• ベストアンサー

マザコン男性の見分け方

 私はマザコン男性が苦手です。がどうも好きになる人はマザコン系が多く、後悔すること度々。男性を見る眼がないのかと自己嫌悪になり、付き合う前にすごく神経質になります。そこでかなり重症なマザコン男性の見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

mama1017さん、こんにちは♪ 男性が、マザコンかどうか、ということは、女性にとっては 大変大きな問題ですよね!! 特に、結婚を考えている場合には、よ~く見極めないといけませんよね! さて、マザコンと、親孝行は、紙一重のようですが、 大きな違いは、 「マザコンは、自分では物事を決められない!!!」ということです。 何をするにも、お母さんにお伺いを立ててしまう。これはもう、極度のマザコンです。 こういう人は、結婚しても、自分の母親に何でもご意見伺いをしてしまうので、 頼りない事、子の上なし!!要注意です。 あと、「おかん(お袋)がこう言ったから」と 何でもかんでも、母親の言うとおりのことを守っているような人も、 自分の考えや意見はないのか!?と不安になりますよね。 こういう人は、自立できていないので、要注意です。 さて、実際には、マザコンかどうかを見分けるのは、難しいですよね~。 付き合っているだけの段階では、親は出てきませんから。 そういうときは、さりげに母親の話題を出して、彼の反応を見たり。 普段の会話でも、やたら「お袋」を連発するような相手は、ちょっと要注意かも。 生活のほぼ全てを、親に頼ってしまうような人も、自立していない、という意味で 今後が危ういですよね。 一度、それとなーくお母さんの話題を持ち出したりして、様子を見るのがいいかも知れません。 母親と一緒に食事するような機会があって、母親のほうが、彼にべったりしていたりすると、 これはもう、彼が否定してもマザコンであると思われますから、そういう人はちょっと注意したほうがいいと思います。 早期発見は、なかなか難しいかもしれないけど、がんばって見抜いてくださいね!

その他の回答 (9)

noname#166310
noname#166310
回答No.9

私のまわりでマザコンだと感じる男性のタイプです。 ・お母さんはご飯を作ってくれて当たり前、洗濯してくれて当たり前と思っている感謝のカケラもなく、やってなければ文句を言うような男 ・実家暮らしではない場合、帰省の際にお土産と称して自分の洗濯物を持って帰るような男 ・家事はすべてお母さんにおんぶにだっこのクセに家の用事を頼まれるとうっとおしそうな奴。 ・親に給料をすべて握られていて自分の貯金が今いくらかも把握していない人。

noname#3019
noname#3019
回答No.8

 男がマザコンであるかどうか判断する前に、御自分が「母性タイプ」か「女性タイプ」か判断されるといいでしょう。「母性タイプ」の女性が男を見る目は、「もーう、だらしないわねー」って感じでしょうね。母がわが子を見る目で相手の男性を見る。男を見る目が無いという言い回しがありますが、それは同時に自分を見る目でもあるので、「もーう」と思ったら、自分の方にも「もーう」とこだまが返ってくると思ったほうがいいですね。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

どういう男達とつきあってきたのか?よく分からないのですが~ ”重症”の意味合いも同様です。 私なんか親2人とも亡くしていますが、そういう男ほかにもいるでしょうし、住んでいるのが都会なら他県に実家のある男なら一人暮らしでしょう。 自立心のない男の事をいっているのかな? 好きになった男に、こんな所は改めて欲しいというほうが楽なんではありませんか?

回答No.6

私の彼は、マザコンというと、それは、母親への愛情だから。 と。そのとおりだと思います。 母親を愛せないような人だったら、他の女性も愛せないと思いますし、そんな彼が好きです。 見分け方とか。あまりわかりませんが、母親しかいない環境で育ったり、父親がとても厳しい人などは、マザコンになる傾向があると学びました。 そうなると、男性は母親に似た人を探すようです。母親に気に入ってもらうためや、自分がアンシンできる。などなど。 重症なマザコン男性の見分け方?っていうと。 重症なマザコンならすぐに会話でわかると思いますが。それが、重症ならば。そして、その重症な男性の事が好きになるのならば、その人を少し重症から、母への親としての愛情という方向に貴方が変えることができるのではないでしょうか? 私は日本人ではない男性と付き合っています。 女性にキスするのは当然であり、抱き合うことも当然です。 母親に週に1度は電話します(違う国なのに)それは、その国の人はほとんどそのようにする。と聞きました。それが、日本になると、母親に愛情持ったりする良い行動が、悪意のある言葉になったりします。まるで病気のような。 あなたも、男性を好きになるようにその人の家族、母親も好きになれるように努力するのも必要だと思います。彼に母親は一人で、愛する女性は貴方ですから。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

