• ベストアンサー

うさぎのリビングトイレ

うさぎのリビング用のトイレを探しています。 ケージ用のでは安定が悪かったり軽かったり、ケージに固定するタイプのが多くてリビングで使おうとするとひっくり返ってしまいました。 安定が良くて、なるべくコンパクトな物がいいんですが。(犬猫用はちょっと大きい気がします) 出来れば座る部分が金網ではなくてプラスチックの物で。 うさぎなどを室内で飼われてる方、どうされていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

うちは放し飼いなので、リビングにもいることが多いですけど、 基本的にトイレはケージに戻ってします。 スミの方で匂いをかいでいて、おしりをちょっと上げて「チーするポーズ」をとりかけたときに、 抱っこして、ケージに入れて、「チーしてごらん」で、 できるようになりました。(そのあと、なでなでしてべた褒めします) なので、リビングにトイレは置いてませんが、 わたしはペットグッズで欲しいのがない時は、100円ショップをよく利用します。 ひっくりかえると困るのであれば、なにか陶器の少し大きい四角いお皿とか、どうでしょう。 網は、いろんなサイズが料理用やアウトドアのあたりにあります。 100円ショップだと、安いから、買ってもうちのウサには合わなかった…って、 失敗しても、気になりませんしね^^

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バタバタしていてお礼が遅くなってすみません! ポーズ・・・それがよく分からなくて。 サインかな!?と思って退かすと違ったり、座ってるだけかなと思ったらトイレだったり。 ケージの中では出来るのに外に出ると気が散るみたいで。 100円ショップ! 100円ショップには週に何回も通っています。 サークルも100円ショップの物で作って安上がりにしました! 陶器はいいかも知れないですね!重さがあるし。 網は料理、アウトドアの辺りにあるんですね! どこを探せばあるんだろうと思っていました。 100円ショップの中を色々探して色んなアイディアを考えてみます。

その他の回答 (1)

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

こういうのお勧めです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/h227156f.html トレーとかごの間にペットシーツを引きます。 ちょくちょくかごのフンを掃除してあげてください。 かごの部分に牧草を入れてあげると、お気に入りの場所になるかも? 百円ショップにも同じようなものが売っています。 お試しください。 もし気に入ってくれたらこういうメーカーもののほうがおしっこがプラスチックの隙間に貯まらなかったり、汚れが落ちやすかったり、結構細かいところで違いますよ。 ケージのトイレ使ってくれたらベストなんですが、うちのウサギは外は外、中は中。って主義のようで。 メーカーさんもウサギ用のハーネスとか、服とかより、リビング用のトイレ作ってくれればいいのに~とずーっと前から思っております・・・

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 こういうのがあるんですね~! 水切りバスケット! これだったら足の裏も痛くないしいいですねー シーツも砂も下に入れられるし。 細かいところが違いますかー!やっぱりそうなんですねー とりあえず100円ショップで探してみます。 うちのうさぎも外は外、中は中派みたいです。 ほんとそうです、メーカーさんもっと必要な物も作って下さいー

関連するQ&A

  • うさぎのトイレについて

    うちのウサギは生後半年ほどのミニウサギです。 トイレは金網付きタイプを使用しているのですが、最近この金網をくわえて外してしまうんです。 トイレにはペットシート+紙製の猫砂を入れているので、ケ-ジの中がめちゃくちゃになるうえ、ペットシートを食べてしまうんです。 同じような体験をされた方、こんな風にするといいetc…何でも構わないので、どなたか意見下さい。。。

  • ウサギがプラスティックのトイレをかじる

    ウサギ用トイレラビットフィットパンという プラスティックのトイレを使っていますが、イヤーロップのウサギがプラスティック部分をかじります。体に良くないし、なんとかやめさせる方法を教えてください。 これまで、ガムテープを張る。靴クリームを塗ってみましたが、効果はありませんでした。

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • うさぎ(♀6ヶ月)のおススメトイレは?

    いつもお世話様になっております。 トイレを咥えて移動させるので、出来ればすのこ付きでケージに固定するタイプが希望です。 また、腰を高くしてする癖があるため、尿がケージの外へ出てしまいます。 これを防げるタイプのトイレはありますでしょうか? いろいろネットで調べたり、ペット屋さんでカタログを見てもいいものに出会えません。 皆さんはどんなタイプをお使いですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • うさぎのケージ。

    以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。 (そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!! それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。 また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、 かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。 種類はミニレッキスです。 最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。 (住まいは東京です。) また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • うさぎのトイレ癖の変化について

    もう5年くらい飼っているウサギ♂の事なのですが、 今までずっとケージで飼っていて、三角コーナーのトイレを使用してきました。 エサ・ケージ・トイレ・トイレ砂・その他環境はまったく変えていないのに、ここ1ヶ月トイレにフンやおしっこをしません。 フンをしていないなら大変ですが、ケージの下には通常通りコロコロしたものがたくさんころがっています。 なんででしょう???(^^;) もうボケる歳頃?などと思いつつ、理由が分からずに心配で困っています。 どなたか同じような経験をされた方や、この症状の理由をご存知の方は、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう