淋しくなるんです。 毎日誰かに電話してしまいます。。 旦那の事は生理的に無理だし、もちろん恋愛なんて考えられません。 なのになんでこんなに淋しいのか理解不能なんです。 友達も家庭がある人もいますし、男友達は彼女がいたりするんですが 毎日誰かしら連絡してしまいます。 抑えられる方法教えて下さい。。

  • 旦那との別居に悩んでいます

    30代前半既婚女(子供幼児一人)です。 旦那と別居したいと思っていますが、子供がいるので悩んでいます・・・。 性格の不一致から結婚直後から喧嘩が絶えない。過去に浮気(主人、一度)有り。等の理由で、別居(というか離婚)したいと思っています。ただ、子供にはとてもいい父親なのです。現在、浮気はなさそうですが、喧嘩していて私と何日も口をきいていない時でも他の女性と深夜にメールや電話をし、ただの友達だと言い張りますが発信履歴は削除していました。現在、彼から不満を口にすることはないので、私さえ彼の性格に我慢すれば(再度浮気の証拠を見つけたら我慢はしません)、家族を続けられる状況です。ただそのためにはかなりの我慢や努力が必要ですが。 主人の浮気やその他の悩みからうつになり、医師のすすめで仕事は休んでいますが、離婚しても子供を育てていける経済力はあると思います。1年ほど前に仲が悪いながらも、二人目の子供が欲しいことを主人に相談しました。そのためには、うつの薬を中止しなければなりません。医師には止められましたが、その頃調子が良かったこともあり、どうしても早く子供が欲しかったので、主人の合意のもと薬を中断しました。薬を減らしている最中は本当にとても辛く、薬を飲まなくなった現在も辛い状況が続いていますが、それでも子供ができるのを楽しみに耐えているところです。主人とは喧嘩が絶えず、「離婚することになっても二人目は欲しい」と言うと「こういう状況で二人目は考えられない」と言われました。(その後、仲が悪くない時は、夫婦生活もわずかですがありました。)薬を再開してしまっては子供はあきらめなければならないので、人口受精でも体外受精でも子供さえできればこっちのもんだ!(いつでも離婚できる!)という気持ちで頑張っています。とは言っても、私の婦人科系の治療が必要で妊娠できない状況ですが・・・。 正直言って、現在毎日が辛いです。子供もできないかもしれない、夫婦仲は悪く改善の可能性は低い(何度も話合いや努力を重ねてきました)。二人目が欲しいと告げていない実母には「もう我慢も努力もすることはない」と言われており、二人目が持てないとしても別居(離婚)する覚悟は十分にできていますが、主人は子供にとってはとても良き父親であり、子供も主人のことが大好きです。それを引き離してしまうことにとても抵抗を感じています。私さえ我慢したらこのまま家族を続けていくことはできるのです・・・。家族を続けていく限りは二人目の望みもある(離婚したら再婚はしたくない)、その代わり希望が持てる限り薬は飲まないだろうから、辛い状況は続くだろうとは思っています。 主人とは1ヶ月程口をきいていません。過去の浮気で私はとても辛い思いをした、私がいやがることをわかっていながらなぜ他の女性と深夜のメールや電話をするのかと問い詰めたところ、うまく説明できないと言い放置。1ヶ月前に何の説明もしない主人に我慢できなくなり、家から追い出しました。2,3日で家に戻ってきてメールで”話し合った方がいい。ただ今は整理ができない。”と言ってきてそれからずっとそのまま1ヶ月お互い口をきかない状態です。こんなギスギスが続く家族は、正直言って要りません。子供にも気を使わせてしまっています。いい加減、こちらから別居を告げようと思っていますが、子供のことがネックになっています・・・。

  • 相当期間の別居後の離婚について教えてください

    別居をして6年以上になります。 そのころ仕事が忙しくなり、深夜、あるいは週末も仕事をしており、家事や育児をほとんどしなかったために、「家に帰ってこなくていい」「荷物はすべて引き払ってほしい」等、メールがあり、結果、別居し、すべての荷物を引き払っています。 家のローンや生活費は私がすべて支払っています。 このような生活をしていても意味がなく、離婚をしたい旨伝えましたが、応じてもらえませんでした。 調停などの法的手段をとり、離婚することはできるのでしょうか?

