• ベストアンサー

うさぎのリビングトイレ

うさぎのリビング用のトイレを探しています。 ケージ用のでは安定が悪かったり軽かったり、ケージに固定するタイプのが多くてリビングで使おうとするとひっくり返ってしまいました。 安定が良くて、なるべくコンパクトな物がいいんですが。(犬猫用はちょっと大きい気がします) 出来れば座る部分が金網ではなくてプラスチックの物で。 うさぎなどを室内で飼われてる方、どうされていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannyaga
回答No.1

うちは放し飼いなので、リビングにもいることが多いですけど、 基本的にトイレはケージに戻ってします。 スミの方で匂いをかいでいて、おしりをちょっと上げて「チーするポーズ」をとりかけたときに、 抱っこして、ケージに入れて、「チーしてごらん」で、 できるようになりました。(そのあと、なでなでしてべた褒めします) なので、リビングにトイレは置いてませんが、 わたしはペットグッズで欲しいのがない時は、100円ショップをよく利用します。 ひっくりかえると困るのであれば、なにか陶器の少し大きい四角いお皿とか、どうでしょう。 網は、いろんなサイズが料理用やアウトドアのあたりにあります。 100円ショップだと、安いから、買ってもうちのウサには合わなかった…って、 失敗しても、気になりませんしね^^

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バタバタしていてお礼が遅くなってすみません! ポーズ・・・それがよく分からなくて。 サインかな!?と思って退かすと違ったり、座ってるだけかなと思ったらトイレだったり。 ケージの中では出来るのに外に出ると気が散るみたいで。 100円ショップ! 100円ショップには週に何回も通っています。 サークルも100円ショップの物で作って安上がりにしました! 陶器はいいかも知れないですね!重さがあるし。 網は料理、アウトドアの辺りにあるんですね! どこを探せばあるんだろうと思っていました。 100円ショップの中を色々探して色んなアイディアを考えてみます。

その他の回答 (1)

• u-nyo85
回答No.2

こういうのお勧めです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/h227156f.html トレーとかごの間にペットシーツを引きます。 ちょくちょくかごのフンを掃除してあげてください。 かごの部分に牧草を入れてあげると、お気に入りの場所になるかも? 百円ショップにも同じようなものが売っています。 お試しください。 もし気に入ってくれたらこういうメーカーもののほうがおしっこがプラスチックの隙間に貯まらなかったり、汚れが落ちやすかったり、結構細かいところで違いますよ。 ケージのトイレ使ってくれたらベストなんですが、うちのウサギは外は外、中は中。って主義のようで。 メーカーさんもウサギ用のハーネスとか、服とかより、リビング用のトイレ作ってくれればいいのに~とずーっと前から思っております・・・

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 こういうのがあるんですね~! 水切りバスケット! これだったら足の裏も痛くないしいいですねー シーツも砂も下に入れられるし。 細かいところが違いますかー!やっぱりそうなんですねー とりあえず100円ショップで探してみます。 うちのうさぎも外は外、中は中派みたいです。 ほんとそうです、メーカーさんもっと必要な物も作って下さいー