• 締切済み

ノートパソコンの不具合

昨年8月にパソコンショップにて東芝ダイナブックを購入したのですが、 最近不具合(スピーカーの音が割れる、起動してからすぐCPU使用率が100%になり下がらないなど) で修理コーナーで相談したらスピーカー交換やマザーボードの交換などで費用が約7万円ほどかかると言われました。その上、原因がはっきりとしないために完全に直るか分からないとも言われました。 このまま7万円で修理すべきか、新品を購入した方が無難なのか悩んでいます。 ノートパソコンってこんなに不具合があるものなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

東芝ダイナブックに未練があるならば修理ですが、そうでなければ保証期間の1年が過ぎたら買い換えが正解。 3万円前後から、東芝ダイナブック以上のピカピカの新品が買えますよ。 PCは今や日用品、なるべく淘汰されないメーカーから購入しましょう。   http://kakaku.com/item/K0000280502/

• pluto1991
回答No.2

PCのソフト的な修理って、すごく時間がかかってめんどくさいんですよ。 原因不明の怪奇現象ってほんとにありますからね。「相性問題」なんて言葉が本当にあるぐらいなんですから。 それでいて、ハードを取り替えていないと、お金を取りづらい、っていうのがあって、 修理業者はすぐにリカバリしたがります。 そりゃ、マザボ取り替えて、リカバリすれば、あれこれ悩まなくても新品同様に完成するわけですから。 で、暇な私が考えたんですが、 (1)スピーカーの音に関しては、スピーカーの上に異物が落ちていて共鳴している可能性がありますね。   そうでなければ、ボリュームが最大になっている。   私のPCも最大にすると音がビビリます。 ノートはしょうがないんです。 (2)CPU100%はハードが壊れているのではなく、OSを含むソフトの問題です。   だから、一番簡単なのはリカバリディスクで買った時の状態に戻してしまえばいい。   まずはF8を押してセーフティモードで起動してちゃんと動くかどうか確かめましょう。   動くようなら修復の余地があります。   スタートメニュー>実行> msconfig と入れます。   インデックスの「スタートアップ」の項目のチェックをすべて外します。    「サービス」のマイクロソフト以外。チェックをすべて外します。   これで再起動。 以上を読んで試すのもめんどくさい、と思うようなら近所のPCマニアに1万円で頼みましょう。 店舗での修理に7万円出すなら新品が十分買えるからそのほうがお得。 その場合、このPCは捨てないで私にください。 全然壊れてませんから。

• te2kun
回答No.1

CPUが100%のままってことは、何かのソフトがバグったりしてなっている可能性もあります。 セキュリティーソフトを入れていないなら、ウイルスに感染して裏で何か動作してそのようになっている可能性もあるでしょう とりあえず、リカバリーを検討してみましょう Windows Updateの確認ってそこそこ負荷がかかる場合があります。 常に100%なんてことはないです