  • 別居したいな…。

    子供3人。母親です。 疲れました。 主人は悪い人じゃないんですけど…何もしない人です。 結婚12年 子供が3歳までは側にいてあげて… というお互いの思いが一致していたので 3月まで専業主婦してました。 その間も仕事しないとやっていけない…と言われ続け じゃあ保育園探して働こうとすると 3歳までは…と言われ 結局4月から働き始めました。 専業主婦の間は家事育児雑用は私で主人は仕事のみ。 まぁ…それは全然いいのですが お互いの合意の上で専業主婦していたにも関わらず 仕事しろ…的なことを言われることに納得がいかず… フルタイムで仕事を始めてからも 私の負担が増えただけで主人は何もせず… しかも口だけは出す様になりました。 専業主婦の時と違い 働きながらすべてをこなすことが難しくなり その上 主人の小言に耳を傾ける余裕がありません。 先日 私の自転車が壊れ大変な思いをして仕事へ行き 大雨に降られ 仕事帰りに3番目を迎えに行くも 自転車だったら15分で家に着くところ 壊れた自転車を押しながら眠ってしまった子供が濡れないようにレインコートと上着と傘で守り 私はずぶ濡れで1時間かけて歩いて帰りました。 帰宅後3番目は上の子たちに預けお風呂に入れてもらい 私はずぶ濡れついでに自転車を直そうと自転車屋さんに行くも定休日。 ツイてない時はとことんツイてないみたいで…。 まぁ…これはトラブルなので主人のせいではないですが その話をしたら笑い飛ばされ 子供たちに部屋が汚い…片付けろ…あーでもないこーでもない…。 でも内容的に私に言ってることで子供たちはとばっちりです。 こんな日まで…とがっくりでした。 私からみたら子供たちは 専業主婦で家にいて当たり前だった私が フルタイムで働くようになって 戸惑いながらも協力してよくやってくれてます。 まだ小学生の上2人には褒めてあげても叱ることじゃないんです。 そんなこんなで別居したくなるなんて私はワガママですか? 別居なんてムリなことなんでしょうけど… こんなこと思うのは疲れてるだけですか? このまま独りで考えていると別居が頭から離れなくなりそうなので… 私はおかしいですか? よろしくお願いします。

  • 性格の不一致からの別居中です

     私が、子供を連れて出て行き別居期間3ヶ月目です。今までの、生活に疲れてしまいました。子供が産まれてから、旦那は仕事で家におらず、育児、家事は私が全て一人でやってきました。旦那が働いてくれてるから今の生活があると思いやってきましたが、それまでの間、浮気疑惑、家に居ても子供を見ず、暴言がありました。子供が1才になり、私も復職し、お互いの生活費を彼が25万、私が10万で出し合い生活してきて、給料の残りをお互いの小遣いとし、やってきました。  私は、普通に夫婦で会話したり、家事育児もお互い助け合いたかったんです。でも、旦那からは女が家事、育児は当たり前で、休日の洗濯、掃除をする男はいないだろぅと言われました。そぅ、言われて今までの不満が爆発し、別居にふみきりました。今までの生活はそぅ思っているからあんなに、冷たく、ひどい事を言えたんだと。  私は、離婚したく生活的にも自立している為、離婚したくてたまらないです。別居中に旦那から、生活費や養育費のの足しにしてと言われ貰ったお金にら手をつけていません。旦那は、私との離婚は2才になる子供がいる為、離婚したくないと言います。今回の離婚話に至るまで子供に執着するとは思っていませんでした《今まで、先生と呼ばれパパ 呼ばれるようになってから我が子と思えるようになったと言ってました》でも、彼は離婚に条件を出しています。私が、彼に内緒で仕事を休んで自分の時間を作った事が気に入らないよぅです。私は、少しで良いから自分の時間が欲しかったのです。   今までの、夫婦話し合いでもダメだったのに、義母や義姉回りから言われて気づた、俺は、私を愛してるから俺が今まで私を自分の思い通りにしようと思っていた事を直すから戻りたいと言います。私的には、彼は頭が良い人なので夫婦の関係は既にダメになっているのにも関わらず同情を得ようとしている気がするし、近くで呼吸しているのを見ているのも嫌です。そこで、質問なのですが私は、ダメな母親ですか?彼との離婚話し合いも第三者を交えても進まず、調停もしくは、裁判を起こしたいと思っていますが子供が2才と小さい為、色々悩んでしまいます。 色んな意見が聞きたいです。