• ベストアンサー

起動後のパスワードについて

PC起動後パスワードを入れてログインしますが キャンセルを押しても変わらずデスクトップ画面になります。これでは意味がないと思うのですが皆様はどうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の場合は、パスワードを使用している時は、キャンセルではログオンできない設定をします。 後、パスワードを入れて立ち上がる起動設定にしておくと、メールとかの時に、いちいちパスワードを入れなくっても、パスワード保存の機能が利用できるので(オートコンプリート)、キャンセルで使えても、この機能のために、ログインできる方法を使っているケースが多いんですよ。 その意味では、全く意味のないことでもないのです。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 キャンセルではログオンできない設定方法を教えてください。OSはMEです。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

Windows98でしょうか? 私は パスワードを使用していません。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kmor
回答No.2

察するところ、お使いのOSはWindows9X系だと思いますが、そこがセキュリティが甘いと言われているところです。 NT、2000、XPではパスワードを入れないとデスクトップ画面は表示されません。 一方9X系でもESCやキャンセルで使えるようにはなりますが、ネットワークへはログオンできません。 だから他のマシンの共有フォルダを参照したりなどは出来ません。 また、ユーザーごとにデスクトップなど環境を変えるように設定している場合、その機能も使えませんね。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。