NECノート(Vista):画面が縞模様の不具合!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が縞模様の不具合が発生しており、修理に出しても改善されない状況です。
  • マザーボード交換やシステム再インストールを試しても、同じ症状が再発しています。
  • この不具合は他にも報告があり、原因は不明ですがおそらくビデオ関連やバイオス、電源などが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECノート(Vista):使用中、画面が縞模様の不具合!

以前、下記の質問をした者です。(回答くださった方有難うございます) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471867.html パソコンは下記のモデルで、CPUをAMD Turion(TM) 64 X2、メモリを2GBで選択しました。 http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html 上記質問後、修理に出し、マザーボード交換で返却されました。このときは工場でも不具合が再現できたと言われました。 約1年後(先月)同じ症状が起きました。結局修理に出すしかなく、またマザー交換されました。 このときは同症状は再現されず、代わりに(?)ビデオのコマ落ちがあると言われ、システム再インストールもされました。 2度目の修理からわずか1ヶ月足らず、昨日また症状発生。以前はいずれもネット接続中でしたが今回はウィンドウズ終了時のようでした(「終了しています」のログの時点でパソコンの前を離れ、戻ってきたら全画面縦縞になっていたので)。 これはマザー交換ではどうにもならない症状なんでしょうか。メーカーは、他にできることがないから交換しているという感じなのです。 そしてこの症状は、他に例がないとも言われました。しかし検索すると結構出てくるんです(全く同じではないにしても)。 これからメーカーに連絡を取るつもりですが、また修理に出すのも面倒で本当に嫌気が差します。 メーカーによると原因は不明、ビデオ関連かバイオスか、もしかしたら電源かもしれない(タコ足だとパワー不足でそうなるかもと言う意味)、ネットを無線でやっているのも理由になりえる、等等・・・ かなり頭にきています。これだから素人はと言われようが、頭にくるものは仕方ないです。2度も交換して直ってないなんて。 愚痴になってしまいましたが、こちらがメーカーに取れる態度はないでしょうか。パソコンって単一目的で使用しないので、返品交換できないんですよね。(多目的で使えば不具合があって当然、の前提でなきゃいけない) 内部交換してもらっただけマシなんでしょうが、繰り返すのはしんどいです。 また症状発生時は強制終了しか出来ず、これを繰り返してハードに悪影響があることも懸念しています。

noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

最新のドライバ類は以下から検索してダウンロードが可能ですね。 [参考]サポート > ダウンロード http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch?sstop=main06 >参考リンク見ましたが、このうち16と17に類似していますね(特に16)。 どうみてもソフト的なものと言うより、製造不良の線が濃いですね。 物によっては使い方の問題で、過負荷がかかっているのに、廃熱が上手く出来ずに、という形で壊れるものもあるようですが、今回のケースだと、そういうのとは無関係にハード的な不良のような気がします。 もちろん、設計不良による基盤の問題なのか、液晶パネルの品質の問題なのかまでは不明ですが・・・ 使用者の使い方の問題と言うよりも、製品としての問題な気がしますね。 交渉に時間がかかるし、粘り強くやる必要はあると思いますが、過去に同じ現象で二度目も修理をして入る事、さらに修理から一ヶ月足らずで、また同じように壊れたという「事実」を「冷静」に「淡々」と説明して、本当に現在使用している機体固有の問題なのか、同型機全体の問題ではないのか、という部分を問い詰める方向で交渉した方が良いと思います。 当然、サポート窓口の担当者じゃ埒が明かないですから、早期段階で、ある程度の権限を持つ上の人と代わって貰って、返品を前提に交渉した方が良いですね。 何れにしても交渉中に感情的になって怒ったら負けです。 あくまでも、事実のみを提示して、こちらからの意向(返品)を伝えた上で、相手の出方を見るしか無いですが、上手く交渉できれば(特殊ケースだと念を押されるかもしれないにしても)個別対応という形ででも返品を受けて貰えるかもしれませんので、頑張ってください。 ただ、今回のケースでNECのPCは全て駄目なんだ、という思い込みを持つのだけは避けて欲しいですね。 どこのメーカーでも特定機種のみ不良率が高かったり、また何故か特定の人にだけ、不良遭遇率が高いという事が起き得てしまう事もあるわけですし。

