• ベストアンサー

水泳中でも汗はかくんですか?

水泳中でも汗はかくんですか? そしたらプールは汗だらけでものすごく汚いのでしょうか? それで何かの病気に感染したりしますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 水泳中でも汗はかくんですか? かきます。 > そしたらプールは汗だらけでものすごく汚いのでしょうか? > それで何かの病気に感染したりしますか? だから、そうなりにくいようにプールの水は強制循環され、塩素で消毒されています。 実際、プール熱といって、 消毒の不十分なプールの水を媒介に感染する(主に子供に)病気もあります。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060723ik03.htm

bngjbnjg
質問者

お礼

その為の塩素消毒なのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#108709
noname#108709
回答No.5

スイミングスクールへ通っていた頃、 夏はプールの水がしょっぱくなりました。 よって、水泳中でも汗はかきます。

bngjbnjg
質問者

お礼

まさしくそうゆうことなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.4

No.1さんNo.2さんが仰ってるように塩素消毒されてます。 プールに限らず、最近温泉ブームですが温泉でも塩素が沢山しようされてる所もあり塩素臭がとてもきつい温泉も多々あります。 あなたの仰るとおりに水泳中も汗をかきプールは汗だらけと言う事になります。 消毒はされてますが、プールから出たらシャワーを浴びるとかお風呂が備わってる施設なら良く洗った方が良いですね。

bngjbnjg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.3

汗をかくのかどうかだけについて これってつまり水に浸かってると汗をかくのかどうかという話だよね 判りやすい話をすると………お風呂  。。つまり、発汗は水中でも有るって事。

bngjbnjg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Mumin-mama
回答No.2

>水泳中でも汗はかくんですか? 選手の練習並みに泳げば発汗すると思いますが、汗が汚くなるのは、空気に触れて酸化して菌が繁殖するからではないでしょうか。 汗よりも、子供やベビースイミングで使われているプールでは尿や鼻から出る物のほうが多いと思われます。 昔から、大衆浴場と床屋と病院、公共のプールは感染が多い所と言われています。ただ、そのために、開園前などに水質検査や殺菌薬の塩素等が使われます。床屋では器具の煮沸やブラシを紫外線殺菌する等。 感染で一番多いのは、水虫、ヘルペス、結膜炎 子供の場合、プール熱、水いぼ等 ただ、プールなどは、それらの感染以上にメリットが多くあると思います。人は多少の細菌やウィールスなどに対抗できる免疫力をつけるためにも、少々の汚れは必要です。

bngjbnjg
質問者

お礼

水虫などにもかかるのですね。 ご回答ありがとうございます。