• 締切済み

NEC MA90Hパソコンで同時期に同じような不具合発生

会社の業務用パソコンで、NECのMATE MA90H(型名:PC-MA90HRZSTBF9)を15台導入(2002年2月導入)していますが、2004年6月~7月のほぼ1ヶ月の間に3台下記のような症状を起こしました。 ●以下症状 ・電源を投入すると、一瞬電源ランプが点滅し、CPUの冷却ファンが一瞬回る。その後、電源ボタンを押しても反応なし。 ・電源コードを抜き挿しし、再度電源を投入すると、やはり上記と同じ症状。 上記3台のパソコンは、NECサポート(NECフィールディング)にクレームを言って無償で修理してもらいました。マザーボードの故障が原因としてマザーボードの交換をしてもらいました。 また、上記とは別のMATE MA90Hで、2004年9月に2台、2004年11月~2005年2月の間に3台、全く同じ症状で使用不能になっています。 このような症状になるのは、使い方が悪いのでしょうか? ただ、他のメーカのパソコンも多数導入していますが、ハード的な不具合は出ていません。 当方としては、同時期に同じような不具合がでるのは納得いきません(業務にも支障が出ることだし)。再度、サポートに対して無償で修理依頼したいと思うのですが如何でしょうか? ※NECパソコンで同じような不具合を経験した方いらっしゃいませんか?その時、どのような対応をされましたか?

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.4

#2です。 なるほど、それでしたらNECフィールディングだけではなく、やはり購入時の営業担当にも連絡した方が良いと思われますね。 現象はフィールディングで把握しているはずですから、業務に支障が出る旨をお伝えになって、早めの対応をするよう依頼した方がベターです。 N社全体で対応指示が出ている不具合でしたら比較的早く交換されているのですが、一部ロットの不具合などは壊れてから対応ということも多いです... 早く安心して使えるようになると良いですね。

ameamebubu
質問者

お礼

無償で修理していただけるようになりました。 回答いただいた方に、ここでまとめてお礼申し上げます。

• kenipi
回答No.3

NECの業務用ノートパソコンで似たような症状になった事があります。2004年9月頃です。18台中2台が故障しました。 その時は電源に使っているコンデンサのロット不良により,クラックがはいるとのことで,故障したものはもちろん,故障していないものも製品のシリアル番号から交換対象のものを特定して,部品を交換してもらいました。 そのあとは発生していません。 NECの担当の営業さんに調べてもらったらいかがでしょうか?

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 15台同時期に購入したものが、同様の症状で故障しているので私もロット不良ではないかと思います。

• j-h-smith
回答No.2

N社は、ご購入の前年くらいに発売されたモデルが不具合により一括交換された記憶はありますが、最近の型番では私は記憶にありません。(ちなみに、この時の原因はF社のパーツでした。) まあ、家庭での使用とは異なって、職場では粉塵、電力供給の影響などで故障が発生することもありますし、故障原因の多くは誤った操作ですので一概には言えませんねえ。フリーズして電源再投入したが、ハードディスクのアクセス中に行ってしまい御陀仏ってのは良くある故障パターンですし、特定人物が使っている端末で故障が多い、と言うことはありませんか? さて、NECフィールディングの修理というのは、保守契約を結んでおられるのですよね? 例えば不良セクタがあるから早めにディスク交換しておく、というのは可能でしょうが、原因の特定が出来ていない場合は、彼らも修理のしようが無いと思います。 今のPCは消耗品みたいなものですし、上述のような不具合が発生しない限りは特定のメーカーだから良く故障する、とも言えませんから、バックアップ対策を取って使っていくしか無いのでは? なお、導入時期や設置環境、使用頻度がほとんど同じで同時期に故障しているならば、原因があるような気がしますが、修理の際にNECフィールディングは原因について何と言っていたのでしょうか?

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、今のPCは値段も安いので、ある程度消耗品みたいな考えでいます。 ただ、同時期に同じような症状で故障しているので、なんとか誠意ある対応をして戴けないかなと思います。

• kadakun1
回答No.1

個人向けのPCですが、同じ症状でマザーボード交換しました。(保守期間だったので無料) 15台購入したのでしたら同じマザーボードを使用しているはずですので、15台ともなる可能性はあります。 すでに3台交換しているので今回の分もクレームが効くと思います。その際は15台のうち6台も同じ症状で故障したのだから、残りの9台も順次交換して欲しいと要求してみたらどうでしょう?まあ、無理かもしれませんが今後また故障した場合の交渉に使えるでしょう。(あの時交換しなかったから壊れたとか・・・) NECのサポートは比較的親切だと思いますので、ある程度は考慮してくれるのでは?と思います。 ただ、今回はNECというよりマザーボードの品質の問題でしょうから、「ハズレ」に当たったと思うしかないかもしれませんね。

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NECサポートに一応クレームあげることにしました。