質問者

お礼

有難うございます。Biosはここのページでしたか、確認致しました。最新のバージョンでした。 こうなるともう、修理後すぐに再現してしまったことを分かってもらうしかないようです。 熱暴走の件も考えましたが、ノートブックならこの程度は熱くなるな・・・と言うくらいです。(詳細を知るわけではないのですが) ハードディスクの異音もないし、画面落ち以外は取り立てて何も起きないので、相手も上手く交わしてしまうのかなと勘繰ってしまいますが、実際の状況からは機械不良としか思えないのです。 >ある程度の権限を持つ上の人と代わって貰って これは可能なのでしょうか。サポート窓口はあくまでカスタマーサービス部門でしょうし、そこから技術部門に情報を流してもらえるのか・・・。 ともかく早く連絡します。よく”つかまされちゃった”と言う話を聞きますが、まさか自分がそんな状態に遭うとは。 がんばって冷静に事実を伝えたいと思います。ご鞭撻感謝します。

質問者

補足

(この書き込みが最終になってます。分かりずらくて済みません)メーカー修理工場並び、メーカー本体と対応してもらえたようです。こちらに前向きな方向で解決して頂けるように、話し合いを持ちました。 カスタマーの初期対応や工場の説明を、うやむやな感じにしないで欲しかったなあというのが今の気持ちです。2度も修理した段階で「こりゃまずい」と認識してくれたらなと。 サポートの受付がどんなものかは多少知っているので、電話口の若い担当にあまり言いたくなかったから責任ある方をお願いしたんですけど、中々難しい現状のようですね。 しかし最終的には日本メーカーの日本人が対応してくれたことが、良かったかもしれません。そういう点では国内企業が安心できるとも言えなくないです。 勉強させてもらいました。この場を借りて回答くださった皆さんにお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo3補足です。 >>ある程度の権限を持つ上の人と代わって貰って >これは可能なのでしょうか。サポート窓口はあくまでカスタマーサービス部門でしょうし、そこから技術部門に情報を流してもらえるのか・・・。 最初に電話に出る人は下っ端さんなので何の権限もありません。 一通り説明して話にならない事を確認した上で「貴方では話にならないので上の方と変わってもらえませんか?」と伝えれば、ほぼ上の人と代わって貰えます。 また、状況次第(受付窓口では対応しきれないと判断されれば)では、修理受付窓口から、実際の修理部門の人に伝言の上、修理部門から、こちらに掛け直して貰えます。 一応LaVieを所有してまして、質問主さんのように重大な問題ではなく軽微な問題ではありますが修理窓口に問い合わせた事があります。 経年劣化の不具合を安心3年保証の期間内終了直前に修理に出したのですが、修理が終わって返却された際にPC底面のゴム足が無くなっており、修理受付窓口に電話しました。 最初に応対に出た方はマニュアル通りの対応で、再度PCを送って貰えればゴム足を貼って送り返します、との回答を繰り返すばかり。 埒が明かないので、上の方に代わっていただき、事情を話して紛失されたゴム足のみ送付していただく事に。 その際に、上の方の判断で修理部門の方から、折り返し電話をさせ、具体的な部品の確認(どの位置のゴム足なのか)を行いたい、との申し出を受けました。 結果として、こちらの要望通り、紛失されたゴム足のみを送って貰い解決をみました。 正直なところ、マニュアル通りの対応しか出来ない受付担当者の対応には腹立たしい部分も多々ありますが、そこで怒っては負けですので。 先ずは、電話に出た対応者に「自分では対応しきれない」と理解させること。 その上で、上の人に代わって欲しい旨頼めば、上の権限を持つ人と代わって貰えます。 上の人だと、もう少し話しの融通が利きますから、きちんと事情を説明して、そちらでも無理なようなら修理部門に代わって欲しい旨伝えれば、修理部門と直接会話出来るように計らって貰えると思います。 いずれにしても、怒らず、事実だけを述べ、淡々と、です。 キレかけたら一旦受話器を離して、深呼吸して落ち着きましょう。