俺の偏見から言えば、 彼女より母親を大切にして、ずっと親と同居していて、判断力の無い奴。それがマザコンかと思います。 但し参考URLの私の意見を読んでください それが言わば答えです。人の好き嫌いなんてそんなものです。 >付き合う前にすごく神経質になります それならマザコンかそうでないかは解るだろ? ただ、付き合う前に神経質ってつまらんと思うぞ むしろ付き合ってみてからだろ。 想像や妄想で人と付き合えるんか そんな考えじゃ、人(他人)いらないだろ あなたの頭の中だけでこいつ好きこいつ嫌い そんな事言ってるぐらいなら誰とも付き合うな! 失礼だそんな奴は。 マザコンが嫌いなのは解ったよ、けどその逆はOKなのか?違うだろ? 「○○だから嫌い」と言うくだらない事言ってると大切な事見失うからな 自分の理想、それが理想の相手なんだよ 回りがなんと言おうが自分が満足できる相手 それが一番だと思うぞ、その人が仮にも「マザコンだから」と言う理由で分かれるなんてくだらねぇ 俺に腹立ててくれたらしめたものだな 俺はマザコンでない、自他ともに認めてる なぜって?とうの昔にいねえんだよ(笑 何が言いか考えろ! 正直言えば誰にも紹介できないかもしれない、俺の彼女 でも、俺は彼女がいるから落ち着いてるし、彼女がいるから破天荒だし 彼女がいるから安心できるんだよ ほんとに好きならそうなんじゃねぇんかな 美味いラーメン屋だと連れて行かれ 連れて行かれたから「これが美味いのか」じゃ生きている意味ねぇんだ まずかったらまずいと言う。それが人の良さじゃねえのか? つまり「マザコン男と付き合ってる」これは回りに紹介できないかもしれない でも自分が納得できて自分が安心できて自分が自由に生きていられるなら それが一番の恋愛相手なんだよ 以上!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450025
  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

旦那がマザコンです・・・(T_T) 旦那の両親が仲が悪く、母親はその分息子を溺愛してたようです。 職場から帰る途中に旦那の実家があり、頻繁に寄り道して帰ってきてるみたいで、義母は仕事の内容も私より詳しく知っています。 私の考える見極め方  1.お母さんの話題をふってみる  2.彼の意見を否定してみる(母親以外の事)   あくまでも「軽く」がポイントです。 マザコンなら軽くふっても次から次に母親の話をするし、 お母さんは何でも言うこと聞いてくれるのでマザコンは自己中です。 軽く否定しただけで腹をたてて、自分の意見を決して曲げません。 マザコンってお母さんが好きなんじゃなくて、 結局自分が一番大好きなナルシストのような気がするんですよね~ 従順な人なら相手は誰でもいいんだと思います。 ちなみに私は従順じゃないので、しばしば衝突してますが・・・(笑) これは旦那の例なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・ マザコンネタを話し出したら、朝まで話せますよ(笑)  

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

そうですねえ、まずちゃんと仕事をしていて稼ぎもそれなりなのに実家を出ない人は大なり小なりあるような気がします(偏見?)。 忙しいと身の回りのこともお母さんがやってくれるし、そういうことが当たり前だと思ってる人って、結婚したりしてお母さんと同じ事が女性が出来ないって事が考えられないんじゃないでしょうか。 そういう隠れマザコンみたいな人や、反対にお母さんご自身が息子の世話をやくことが当たり前になってると結婚した後色々口出ししてきそうで・・・ 「ママがー」みたいな人には出会ったことはないのですがね。見る目がないのではなくて、多分男性側もそういう部分は隠しているか無意識なのだと思いますよ。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

あまり重症な人と会った事はないのですが。 マザコンの人で一人暮らしで、滅多に家に帰らない・・って事はあんまりないかと思うのです。ちょくちょく帰るか、親が乗り込んでくるとか。同居だったらわかりにくいかも知れませんが。(でもそれって只の放任かナ・・?) 後は、何でも一人で決めるとか。仕事変わるとか、一人暮らしするとか、免許とるとか・・。決めてから親に報告する気がする。今日は帰らん・・とか割と自由に言えるんじゃないかと。(ん~ん、これも只の放任・・?) それとお金。めっちゃ甘やかされててすぐ親に借りるとか、逆に封も切らずに親に渡すとか。 あまり参考にならなくてすみません。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

さて、経験が無いのでなんともいえませんが、 ・家族構成(特に兄弟がいるかどうか) ・「お母さんはどんな人?」と質問してみる ・さりげなく「知り合いにマザコン男がいるけどどう思う?」などと質問してみる くらいでしょうか。 特に一人っ子や、長男、末っ子にその傾向があるようですよ。(偏見かも)

関連するQ&A

  • マザコン

    マザコンの人って男性、女性両方いると思うのですが、 女性のマザコンはかわいいもんだという感じで見れるのに、 男性のマザコンは本気で引いてしまうのはなぜなのでしょうか?

