• 締切済み

猫の口から血が…

生後5ヶ月の猫を飼っている者です。 今日その猫に腕を噛まれたのですが、いきなり強く噛んできたので猫の口から腕を離したところ噛まれたところに血と歯が付いてました。 噛んだときに服に歯が引っかかったらしく無理に抜いてしまったのかなと少し心配です。 猫は今、何事もなかったかのように歩きまわってるのですがこれは大丈夫なのでしょうか? お暇な方ご回答お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

たぶん、乳歯が抜けたのだと思います。 仔猫の乳歯ってなかなかお目にかかる事のできない 貴重品ですよ。 しばらく様子を見て大丈夫だと思います。 5か月って可愛い盛りですね(^^♪

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

仔猫ちゃんでしたら心配ないとおもいます。 歯が重なって生えないようにタオルをかませて抜くくらいですから。 口を少し開けて、該当する箇所が腫れていたり出血がとまらないようでしたら 病院で診てもらってください。 仔猫は歯が生え変わる時、むず痒くて手当たり次第に噛み付きます。 そのまま噛ませておくと、大きくなっても噛む猫になってしまいますので注意が必要です。 親猫は仔猫がオイタをした時に、噛み返してダメだよ~と教えますが 親猫さんがいないのでしたら、あなたが仔猫ちゃんの親猫のつもりになって お口の辺りか首の後ろ辺りを少し噛んであげてください。 なかなかおさまらずに何度も繰り返しますが・・・ 温かい目で見守ってあげてくださいね。

回答No.2

もしかしたらなんですが、生後半年くらいで歯が生え変わるので、多少ぐらぐらしていたのではないでしょうか。 普段あまり噛まない子だと逆に加減が分からないと思うので、No1さんがおっしゃるように服や手袋でこちらがガードした方がいいかもしれませんね。 因みにうちの子は小さい時からよく噛む子だったので(その頃は腕がすごいことになっていました)、今ではあちらも慣れたもので(笑)全然痛くなくなりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちゃんと口閉まっていますよね 歯と歯がが当たっている感じはないですよね まずは質問者さんは流水で傷口を洗ってもらって それからオロナインや、消毒液で消毒してください しばらくは腫れると思いますし のちのちシミになったりもしますけど 猫にかまれた時は落ち着いて 口の両脇(口角)の部分をおすと猫はいやでも口を開けます でも大体興奮していると腕で爪出してがっしり掴んで 足は猫キックした状態で噛んでいますので 取れないことが多いんですけどね そのいうことを考えて指先までトレーナーの袖を伸ばして かまれても大丈夫なようにして 噛まれていますけど ご参考までに

関連するQ&A

  • 猫の口に…(>_<)

    初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫(6ヶ月)のお口がクサイ…。

    我が家の6ヶ月の猫ですが、ただいま歯の抜け替わり時期まっ最中で ここ2週間位で6本程(奥歯は連なってるので正確には6個ですね(^_^;))歯が抜け替わりました。 で、問題なのは歯の抜け替わりで歯茎が多少炎症を起こしているのか お口・・・というか、ツバがスッゴイ臭いんです(*Å*) 昔から噛み癖がひどいので毎日腕などを噛まれているのですが、 服の上から噛まれると、洋服のソデからニオイがプォ~ンと・・・。 胃が悪い人の口のニオイみたいで結構「ウッ!」ときます。(汚くてごめんなさい) 歯の生え変わり時期はこんなもんなのでしょうか・・・? また、それが原因ならこのまま暫く経てば自然にニオイも消えるものですか? 最近じゃ噛まれても「痛っ!!」より先に思わず「クサッ!!」と言ってしまいます(笑)

    • ベストアンサー
  • 朝起きると、口の中が血だらけ><

    困っています。 以前にもありましたが、ここ何ヶ月は大丈夫でした。 しかし、最近になってまたヒドくなりました。 朝起きると、口の中が血だらけなのです。 多分、歯?歯茎?から出ているのだと思います。 歯を磨いても血が出るし。。。。 これって放っておくとどうなりますか? 枕にヨダレが付いている時がありますが、 口の中に血がある為、血が付いています。 歯槽膿漏とか知覚過敏とかですか? 虫歯はありません。 どうすればイイのでしょうか・・・。

  • 猫>> 噛み付いてたオモチャに血が…

    こんばんは。 野良<外猫のメス、約5ヶ月なんですが、 噛み付いて遊んでたオモチャ(ベージュっぽい布の ヌイグルミ)に血がついてました。 真っ赤ではなく、薄くて少量。 ちょっとムリヤリ、ティッシュを口の中に入れて みたら 上側に少し 薄い血がつきました。 プラスチックの長い棒がついた猫じゃらしが大好き で、私が持たなくても ひとりで飛び掛ったりして 大はしゃぎで食いついて遊んでいるうちに 猫じゃらし が壁に引っかかって しなった時etcに 口に刺さって 口内を傷つけてしまったのでしょうか? 色々オモチャを考えてみても無視な中、猫じゃらし にだけは大喜びなんですが…もう遊ばせない方が いいですか? それとも歯の抜け替わり? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血の繋がりのない他の猫にも優しい先住猫