質問者

お礼

詳細な体験談、とても参考になります。助かります。 金曜日に相談電話の予約を入れましたが、一番早くて22時台でした。何とか冷静を保つよう、こちらのほうが事情が分かっているのだし説明してあげるくらいの大らかさを心がけるつもりです。 相手の話し方に流されてもいけませんね。セールストークに丸め込まれるみたいになっては元も子もありませんし・・・。 >電話に出た対応者に「自分では対応しきれない」と理解させること。 その為にも冷静に話すことですね。アドバイス本当に有難うございました。

質問者

補足

補足が後になっていますが、121コンタクトセンターと対話後です。らちがあきませんでした。上の方にも変わって貰えませんでした。修理に出してくれ、の一点張りでした。上司?に確認には行ってくれましたが「上の者からでも、同じご案内になってしまいます」と言われただけ。 おそらく3度目の対応だし、何より女だからあしらわれたんじゃないかと思いますよ。ほっとけ、見たいな感じで。 何度も同じ修理対応にして、製品に対する責任感は無いのでしょうか?この修理とて、不具合が明らかにもかかわらずもし1年の保証しか無かったら、1年過ぎれば有償です。 修理センターと121は別の組織で、繋がっていないそうです。修理出して改めて修理センターと確認取れると言われました。 121に上がった問題は、あくまでもそこでのみ完結されるようです。メーカー本体には何も伝わらないのです。怪我でもすれば別なんでしょうが。 精神的にかなり傷ついています。これを買うまで調査・比較に時間をかけ、お金を工面して・・・その気持ちを簡単に踏みにじられました。 ここの製品全てが悪いとは決して思いません。しかし対応はひどいです。どこも同じだと言われても納得はしません。 お客様相談窓口が別途あるようなのでそこにもかけてみます。しかし平日の日中しか営業していない。なぜPCメーカーには食品会社のような苦情窓口が無いのですか?一度使ったら2ヶ月ちょっとでも返品なんか絶対受けないって、傲慢にもほどがある。 ほとほと嫌になりましたが納得いくまでは問い合わせます。幸か不幸か3年保証入ってますし、もう少し時間は使えますので。 せめて報告だけはと思いこちらに書きました。皆さんに共通となってしまいますがご了承ください。

• oldpapa70
回答No.4

necのパソコンでこれに似た現象を経験しています。ただWin95時代のパソコンで、購入後2~3年経ってから発生したのと、傾向が分かったので修理依頼はしませんでした(このパソコンは現在使っていませんがまだ私の手元にあります)。 さてその現象ですが、時をかまわず思い出したように#16の様な線が横に伸びたり縮んだりでして発生します(ほぼ画面一面に、砂嵐のようになる)。 これが発生したときは、液晶パネルをややひねってやるか液晶パネルの外枠部(この例では両サイド、特に左側、をやや力を入れてつまんでやると収まりました。 この場合は、液晶への配線が押さえ付けで接触を確保している構造になっているのでは無いかと推測しています。それが何かの弾みで接触不良でこのような状況が発生するものと考えました。 最近のものでもコストダウンで、いかに安くするかに力点を置いていますので、改善必ずしも改善では無く改悪になることもあり得ます。 従って案外液晶パネル側の問題も無いか総合的に見て貰う必要があると思います。 質問者様の状況を見ますとドライバとかソフトの問題で発生するよう現象では無いと考えます。 従って手元に無いと不便かも知れませんが、ここは思いきって修理にだされることをおすすめします。 >パソコンって単一目的で使用しないので、返品交換できないんですよね。(多目的で使えば不具合があって当然、の前提でなきゃいけない) 元々がワープロ機でできない様なこともできるのでパソコンに置き換わった訳で、単一目的でないのは当然です。従って多目的で使えばマシーンの不具合があって当然の前提では困りますね(ハード的に)。 それから購入方法(ルート)によっては、力関係で交換に応じるこっとはあるようですが原則修理での対応ですね。 消費者センターに相談して中に入って貰うのも一つの方法では無いかと思います(以前この方法で解決したと言った事例が書いてあったのを見たことがあるので)。 #3さんのおっしゃる様に冷静に、感情的になってクレーマー扱いされないように注意しましょう。また、保証期限のこともあるでしょうからできるだけ早く実行に移されるように。 以上参考までに・・・。

質問者

お礼

有難うございます。そうですね、どうしても電話口に出る人が(おそらく)本社の技術者でないため、うやむやなことを言われカッとなってしまいそうです。(前回・前々回ともややキレてしまった感があり。反省してます) >従って多目的で使えばマシーンの不具合があって当然の前提では困りますね(ハード的に) 私はそう思います。しかし窓口の人も修理センター(群馬のでしょう)から連絡してきた人も、一様に「冷蔵庫などの、一つの事のために使うものとは違うので・・・色々な使い方をされると何が起きるかまで保障できない」との様なことを仰いました。 十数万する買い物ですからそんなことで納得しろとは、到底考えにくいのですが。 ともかく、冷静になれる時間帯に話し合おうと思います。毎回夜中しか時間がとれずに、疲れた状態でしたので良くなかったかも知れません。 メーカー3年保証加入ですし、利用しない手はありませんね。 詳しい情報感謝いたします。

回答No.2

ハード故障なのか、何らかのソフトを使ったために起きているのかが切り分け出来ていない感じですが・・・ 発生している縦縞って以下のサンプルの中にあるのでしょうか? [参考]液晶モニタ不具合サンプル http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html ところで、ドライバ類はNECから提供されているものしか使用してないのですよね? かつ、BIOSもドライバも提供されている最新のものを使用しているのですよね?

質問者

補足

早速有難うございます! 参考リンク見ましたが、このうち16と17に類似していますね(特に16)。やはり基盤不良が有力なのですね。 しかし交換しても・・・ということは、そもそも基盤自体が設計不良である可能性は、ないのでしょうか。 >何らかのソフトを使ったために これはどこまで確認できたか分からないのですが、最初の不具合時と現在で、共通するソフトはオプション購入して組み込んでもらったものと、途中で入れたSONIC STAGEだけじゃないかと思います。 フリーソフト類も使っていますが、当時と今では入れているものが共通していないのです。 ネットブラウザもIE7→Firefoxと違っています。 >ドライバ類はNECから提供されているものしか使用してないのですよね?かつ、BIOSもドライバも提供されている最新のものを使用しているのですよね? 済みません・・・そうだと思うのですが、具体的にどういったことを確認すればいいでしょうか。 ただBIOSアップデートは、意図的にはした事がないです。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

購入してから1カ月以内であれば、初期不良ということで丸ごと交換してくれるはずですが、どうだったのでしょうか。  私はこれまで17台ほどNECのパソコンを使ってきました。中には不具合が出るものもありましたが、1か月以内の場合、すべて交換してくれました。交換したものがまた同じ症状が出て、2回交換したこともあります。  修理伝票が残っていれば、要求できるかもしれません。

質問者

補足

情報有難うございます! 残念ながら(?)初回は3ヶ月以内といったところでした。それでも「”初期不良だから”早急に対応する」程度のことでした。 2度目はさらに交渉してみました。しかし返品・交換は受けないと。 前回の修理伝票と添付した自作の申告書(画面の写真など)も同封しましたが「前回の資料も確認しましたが、今回の症状が関連あるかは・・・」のような返答で、どっちにしろ分からないような感じでした。 パソコンは、ペンのインク跡みたいな小さい汚れもついて返ってきたり、悲しかったです。(それは伝えていません。連絡するにもネットで電話の予約したりと面倒すぎるので)