  • マザコン男性との付き合い方

    私は尽くすタイプの女性で、それが原因で結婚に失敗した経験があります。 夫に選んだ人は今から思うとマザコンだったのでしょう。 与えることをせず、与えてもらうことばかりを求め、それが当たり前と思っていた人です。 共働きなのに家事はすべて私まかせで、休日は実家に私だけご機嫌うかがいに呼ばれ、私には気の休まる時間がひとときもなく、体を壊して離婚しました。 今付き合っている男性も、どうやらマザコンだったみたいです。 男性をたて、尽くすことは私にとって喜びでもあります。 でも、今の彼にそうしますと「もっと、もっと」と際限がありません。 自業自得ですが体を壊してからあまり無理はきかなくなりましたし、同じ結果になるのはもう嫌なのです。 それと、彼は尽くすに値する男性ではないと思えてきました。 女性が男性を外で立てるのは当たり前のことですし、優しく接したいと思っても、亭主関白になられては困ってしまいます。 私は女性としての役目を果たしながら、楽しく付き合っていきたいのですが無理でしょうか? なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンは何が問題なの??

    私は結婚を考えているので、長男である彼の事が色々気になります。 まずマザコンかどうかは良く問題として取り上げられていますよね?? マザコンにはどのような問題がありますか?? マザコンな人の特徴と、非マザコンな人には特徴の違いはありますか?? どんなのがそうですか?? 私が男性が苦手だった為に男性を選ぶ時のフィルターが偏っていないか? 幅広く見たほうが良いとご指摘いただきました(知恵袋で) で、確かにそうだと自分で気付きました。 まず私が大丈夫な男は少しナヨッとした感じです。 友達みんなは「え~!!!!!」とか言います。 みんなはリードしてくれる人が良いそうです。 お父さんが財布のひもを握ってる家の子が多いです、なぜか‥‥。うちはかかあ天下でお母さんが強いです。 お母さんが1人二役で父親がやるような日曜大工もやっちゃいます。父親は情けないイメージを持ってます。 実際、全般的にだらしないです。でも父親を尻にひいてる母以外イメージ出来ません。 そして自分も旦那さんは尻にひくイメージなんですが‥‥‥ ただ長男って尻にひけるのかな??とかも疑問です。 甘え方やワガママの仕方が分かりませんし、だからリードしてくれる相手である必要が無い気がします。 実際リードしてくれる人と付き合った時は違和感があり苦手っと思いました。 単に自分勝手だしリードしてくれる男だっただけかもですが。それとも私が合わせられない女で‥‥という可能性もあるかもしれません。 デート内容を勝手に1人で決めちゃって、私は口を挟む余裕もないような‥‥そもそも甘えたり、ワガママが苦手なんですから、私に合うのは、「どうする?」とか「どうしよっか?」とか「決めて」とか言って来る人が良いんです。 でもそれが嫌な人も居るんですね~。 そういう人の何が嫌な人は嫌なんでしょう?? あと彼は実家を出てますが、母親が世間話とかで電話してくるそうです。 マザコンですか??

  • マザコンについての知恵が欲しい

    私のパートナーはマザコンかもしれません。真剣に悩んでいます。 ネットで調べていたらwikiのユングの説明のところに以下の文がありました。 否定的なマザーコンプレックスは男性にとっては自己去勢を伴い性的不能を招く可能性が高いとされる→これ、コトバの通りですか?驚きました。 マザコンについて知る良い本や映画など何でもいいので、マザコンについて勉強できるものがあったら教えてください。知るだけではなく、知ってじゃあどうするか、そこの知恵が欲しいです。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • どうして男だけマザコンと呼ばれるのでしょうか?

    常々不思議に思っていたことを質問します。 男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。 でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね? 既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、 夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。 同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。 なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう? 異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね? どうしてなのでしょう?

  • マザコンの特長

    お世話になります。 すごーく暇なのでどうでもよいことを。 暇な方がいたらお付き合い下さい。 気づいたことがあるのですが、 マザコンの男の人って乳製品が好きじゃないですか? 旦那が最近毎日のようにファミマの飲むヨーグルトを買ってきます。 ピルクルやマミーも好きです。 自他(私だけ。他人の前では普通を装う)共に認めるマザコンです。 乳離れできてないのかな。。 飲むヨーグルトを飲んでいる男の人はマザコンと思うのは偏見でしょうか? 結構確信をもって信じている持論です。

  • 男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

    男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします