• 締切済み

USB/RS232C変換ケーブルの通信エラー

ノートパソコンと測定機器間をUSB/RS232C変換ケーブルを接続して制御を試みていますが、 頻繁に通信エラーが起こり停止する測定機器もあれば、全く停止せずに良好な測定機器もあります。 PCの方はノート、デスクトップ、OSは関係ないようです。 変換ケーブルは各種試しました。  変換ケーブルによってRS232C信号電圧レベルが異なりますが、大きいから良好とは限らないようです。 どのような解決方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 RS232Cを介しての通信では通信速度を設定可能であれば 通信速度を可能な限り低速にして行い徐々に高速側に移行させれば何かが得られます。 あとはPC側又は相手側のデーターの連続時に処理が追いつかなくなる場合も多く見られます。これなどはソフトの処理速度が充分に高速でなければランダムなつかみ所のないエラーを発生させることになります。これなどは前記通信速度を低速にすることで切り分けが可能になります。 あとは具体的な技術情報次第でしょう。

kata-net2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 通信速度の設定を確認してみます。

• catpow
回答No.1

>>どのような解決方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。 電子回路の異常を修理するには、最低でもテスターが必要ですし、できればオシロスコープ等も欲しいですよね? そういう機材無しでは、暗闇の中、手探りで歩むようなものになります。 質問者さんの事例も同じですね。 昔、私がパソコンに接続するRS232Cのインターフェース基盤を作ったとき、テスターしか手元に無かったので、秋葉に行って、オシロスコープを15万くらいで購入しました。これでなんとか基盤を完成させることができました。 最近では、私が買ったものよりも小型で軽い高性能のオシロスコープがずっと安い値段で入手できるみたいですので、それを購入してエラー原因を調べるのが最初でしょう。 原因が分ったあと、どう対策するか?を、あらためて考えることになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 波形を見ただけでは分かりませんのでラインモニタ等で見てみたいと思います。

質問者

補足

同じ測定機器を使用していまして、通信出来る物と出来ない物があります。 OSはwindows7,8,10で試しました。 変換ケーブルはアイオーデーター、サンワサプライ、バッファローです。 出力電圧波形は、アイオーデーター:+6V,-8.5V サンワサプライ:+4.7V,-6V 、バッファロー:+4.5V,-8V でした。