• 締切済み

NEC MA90Hパソコンで同時期に同じような不具合発生

会社の業務用パソコンで、NECのMATE MA90H(型名:PC-MA90HRZSTBF9)を15台導入(2002年2月導入)していますが、2004年6月~7月のほぼ1ヶ月の間に3台下記のような症状を起こしました。 ●以下症状 ・電源を投入すると、一瞬電源ランプが点滅し、CPUの冷却ファンが一瞬回る。その後、電源ボタンを押しても反応なし。 ・電源コードを抜き挿しし、再度電源を投入すると、やはり上記と同じ症状。 上記3台のパソコンは、NECサポート(NECフィールディング)にクレームを言って無償で修理してもらいました。マザーボードの故障が原因としてマザーボードの交換をしてもらいました。 また、上記とは別のMATE MA90Hで、2004年9月に2台、2004年11月~2005年2月の間に3台、全く同じ症状で使用不能になっています。 このような症状になるのは、使い方が悪いのでしょうか? ただ、他のメーカのパソコンも多数導入していますが、ハード的な不具合は出ていません。 当方としては、同時期に同じような不具合がでるのは納得いきません(業務にも支障が出ることだし)。再度、サポートに対して無償で修理依頼したいと思うのですが如何でしょうか? ※NECパソコンで同じような不具合を経験した方いらっしゃいませんか?その時、どのような対応をされましたか?

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.4

#2です。 なるほど、それでしたらNECフィールディングだけではなく、やはり購入時の営業担当にも連絡した方が良いと思われますね。 現象はフィールディングで把握しているはずですから、業務に支障が出る旨をお伝えになって、早めの対応をするよう依頼した方がベターです。 N社全体で対応指示が出ている不具合でしたら比較的早く交換されているのですが、一部ロットの不具合などは壊れてから対応ということも多いです... 早く安心して使えるようになると良いですね。

ameamebubu
質問者

お礼

無償で修理していただけるようになりました。 回答いただいた方に、ここでまとめてお礼申し上げます。

  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

NECの業務用ノートパソコンで似たような症状になった事があります。2004年9月頃です。18台中2台が故障しました。 その時は電源に使っているコンデンサのロット不良により,クラックがはいるとのことで,故障したものはもちろん,故障していないものも製品のシリアル番号から交換対象のものを特定して,部品を交換してもらいました。 そのあとは発生していません。 NECの担当の営業さんに調べてもらったらいかがでしょうか?

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 15台同時期に購入したものが、同様の症状で故障しているので私もロット不良ではないかと思います。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.2

N社は、ご購入の前年くらいに発売されたモデルが不具合により一括交換された記憶はありますが、最近の型番では私は記憶にありません。(ちなみに、この時の原因はF社のパーツでした。) まあ、家庭での使用とは異なって、職場では粉塵、電力供給の影響などで故障が発生することもありますし、故障原因の多くは誤った操作ですので一概には言えませんねえ。フリーズして電源再投入したが、ハードディスクのアクセス中に行ってしまい御陀仏ってのは良くある故障パターンですし、特定人物が使っている端末で故障が多い、と言うことはありませんか? さて、NECフィールディングの修理というのは、保守契約を結んでおられるのですよね? 例えば不良セクタがあるから早めにディスク交換しておく、というのは可能でしょうが、原因の特定が出来ていない場合は、彼らも修理のしようが無いと思います。 今のPCは消耗品みたいなものですし、上述のような不具合が発生しない限りは特定のメーカーだから良く故障する、とも言えませんから、バックアップ対策を取って使っていくしか無いのでは? なお、導入時期や設置環境、使用頻度がほとんど同じで同時期に故障しているならば、原因があるような気がしますが、修理の際にNECフィールディングは原因について何と言っていたのでしょうか?

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、今のPCは値段も安いので、ある程度消耗品みたいな考えでいます。 ただ、同時期に同じような症状で故障しているので、なんとか誠意ある対応をして戴けないかなと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

個人向けのPCですが、同じ症状でマザーボード交換しました。(保守期間だったので無料) 15台購入したのでしたら同じマザーボードを使用しているはずですので、15台ともなる可能性はあります。 すでに3台交換しているので今回の分もクレームが効くと思います。その際は15台のうち6台も同じ症状で故障したのだから、残りの9台も順次交換して欲しいと要求してみたらどうでしょう?まあ、無理かもしれませんが今後また故障した場合の交渉に使えるでしょう。(あの時交換しなかったから壊れたとか・・・) NECのサポートは比較的親切だと思いますので、ある程度は考慮してくれるのでは?と思います。 ただ、今回はNECというよりマザーボードの品質の問題でしょうから、「ハズレ」に当たったと思うしかないかもしれませんね。

ameamebubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NECサポートに一応クレームあげることにしました。

関連するQ&A

  • NECのMATE,MA60Tの電源について

     NECのMate PC-MA60Tというパソコンをもらったのですが、電源アダプターがなくなってしまいました。  その代替品を探したいのですが、どこを調べても、ACなのかDCなのか何Vなのかも分かりません。どうか電源アダプターは何を用いてよいかお教え下さい。  差込口はノートパソコンのような、丸い形です。またそこには、上が実線、下が破線の2本線の記号が付いています。 よろしくお願いします。

  • NECのパソコンについて

    NECの "Mate MA25V" と言うパソコンを使っているのですが、 このパソコンにグラボの取り付けは可能なのでしょうか? もし可能だった場合 ・最大でどれ位の性能の物が付けれるのか ・自分で取り付ける事は可能なのか こちらの方も是非教えて頂きたいです。 下記がそのパソコンの詳細(左から2番目)です。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0211/images/1401-03.pdf 宜しくおねがいします。

  • NECの古いパソコンpc-ma70h**に同様のpc-ma90h**のcpuを換装したらどうなるか?

