• 締切済み

ノートパソコンの不具合

昨年8月にパソコンショップにて東芝ダイナブックを購入したのですが、 最近不具合(スピーカーの音が割れる、起動してからすぐCPU使用率が100%になり下がらないなど) で修理コーナーで相談したらスピーカー交換やマザーボードの交換などで費用が約7万円ほどかかると言われました。その上、原因がはっきりとしないために完全に直るか分からないとも言われました。 このまま7万円で修理すべきか、新品を購入した方が無難なのか悩んでいます。 ノートパソコンってこんなに不具合があるものなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

東芝ダイナブックに未練があるならば修理ですが、そうでなければ保証期間の1年が過ぎたら買い換えが正解。 3万円前後から、東芝ダイナブック以上のピカピカの新品が買えますよ。 PCは今や日用品、なるべく淘汰されないメーカーから購入しましょう。   http://kakaku.com/item/K0000280502/

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

PCのソフト的な修理って、すごく時間がかかってめんどくさいんですよ。 原因不明の怪奇現象ってほんとにありますからね。「相性問題」なんて言葉が本当にあるぐらいなんですから。 それでいて、ハードを取り替えていないと、お金を取りづらい、っていうのがあって、 修理業者はすぐにリカバリしたがります。 そりゃ、マザボ取り替えて、リカバリすれば、あれこれ悩まなくても新品同様に完成するわけですから。 で、暇な私が考えたんですが、 (1)スピーカーの音に関しては、スピーカーの上に異物が落ちていて共鳴している可能性がありますね。   そうでなければ、ボリュームが最大になっている。   私のPCも最大にすると音がビビリます。 ノートはしょうがないんです。 (2)CPU100%はハードが壊れているのではなく、OSを含むソフトの問題です。   だから、一番簡単なのはリカバリディスクで買った時の状態に戻してしまえばいい。   まずはF8を押してセーフティモードで起動してちゃんと動くかどうか確かめましょう。   動くようなら修復の余地があります。   スタートメニュー>実行> msconfig と入れます。   インデックスの「スタートアップ」の項目のチェックをすべて外します。    「サービス」のマイクロソフト以外。チェックをすべて外します。   これで再起動。 以上を読んで試すのもめんどくさい、と思うようなら近所のPCマニアに1万円で頼みましょう。 店舗での修理に7万円出すなら新品が十分買えるからそのほうがお得。 その場合、このPCは捨てないで私にください。 全然壊れてませんから。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

CPUが100%のままってことは、何かのソフトがバグったりしてなっている可能性もあります。 セキュリティーソフトを入れていないなら、ウイルスに感染して裏で何か動作してそのようになっている可能性もあるでしょう とりあえず、リカバリーを検討してみましょう Windows Updateの確認ってそこそこ負荷がかかる場合があります。 常に100%なんてことはないです

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

  • ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるの

    ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるのか分かりません。 現在、東芝 dynabook PATX760LSを使用しています。 余りにも遅く感じてきたので、思い切ってCPUの乗せ換えをしようと思っています。 マザーボードから対応しているCPUを探そうとしましたが、マザーボードの型式がボードを見ても確認できませんでした。 マイコンピューターのプロパティではTOSHIBA RSAT2RA,003 Intel(R) M Processor 1.40Hzと確認できました。 CPUはM360、ソケット:479、FSB:400MHz、L2:1MB、メーカー:Intelとも確認できています。 CORE2とかの高性能タイプへの交換は可能なのでしょうか? 調べることができるサイト等ありましたら、教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • パソコンの時計が遅れる

    2年前に東芝のダイナブックを購入しました。即日立ち上げたところ画面がぶれていたため、サポートセンターに連絡したところ、新品と交換するとのことで、交換したものを使っていましたが、2か月後、時計が遅れていることに気付きました。1か月位前の日時が表示され、いくら修正してもすぐ遅れてしまいます。24時間実際に経過しても10時間位しかパソコンの時計は進みません。 修理に出して基盤を交換してもらいました。 しかし、1年後また同じ症状で修理。そしてまた1年後の先月末、同じ症状で修理に出しました。 新品と言って渡されたパソコンが、同じ症状で3回も修理に出すはめになるのって、欠陥商品をつかまさたとあきらめるしかないと思いますか? ちなみに、今回も原因はわからないとのことで、直せているかわからないのに、修理代金だけはしっかり31,500円請求されました。 払うべきだと思いますか? こんな商品を渡しておいて修理に出させるのに納得がいかないのですが、こういったことを訴えるのはどこにすればいいのかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの買い替え、CPUの種類

    ノートパソコンの買い替えを検討しています 現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。 メモリーを512に上げた意外はこんな感じのパソコンです。↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm 久しぶりに電気店のパソコンコーナーを覗くとCPUの種類が有りすぎ どれが早いのか遅いのかも良く解らない状態です。 お勧めのノートパソコンなど有りましたら教えて下さい。 希望するポイントは処理が早いに越した事は無いです、 解像度が現状で1,400×1,050ドットですのでこれと同じ位が希望 Windows系でお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンの電源が入りません パソコンの不具合で、パーツを交換、修理しました。 ほとんど自作のような状態です。 電源を入れてみたのですが、 スピーカーからは何も音がせず、画面にも何も表示されません。 ファンと、グラフィックボードのファンとは回っています。 また、ハードディスクが回るような音がします。 マザーボードのランプも点いています。 ケースは SCY-T33 マザーボードは P4C800-E Deluxe 電源は DPS-300KB-1A あとはほとんど Dell Demension8300 の部品を使っています。 何を調べたらよいのでしょうか。

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • ノートパソコンの画面が出ません

    東芝ダイナブック Satellite J32 の ノートパソコンですが 画面が出なくなりました。画面の故障でしょうけど修理せずに 中のデーターだけ取り出す方法はないものでしょうか。他のパソコンを購入したのですがどうしても欲しいデーターがこのパソコンにあるものですから。。。

  • ノートパソコンのキーボードのキーが一つ外れて取れました。東芝ダイナブッ

    ノートパソコンのキーボードのキーが一つ外れて取れました。東芝ダイナブックですが、修理に出すと5万円とか取られるものでしょうか。どのようにするのが一番よいでしょうか。

  • 新windows(ビスタ)に対応するスペックのノートパソコンを買いたい

     今のノートパソコン(富士通)の電源が壊れ気味で、数万円払ってマザーボード(?)を交換しないと直らないと言われました。    そこで、買い替えを検討しようと思うのですが、新windows(ビスタ)の推奨スペックを満たしているノートパソコンはどれでしょうか?  東芝か富士通のものを探しています。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう