-PR-
解決
済み

RS485とRC232Cについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45076
  • 閲覧数770
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんでしたが、質問させていただきました。
私が今使っている機器は家庭用及び産業用の空調制御のマイコンですが、RS485のインターフェイスがあります。現状使用していないのですが、ここには各空調機器の運転時間や運転動作回数、週間スケジュール(タイマ)などの機能が搭載されています。この機能を使用するにはどうしたら良いのかわかりません。
RS485からRC232Cの変換でノートパソコンに信号を入力することができるようですが、どのようなソフトでこの信号を見ることができるのでしょうか?また、信号が生のデータの場合、この空調制御マイコンのメーカーに何をどうきいたらいいのかさっぱりわかりません。通信について、関連のサイトを教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

とりあえず、回答が付いていないようなので・・・

カテゴリが違うような気がしますが、一応これなら
見ることが可能というものをあげてみます。
1.Windows付属のハイパーターミナル
 これは使い方をきちんと知る必要があります。
 しかし結構万能なので、生データを知りたい
 のであれば、これがお薦めです。

2.自作したRS-232C監視ソフト
 これは使い方は自分で設定することが可能です。
 しかしプログラミングの知識、および流れてくる
 データの使用をきちんと知っている必要がある
 ので、あまりお薦めはできません。

3.メーカーの出している機器監視用ソフト
 これが一番無難だと思いますが、一番お金の
 かかるものでしょう。使い勝手はそのソフトの
 開発した人の技術次第なので、なんとも
 言えません。メーカーへの聞き方としては、
 RS485からのデータを見るソフトはないか?と
 いう風で大丈夫だと思います。

以上です。
可能ならば、管理者様に連絡して、適切なカテゴリへ
移動してもらいましょう。
ではでは☆
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

3.については現在きびしいとの回答でした。
1.2.について勉強したいと考えてます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 08:55:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まずはインターフェース仕様書を入手しましょう。
通常シリアルで制御する場合垂れ流しってことはないでしょうから、ホストコンピュータ側から何らかのリクエストコマンドを発行するはずです。そのリクエストに対するリアクションとして結果が返ってきたり、動きが変わったりするというのが普通でしょう。

メーカに「シリアル経由で制御したいので、仕様書をください」と言ってみましょう。多分通じると思います。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

早速、仕様書入手してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 08:52:17