• ベストアンサー

キーボードの表示通り記号が打てず、困っています

何かの拍子に、突然キーボードの表示どおりに記号が打てなくなってしまい、困っています。 例えば、「(」は通常、数字の「8」のボタンと「Shift」を同時に押すことで出ると思いますが、 現在「9」のボタンと「Shift」を同時に押さないと出ません。「)」は数字の「0」と「Shift」の同時押しで、 「@」は「2」のボタンと「Shift」を同時押しで出ます。 部分的には以前と同じように表示とおなじ記号が出るものもあるのですが、 ほとんどが表示の記号と実際に出る記号がバラバラで、どこを押したらどの記号が出るのかわからなくなってしまいました。 「ひらがな」と「半角英数」の切り替えも、「半角/全角」ボタンだけでなく「Alt」と一緒に押さないと切り替えが出来ません。 「~」など、どこを探しても見つからない記号もあり、大変困っています。 直し方をご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

#1さんと重複しますが、下記は図解入りの説明です。(XPのみ)   http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

muruta
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! OSが「Windows Vista」だったのですが、図を参考にさせていただき、無事に直りました。本当にうれしいです! 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

キーボードがUSキーボードとして誤認識されているのでは? [参考]Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

muruta
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 参考にさせていただき、無事に直りました。本当にうれしいです! 有難うございました。