    中古パソコンショップでNECのふる~いパソコンpc-ma70h**をオリジナルosはwinmeだったものをwinxpにしたものを購入し使っています。 株のオンライントレードでは充分だけどran接続のテレビ受信では友人の同じくNECのふる~いパソコンpc-ma90h**の方が安定していたのでcpuの性能を上げれば何とかなるのではないかと思い今回pc-ma90h**からcpuを取り外したものを400円で入手しました。cpuファンやソケット、電圧が同じなので物理的に換装は可能なようです。 M/Bのチップセットはintel(r)810eとintel(r)815eと異なる。cpuはintelのceleron700mhz、FSB66mhzとceleron900mhz,FSB100mhzと異なる。 実行前の心配事 (1)winxpが再認証になってしまわないか(HDDのクローンは別途つくってあるので元には戻せるから試行は可能だが面倒くさいことは御免) (2)メモリーはvs133、128MBとNEC純正128MB・・多分pc-66。pc-66は認識されないか動作不安定・・・どうなるのか (3)winxpがうまく起動したとして満足できる性能は得られるのか・・ (4)電源の過熱が心配。熱暴走すると自動的に電源が落ちるようになっているので結局実用不可になるのか? どうなるのでしょう?

  • NECパソコン不具合

    2003年(H15年)から出荷分のパソコンに不具合があったと言いますが、家に2002年に購入したものがあります。(NEC LaVie L) 不具合内容がとても似ているのですが、全く関係ない故障なのでしょうか? コールセンターに電話してもなかなかつながりません。 ちなみに、不具合内容は異臭(ゴムが焼けるような匂い)とわずかな白煙、接触不良で電源が落ちること。

  • NEC MateNX MA26DのBIOS設定画面の出し方は?

    NECのMate NX MA26Dを入手した のですが、電源を入れるときDELキーとか、 ファンクションキーなどを適当に試みたのですが、 BIOSの設定画面が出ません。 操作法を教えてください。

  • NEC MATE MA21Xの本体の裏側について。

    NEC MATE MA21Xの本体の裏側について質問があります。 裏側の上の方に出っ張ったスイッチみたいなのがあるのですがあれは、なんでしょうか。 今朝いじって心配になり質問しました。 現在のパソコンの状況は、正常に動いています。

  • NEC MATE MA17Xのリカバリ方法

    NEC MATE MA17Xを使用しています。 電源を入れてもランプは点灯するものの ハードディスクがピクリとも反応がないため 160GBのATAハードディスクに交換しました。 電源を入れリカバリCDを入れ 電源を入れなおしてもインストール画面になりません。 何か足りないものがあるんでしょうか? マニュアル類を紛失してしまって メーカサイトのマニュアルは見たんですが いまいち意味がわかりません。 どなたかインストール方法をご存知の方が おりましたらよろしくお願いいたします。

  • NECの中古パソコンの仕様

    お世話になります オークションでパソコンの NEC MATE-NX MA35D がありました OSなしなのでWIN98をインストール したいと考えてます 一点心配なのがあります この機器が通常のDOS/V機いわゆる AT機なのかどうかということです AT互換機仕様なのかNEC98仕様なのかを 知りたいのですが よろしくおねがいします

  • PCモニタの電源が

    友人からhp 1702という液晶モニタをいただきました。 しかし電源ケーブルがなかったので、昔使っていた15インチのモニタの電源ケーブルを使っていました。 1日目は普通に使えたんですが、次の日や時間がたつとモニタの電源をつけて2秒くらいでプチッと電源が落ちてしまいます。 また放置して1ヶ月後くらいに試してみると、また最初は普通に使えるのですが、時間がたってくるとやはり2秒くらいで電源が落ちてしまいます。 画面が一瞬点いて消えるような感じです。 実はこの同じ型のモニタを貰ったのが2台目で、1台目も同じ症状がでてたので返したんです。 2台もなるというのはモニタの問題ではないのですかね? 前のHITACHIの15インチの液晶モニタは普通になります。 パソコンはNEC MATE MA86Tという古いものです。 ケーブルの問題などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • NEC製パソコンのUSB3.0について

    よろしくお願い申し上げます。 NEC Mate ME-D や、PC-VL750ES に、USB 3.0 のボードが PCI に 挿入されていて、その USB 3.0 ボードから「電源ケーブル?」の ようなものがでていています。 その「電源ケーブル?」のようなものは、 Mate ME-D の場合は、ライザーカードに、 PC-VL750ES の場合は、マザーボード上に それぞれある「USB 3.0(4ピン)」コネクタ(画像の赤○部分」に 刺さっています。 コネクタの形状は、一見「FDD4pin」のようにも見えます。 これは電源なのでしょうか? 用途を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です