    はじめまして。 私の家には二匹の猫がいます。 6才と4才、両方女の子で、保護猫です。 同時に迎えたのではなく、どちらも生後4カ月ほどの頃に迎えたので、 うちに来たのは2年の差があります。 タイトル通り血の繋がりもないのですが、先住猫は、 やんちゃで時には自分に喧嘩を仕掛けてくる年下猫に対して大変優しく、 いつも毛づくろいしてやったり寄り添って寝たり、 人から見てもかなり人格者…人格猫?のように見えます。 猫なのだから無理したりはしていないだろうとわかっていながらも、 ストレスをためていないか心配になってしまいます。 皆様の猫さんも、やはり血の繋がりなどなくても仲良くしていますか? 結局のところ相性なのでしょうか。 また、ストレスをためているかどうか皆様が実際に行っている観察ポイントのようなものも教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 歯磨きで血

    忙しくて3ヶ月ほど歯がみがけない状態が続いてしまいました。 そして今日ようやく歯を磨くことができたのですが、口の中・歯ブラシが真っ赤カ これは歯を磨かなかったからですよね?そのせいでなにか病気なんかが発生してる・・・なんてことはないのでしょうか? 歯周病なんかが気になります。 また、このまま血を出しながら磨いてもいいのでしょうか? そして血は止まるようになりますか?

  • ねこの乳歯と口呼吸・・・(>_<)

    もうすぐ6か月になるアメショの男の子です。今月25日に左右の犬歯(?)が抜け、27日に2,3本つながっている状態の奥の歯が抜けました。猫との暮らしは初めてで全てが手探り。私が気にしすぎの心配症も猫に良くないとわかっているのですが抜けても大丈夫な歯なのでしょうか? 食も細い子(15g~18gを1日3回)で最近はふやかしたカリカリを食べてくれず固い状態のカリカリなのですが、抜けた歯の部分に影響はありませんか? あと…一番心配なのは口呼吸することです。(獣医に相談済) 初めての夏だから? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の歯は「生え変わり」ってあるのですか?

    生後4ヶ月の子猫を飼っているのですが、今日遊んでいたら下あごの歯は1本 抜けてしまったようです。人間と同じように「生え変わり」はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の口臭?について

    現在、野良出身で生後5ヶ月の子猫を飼っています。 2、3日前から、口臭やよだれの臭いが強くなり、ドライフードをあまり食べないようになりました。 ドライフードを食べると口の中が痛いのか、まるでなにか口に刺さっているみたいにします。 なので最近はウェットフードをあげています。 特にとがったものも食べさせていないし、この間までは口臭がなかったので、病気じゃないかととても心配です。 以前飼っていた猫も口臭がきつくなり口内炎ができて、数ヶ月で亡くなってしまいました。。 もしかして歯が生え変わる時期だから痛そうにするのでしょうか? ちなみに、四日前に二度目のワクチンを打ちに病院に行った時口の中見ましたが特に以上なかったです。。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫(5カ月)が腕を噛みます。なにかいい方法はありませんか?

    我が家に子猫(五カ月・メス)が来て2週間経ちます。 すごくかわいいのですが、わたしや夫の手足の指に、血が出るほど噛みつくので 困っていたところ、こちらのサイトで似たような質問を参照し、 ・「痛い!」と大声を出す ・泣くマネをする ・噛まれたら指を口の中へ押す というのを実践してみたところだんだんと甘噛みになり、噛む回数も減少してきました。 しかし、指の代わりに、腕や手の甲にターゲットが変わり、腕の場合は 噛み噛み&爪出し抱き込み&猫キックの三段攻撃で、傷とミミズ腫れだらけです。 「痛い!」も「泣きマネ」も通用しません。 身代わりに、とちいさなぬいぐるみやスリッパなどをいくつか持ってきても、 見向きもしません。腕にタオルを巻いても、そのタオルを怖がります。 わたしのお腹は踏んでいくのに、その辺にあるぬいぐるみやタオルは避けます。 今のところ、うちの猫が噛むのはねこじゃらしか、カリカリか、 わたし(生)です。夫にはあまりやらないようです。 時折、口から歯の噛み合わせのような「カシャ」、と音がするので、 「歯が生えかわるのかな?かゆいのかな?」 とも思うのですがわかりません。 かなり痛いので、腕を噛むのをどうにか諦めてもらえる方法や、 わたしの腕の身代わりになりそうな、よいものがあれば、教えてください。 また、猫の歯が乳歯か大人の歯か見てわかる特徴ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー